• 締切済み

特別徴収対象者

お尋ねします。今回特別徴収対象者(個人住民税)が来ましたが、公的年金のみで(主人83歳)8月までは4800円となっておりました住民税が、いきなり10月から2万4600円に跳ね上がりまして吃驚しております。 昨年度も、一昨年度も公的年金のみです。平成21年度には450万円ほどの雑所得がありましたがこの税金はもう一昨年に払い済みになって解決してあります。 私は、年金50万円未満です。どうしてこんなに高くなったのでしょうか。合点がいきません。何か税法が変わったのでしょうか?後期高齢者保険も25000円を超えております。年金総額は336万円ほどです。区役所に問い合わせてもいつも電話はプーと言って繋がりません。気分が悪くて困ります。何方か易しく教えていただけますか。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

普通に考えると... 平成24年4月,6月,8月,10月,12月,平成25年2月に支払う予定の金額(平成24年分)を足すと 平成23年4月,6月,8月,10月,12月,平成24年2月に支払った金額(平成23年分)と同じになるでしょう。 ようするに平成24年4月,6月,8月に支払った金額が,平成24年分全体から見れば安すぎただけです。 4月,6月,8月は前年分の2月と同じ金額を支払い,10月,12月,2月はその年分の残りを1/3づつ支払うのです。

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。高齢者には税金、等々判りづらくて毎年頭が痛くなります。判らないことがありましたら、またお願いいたします。お礼申し上げます。

baa3desu
質問者

補足

判りやすくてありがとうございました。早速計算してみたいと思います。そういわれれば8月まで4800円は安かったと思えなくもありませんが、年金が元々安いので、自分では妥当な金額と思い込んでおりました。ご近所の方に聞きましたら、厚生年金+企業年金かなり我が家より多い年金ですが、個人住民税は36000円だとの事、高いですが、企業年金があるのは羨ましい会社です。なんとなく胸の痞えが取れたようです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>公的年金のみで(主人83歳… その年額を明示しないと、白とも黒とも判断できません。

回答No.1

あなたがどこの都道府県の市区町村に住んでるかは分かりませんが住民税が上がった可能性もあります それ以外の可能性は分かりません 他者の回答を待ってみてください

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ地区のご近所さんに聞きましたが、あまり変わっていないようなのです。あしたお複数のお友達に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 特別徴収への切り替え次期

    お世話になります。 弊社では、設立が今年4月で、従業員も他県出身が多かったので、 初年度の住民税は普通徴収にしてましたが、来年から特別徴収に切り替えたいと思っています。 住民税の額は、1月から12月の所得で決まるとのことなので、切り替えも1月からでいいのでしょうか? よろしくお願いします。     

  • 特別徴収か普通徴収かはどうかはわかりますか?

    特別徴収か普通徴収かはどうかはわかりますか? これまで特別徴収されていた父の「後期高齢者医療保険」を、今年6月に普通徴収に変更しましたが、通帳には引落の記載がありません。6月に手続きをしたので8月から引落になるはずですが…。これについては銀行もしくは役場で訊けばよいと思いますが、そのように普通徴収なら通帳記載わかりますが、年金から天引きの特別徴収の場合、その明細はどこで知ることができますか?

  • 源泉徴収・住民税について

    源泉徴収・住民税について 源泉徴収表や住民税は、昨年度の収入に基づいて算出されるんですよね? もし1年間(今年の4月~12月まで)無給だった場合、 来年の源泉徴収票や住民税にはどう記載されるのですか? ちなみに今年の1月~3月までは収入があります。 源泉徴収表や住民税は何月から何月の分までが記載されるのですか?

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 給与明細 住民税の疑問(普通徴収、特別徴収)

    サラリーマンです。 会社から給与が支給されています。 少しですが不動産収入があり、確定申告を行っています。 確定申告分 平成19年分について 住民税が税務署の手違いで特別徴収になってしまいました。 (普通徴収で申告したのに間違えられた) よって20年度会社の給料明細の住民税として天引きされていると思います。 確定申告分 平成20年分について 普通徴収となりましたので、納税通知書が手元にきており自分で支払っています。 疑問なのは、会社の20年度給料明細の住民税と21年度の給料明細の住民税が同じ額となっています。 (20年7月分~21年5月分 が同じ) 基本給が同じなので、21年度の給料明細の住民税は、普通徴収分が減るはずだと思うのですが同じなのです。 これは正しいのでしょうか? あるいは6月分あるいは7月分から減るのでしょうか? 会社での給与(税務)処理に確信が持てないため質問しています。 ご教示いただければ幸いです。

  • 公的年金等の源泉徴収票について

    義母が昨年入院したため医療費控除申請を希望しており、確定申告書作成を頼まれています。 しかし渡された公的年金等の源泉徴収票の内容が分からず困ってしまいました。 源泉徴収票からの情報:  85才、老齢厚生年金受給、後期高齢者医療保険加入  本人障害無、控除対象配偶者無、控除対象扶養親族無、本人以外の障害者無、税法上の子無 そして源泉徴収票には下記記載があります。 ・支払い金額    \2,135,996 ・源泉徴収税額  \19,719 ・社会保険料の金額  \121,550 所得税確定申告手引きで計算すると、所得税が \22,700 になり、上記源泉徴収税額と合いません。 税額の計算方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 社会保険の徴収ミス。それによって変わる額は?

    会社のミスで一昨年分から社会保険料を少なく徴収されており 差額の総額約10万円を分割で徴収される事になりました。 社会保険料を少なく徴収されているという事は 所得税を多く徴収されていてましょね? 去年分はまだ確定申告出来ると思いますが、 一昨年分は確定申告出来るのでしょうか? 出来ないのであればどうなるのでしょうか? 所得税以外に金額が変わるものはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 年金の源泉徴収票の「社会保険料の金額」の内訳は?

    父は後期高齢者で、平成20年は年間約200万円の厚生年金を受給しました。 父の「(平成20年分)公的年金等の源泉徴収票」を見ると、 「社会保険料の金額(介護保険料額)」が約11万円でした。 Q1:この約11万円は、平成20年に納めた「介護保険料」と  「後期高齢者医療保険料」の合計金額ですか? Q2:この約11万円は、特別徴収と普通徴収を合計した金額ですか? ※平成20年は時期により、年金からの天引(特別徴収)と  普通徴収、両方ありました。  

  • 特別区民税・都民税(普通徴収)について

    特別区民税・都民税(普通徴収)について質問です。 私は昨年、平成19年4月に転職をしました。 前職では天引きだったので問題なかったのですが、転職後は住民税は引かれていませんでした。 そして、昨年末に「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 3期分」と書かれた督促状が届きました。 前述通り、住民税は未納なので、そこに書かれた121000円を納付期限までに支払いました。 しかし、年が明けて、つい先日「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 4期分」という督促状が届きました。 金額は、昨年末に支払った金額と同じ121000円です。 ともに平成19年度ですが、違いは3期分と4期分だけ。 なんとなく、同じものを二度徴収されている気がするのですが、正しい徴収なのでしょうか? また、この金額は1年分なのでしょうか? 1期分~4期分で年4回×121000円だと、かなり高いと思うのですが・・・ 詳しい方、ご教授頂けますか?

  • 個人住民税の特別徴収について質問します。

    個人住民税の特別徴収について質問します。 22年10月より年金振込通知書にて変更(徴収)されましたが、税の改定等があったのですか。  また、市民税・県民税との関係はどのようになっているのかを教えてください。