• ベストアンサー

天体望遠鏡を買おうと思っているんですが…

天体望遠鏡はどういうものが高性能でどういうものが低性能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高性能  レンズ:星が小さな点の様な丸に見えます。  架台:少々の風やちょっと触ったくらいでは動かない。     赤道儀タイプ(星の動きを一つのレバーで追跡できる)  うたい文句:対物レンズの口径をうたっている。星をよく見るためには、いかに沢山の        光を集めるかです。そのためには口径が大きい方が有利。 低性能  レンズ:ギザギザな丁度絵に描く星印の様に見えます。  架台:風が吹くと動く。ちょっと触っただけで本体が動く。  うたい文句:倍率をうたっている。倍率は、対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離        ですので接眼レンズを換えれば倍率を高く出来る。 こんなところでしょうか。