• ベストアンサー

銀山温泉 12月 雪

12月中旬に雪見風呂の旅をしようと考えてます。 そこで、銀山温泉が候補に上がったのですが、 12月15.16の銀山温泉はもう銀世界になってますか? 未来のことはわからないでしょうが、例年の傾向を お聞きしてます。 雪見するにはもう少し北の温泉のほうが確実でしょうか? オススメの雪見温泉がありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

今年はエルニーニョの発生で暖冬の予想になってます・・・・・が雪は関東平野でも降るみたいですね(黒潮の蛇行の影響らしいです) 尾花沢市の積雪量のデータ添付しましたので、ヤマ張って旅程を組んでみてください。

参考URL:
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/cgi-bin/snow/snow-obanazawa.cgi
katsumoto1-1
質問者

お礼

詳しい積雪情報のページありがとうございます。 う~ん、ぎりぎり、初めての積雪になるかならないかの 本当に微妙な日にちですね。 どうするかもう少し考えます。もっと北の温泉にしようかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに、 http://www.yuyu.co.jp/report/re-touhoku-yamagata-ginzan.html 投稿日;2007年12月18日 旅館主の応対もよく、雪の銀山温泉を心行くまで味わうことが出来ました。 雪が積もって歩けなかったので、バス停まで4駆で送って頂きました。 私自身、去年の12月31日に泊まりました。 その時の近くの道路の写真が載ってます。(温泉街自体は毎日雪を河に捨ててるそうで、積もってるようには見えませんが) http://blogs.yahoo.co.jp/iro1616jp/folder/984350.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2007年では豪雪だったのですね。今年は夏が長かったから 積雪は遅くなるのでしょうか。 さすがにあと2,3週間、年末年始までずらせれば ほぼ確実に雪見になりますね。 ただ、今回は誕生日サプライズ旅行としてるので、日にちを ずらすことはちょっと無理なんですよね。 まあ、そっちがメインですので、雪がなくても温泉旅行自体を 楽しめればそれで良いのですが。

回答No.2

こんばんは 銀山温泉は、ノスタルジックな町並みが魅力ですが 露天風呂からの景色は雑木林のような感じで微妙では? 雪見風呂なら白骨温泉の泡の湯さんとかいいんじゃないかと。。。 http://www.shirahone.org/shirahone-news/1476/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白骨ですか。あそこも豪雪地帯ですね。 ただ、真冬の時期に行ったことあるので 今回は残念ですが対象外とさせていただきます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。 銀山温泉のようないかにも山奥の温泉街という町並みも魅力です。 鳴子温泉も良かったですが去年行ってるので除外でお願いします。