• 締切済み

ホイールマウスの回転部の掃除

ロジテックのホイール式マウスを使っているのですが、回転部の表面が指の油ですべってしまい、使いにくい状況になっています。OAクリーナーで回転部分ふいても、とれません。油分をとる簡単な方法教えてくれますか。

みんなの回答

• mioya
回答No.3

どんな拭き方したのか知りませんが、ひょっとして水滴になって垂れる程付けませんでした? 布か何かに適度に染み込ませて拭けば、マウスは壊れません。

noname#7794
noname#7794
回答No.2

全く同じ経験者です。 それは、ホイールに油がついて滑るだけではありません。 指先の油分が一番大きな原因です。僕の場合は、クリーナーをしみこませたスポンジで指先を拭いて、更にティッシュで指先を完全に乾かせるような道具をそばにおいて使い始めたら、全くトラブルがなくなりましたけど・・・ ためしてみて下さい。

• mioya
回答No.1

ウーロン茶で拭くと油分がとれるかもしれませんよ。 ウーロン茶は油を分解する効果があるようで、車のウィンドウの油膜等にも効きます。 でも、マウスのホイール部分の材質にもよりますが、変色する可能性があるので注意が必要です。

tajick
質問者

お礼

うわあああああ・・・・CADがああああ。本日残業決定です。

tajick
質問者

補足

早速、ウーロン茶で拭いてみたのですが、マウスがこわれちゃいました。かなり業務に支障をきたしています。うわわああ・・・