• ベストアンサー

銀山温泉 12月 雪

12月中旬に雪見風呂の旅をしようと考えてます。 そこで、銀山温泉が候補に上がったのですが、 12月15.16の銀山温泉はもう銀世界になってますか? 未来のことはわからないでしょうが、例年の傾向を お聞きしてます。 雪見するにはもう少し北の温泉のほうが確実でしょうか? オススメの雪見温泉がありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

今年はエルニーニョの発生で暖冬の予想になってます・・・・・が雪は関東平野でも降るみたいですね(黒潮の蛇行の影響らしいです) 尾花沢市の積雪量のデータ添付しましたので、ヤマ張って旅程を組んでみてください。

参考URL:
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/cgi-bin/snow/snow-obanazawa.cgi
katsumoto1-1
質問者

お礼

詳しい積雪情報のページありがとうございます。 う~ん、ぎりぎり、初めての積雪になるかならないかの 本当に微妙な日にちですね。 どうするかもう少し考えます。もっと北の温泉にしようかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに、 http://www.yuyu.co.jp/report/re-touhoku-yamagata-ginzan.html 投稿日;2007年12月18日 旅館主の応対もよく、雪の銀山温泉を心行くまで味わうことが出来ました。 雪が積もって歩けなかったので、バス停まで4駆で送って頂きました。 私自身、去年の12月31日に泊まりました。 その時の近くの道路の写真が載ってます。(温泉街自体は毎日雪を河に捨ててるそうで、積もってるようには見えませんが) http://blogs.yahoo.co.jp/iro1616jp/folder/984350.html

katsumoto1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2007年では豪雪だったのですね。今年は夏が長かったから 積雪は遅くなるのでしょうか。 さすがにあと2,3週間、年末年始までずらせれば ほぼ確実に雪見になりますね。 ただ、今回は誕生日サプライズ旅行としてるので、日にちを ずらすことはちょっと無理なんですよね。 まあ、そっちがメインですので、雪がなくても温泉旅行自体を 楽しめればそれで良いのですが。

回答No.2

こんばんは 銀山温泉は、ノスタルジックな町並みが魅力ですが 露天風呂からの景色は雑木林のような感じで微妙では? 雪見風呂なら白骨温泉の泡の湯さんとかいいんじゃないかと。。。 http://www.shirahone.org/shirahone-news/1476/

katsumoto1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白骨ですか。あそこも豪雪地帯ですね。 ただ、真冬の時期に行ったことあるので 今回は残念ですが対象外とさせていただきます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。 銀山温泉のようないかにも山奥の温泉街という町並みも魅力です。 鳴子温泉も良かったですが去年行ってるので除外でお願いします。

関連するQ&A

  • 白布温泉 12月 雪

    先月も同様の質問をしましたが、行き先が変わりました。 12月中旬に雪見風呂の旅をしようと考えてます。 そこで、白布温泉が候補に上がったのですが、 12月15.16の白布温泉はもう銀世界になってますか? ネットでいろいろブログ等を調べても、紅葉の時期か、 年越しや1月に入ってからのしか見つかりませんでした。 中途半端な時期ですので降るか、積もるか微妙でしょうか?

  • 銀山温泉でのおすすめ旅館について教えてください

    12月末に銀山温泉に行く予定にしています JRのセットプランで行くのですが、宿泊先で悩んでいます 候補は・・・ 古勢起屋別館(銀山荘の別館) 瀧見館 昭和館 旅館松本 永澤平八 です 料金を考えて先頭の古勢起屋別館が有力候補ですが この中で情報がありましたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします 初めての銀山温泉で、あまり行く機会もありませんので よい旅行にしたいなぁと思っています

  • 4月に雪見ができる温泉は?

    今月中旬に雪見のできる温泉へ行こうと考えています。ただ桜の咲く季節ですのでどのようなところに雪が残っているのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?  (1)4月中旬でも雪見ができる温泉地  (2)スキー場の温泉ではないところ  (3)比較的大きな温泉街で趣きのあるところ この条件にあてはまるところなんてあるのでしょうか?

  • 2月の草津温泉

    来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。 2月の草津は雪など降っているでしょうか? 雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか? 他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか? ちなみに愛知から行きます。

  • 3月中旬雪見温泉情報:女性専用露天風呂あり<東北地方>

    3月中旬に、東北地方の雪見温泉に行きたいと思っています。東北地方には今まで行った事が無いので、3月中旬に雪見の露天風呂に入浴できるものなのか(温泉に入れない程寒い?もしくは豪雪?)お天気情報なども教えて頂けると幸いです。イメージとしては・・・ちらちらと雪が降っている中、温泉にゆっくりとつかりたいのです。 皆さんのおすすめの温泉宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月上~中旬頃、群馬の四万温泉あたり、もしくは飛騨高山あたりは雪はまだ

    3月上~中旬頃、群馬の四万温泉あたり、もしくは飛騨高山あたりは雪はまだ降っているでしょうか? 温泉旅行に行こうと考えておりまして、雪見露天を楽しみたいのです。

  • 銀山温泉の古山閣に最近泊まった方教えてください!

    1泊で銀山温泉に行こうと計画しています。(1月上旬) どのお宿もとっても風情があって、それぞれによいところがありすっかり迷ってしまっているのですが、外国人の夫のことを考慮して、できればお風呂が貸切できるところがいいと思って、現時点では、古山閣さんが第一候補です。 夫も過去に日本での露天風呂(貸切でない)も経験はしたことがあるので、どうしても絶対に貸切でなければだめ!というわけではなく、ほかの点がとてもよければ(または古山閣があまりよくない、といことであれば)、貸切のできないお宿でも検討しようと思っています。 瀧見館もとてもよさそうな感じを受けたのですが、1月でも瀧は凍っていないのでしょうか? この瀧は、宿に泊まっていなくても、見に行けるのでしょうか?(展望台などがある?) ただ、瀧見館さんは貸切はできないそうです。 ほかに、やなだ屋さん、能登屋さん、いとう屋さん、銀山荘さんなど迷ったのですが、貸切のお風呂が一番よさそうなのは、古山閣さんかなという感じがしました。 そこでいろいろと口コミなどを見てみたのですが、古山閣さんに対しての評判が、接客についてや、お食事についてなど、バラバラな感じがしました。 もちろん口コミは主観がはいるので、100%鵜呑みにはできないとはいっても、意見があまりにも多様にとんでいたのと、あまり最近の口コミが見当たらなかったので、最近泊まったことがある方がいたら、感想をきかせていただきたいです。 宿の方々の感じや、お食事(夕食、朝食ともに)、お風呂についてなど、率直な意見・感想をおきかせくださると嬉しいです。 また、ほかのお宿に泊まった方で、ここがとてもよかった!というところがあったら、それも参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東の雪見温泉

    2月に雪見温泉に彼女と二人で行きたいと思っています。 のんびりしたいので、家族連れとか来ない、静かで落ち着いた雰囲のある旅館を探しています。 雪見だから北関東になると思うんですが、観光とかはまったく考えていなくて、着いたらひたすら温泉浸かってのんびりしたいと思っていますので、宿周辺の立ち寄り湯なんかにも入りたいと思っています。 同じような質問されている方もいらっしゃいますが、どうも希望み合うのが見つかりません。 よく行かれる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 山形県の温泉

    山形県の温泉旅館のファンです(*゜▽゜*) この度、抑うつ状態で休職になった私を癒すため 両親の誘いで温泉旅館に行くことになりました。 今まで行ったことがあるのは、「古窯」や「あつみ温泉 萬国屋」 や蔵王温泉などです。個人的にはおつみ温泉の萬国屋は風情があり 旅に来た感が感じられる空間で、おもてなしも心地の良いものでした。 残念ながら、まだ銀山温泉というところには行ってません。 候補地ではあるのですが、まだ行ってなくて・・・ 銀山温泉だとしたら、どこの旅館が良いでしょう? おもてなしも、料理も、雰囲気も、景色も重視したいです。 もちろん温泉の清潔感やお湯の泉質も気になります。 オススメがございましたら教えてください。

  • 雪見温泉できる場所

    3月頭に友達4人で雪見温泉に行こうとなりました。まわりに雪が積もってるだけでなく、できれば露天風呂に入りながら雪が降ってて欲しいです。 東京から交通費+宿泊代で2万くらいで行けるオススメの宿はありますか? 交通手段は電車かバスです。 よろしくお願いします。