テレビの寿命が長いメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • テレビの寿命が長いメーカーは?一番寿命が長いブラウン管のテレビは、どこのメーカーのものでしょうか?
  • テレビの寿命が長いメーカーを知りたいです。特にブラウン管のテレビについて詳しく教えてください。
  • 部屋のテレビが故障し、新しく購入することを考えています。一番寿命が長いブラウン管のテレビはどこのメーカーのものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの寿命が長いメーカーは?

先日、当方の部屋のテレビが故障しまして、丁度運良く、ヤフーオークションで三菱製の29インチのテレビを手に入れました。個人的には非常に満足しています(それまではサンヨーの14型)。最近居間のテレビまで調子が悪くなっているのですが、こちらはパナソニック製で大方20年ほど稼動していますので、さすがに仕方がない、よく今まで持ってくれたものだという感想です。とりあえずは先日の三菱製を居間に持って行き(いくら何でも大き過ぎました)、また当方の部屋のテレビを買い直そうと思っています。以前ソニー製のテレビの時、会社の後輩が「どこのテレビですか?」と聞くもので、「ソニーや」と言ったところ、「それなら10年ですね」とあっさり言われました。「何じゃいそら、お前にテレビの寿命がわかるのか!」と言ったところ、その子のところはそのくらいで潰れたそうです。その頃はまだ買った直後くらいでしたので、気にもしていませんでしたが、結局10年では無かったものの11年程度で潰れています。その子でも知っていたくらいですので、おそらく知っている人は知っている情報なのではないかと思っているのですが、一番寿命が長いブラウン管のテレビは、どこのメーカーのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

ブラウン管だけならSONYのは10年くらいしか持ちません 他のメーカーは、東芝製を使ってるのが多かったような こちらはもっと長持ちしましたね 普通は他の部品が先に壊れます SONYはブラウン管の方が先に壊れました 我が家のは、最後のデジタルのブラウン管テレビです36インチです 8年経過しました。液晶より目は疲れません 32インチが後2台眠ってます、映るので捨ててません これは、14年と10年目です。でかいのと重いので捨てるのも おっくうになります。内部は清掃済みです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。捨てるもの一苦労ですよね。早目に探します。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>一番寿命が長いブラウン管のテレビは、どこのメーカーのものでしょうか? 過去のデータという事ですか? 既に、国内メーカーでブラウン管TVを製造しているメーカーはないと思いましたが・・。 液晶TV等でも、国内生産から撤退したりTV事業をやめてしまったメーカーもあったと思います。 直接のデータが無い為、思っている様な回答ではないかもしれないので、意図しないものであるならスルーしてください。 メーカーの、保証をみると大抵が1年です。 メーカーの、長期保証でも3年くらいで量販店の長期保証でも5年だと思います。 それくらいの期間は、保証できる訳でしょうし自信もあるのだと思います。 ただ、利用する環境や使用時間も人それぞれでしょうから、一概には言えないかもしれませんが・・。 あと、最近のTVはデジタル機器で凄いスピードで進化して値段も変化しています。 機能も豊富で、TV番組を見るだけではなくネットに接続したり、TVにハードディスクを接続して録画をこなしたりLANに接続してネットワーク経由で操作や閲覧をしたり・・ TV自体が故障しなくても、TVが時代に合わなくなって買い替える形の人もいるのではないかと思います。 まだ、高額であったりしますが有機ELのディスプレイや4Kの様な超高精細なTVも出てきたので、数年の内に普通になるかも・・。 今は、寿命の様な耐久性も重要ではあるかもしれませんが、国内のTVメーカーは機能等のプラスアルファをつけて他国の安いTVと差別化を図っている様に思えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル放送とかで、買い替えられているようで、いい物が結構ある気がします。