• ベストアンサー

スピードラーニングの効果

中3女子です。6か月くらい前からスピードラー二ングを始めたのですが、 本当に聞くだけで効果あるのかなぁと疑問に思っています。 分からない単語が出てきたら調べるようにしていますが、それはしないほうがいいのでしょうか? でも私は、聞いた感じで覚えるのはあまりよくないと思います。 どんな発音なのか、どんな意味なのか、詳しく調べた方がいいと思います。 文の形や単語にとらわれないで自然に覚えていくほうがやっぱりいいのでしょうか? 日本語を覚えるようにと言っていますが、この年ですんなり覚えられるものなんですか? よろしくお願いします^^

noname#163410
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もスピードラーニングやりましたが、正直言って聞くだけでは 話せるようにはなりません。リスニングとスピーキングはまた別物なので! ただリスニングの勉強や英語での会話の感じ、英語でこういう時どう言えば いいんだろうっていう時はかなり役立ちました。 最初は聞くだけでも良いですが、何回か聞いた後はきちんと英語と日本語訳を見て 文法や聞きとれなかった部分なんどを勉強した方が上達しますよ。 英語と日本語の繰り返しの時は英語を復唱して発音の練習をし、 これも何回かした後は英語だけにしてそれだけで理解できるようにします。 個人的には良い教材だと思うんですが、CMで聞くだけで英語が話せるって 言っているのを非常に残念に思いますね。

質問者

お礼

やっぱりそうですか汗 私も、こういうときは英語でどう言えばいいのかなぁっていう文はは少し覚えました! たとえば、「Can I give you a hand?」(手伝いましょうか)など、役に立つ文を 覚えることができました^^ これからも英語の勉強に励んでいきたいです! 回答ありがとうございました^^