• ベストアンサー

被害者直接請求 詐欺について

自賠責被害者直接請求されたものは形だけの調査をし、支払ってしまうのでしょうか? だとすると、損害保険料率算出機構自賠責調査事務所がある意味はないように思うのですが・・・

noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

請求だけでは支払はされません。 事故証明・治療証明が必要となります。 自賠責でも、事故内容に被害者に過失がある場合、支払いを拒否することがあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 続いて質問なのですが、調査が入ってきたのですが、相手の申請が虚偽の内容です。 任意保険であれば因果関係の立証を求めるはずですが自賠責は書類さえ そろっていれば虚偽の内容が通ってしまうということですよね? 納得がいかず、憤っております。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

>続いて質問なのですが、調査が入ってきたのですが、相手の申請が虚偽の内容です。 ですから、自賠責契約者であるご質問者に、この状況で間違いないか?との調査が入ったのでしょ? 自賠責は無責か、重過失を調査するだけですので、基本的には自賠責契約者にわずかでも過失があれば、支払いされます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責は無責か、重過失を調査するだけなのですね 理解できました。 ありがとうございました。