• ベストアンサー

スピードラーニングの効果

中3女子です。6か月くらい前からスピードラー二ングを始めたのですが、 本当に聞くだけで効果あるのかなぁと疑問に思っています。 分からない単語が出てきたら調べるようにしていますが、それはしないほうがいいのでしょうか? でも私は、聞いた感じで覚えるのはあまりよくないと思います。 どんな発音なのか、どんな意味なのか、詳しく調べた方がいいと思います。 文の形や単語にとらわれないで自然に覚えていくほうがやっぱりいいのでしょうか? 日本語を覚えるようにと言っていますが、この年ですんなり覚えられるものなんですか? よろしくお願いします^^

noname#163410
noname#163410
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分もスピードラーニングやりましたが、正直言って聞くだけでは 話せるようにはなりません。リスニングとスピーキングはまた別物なので! ただリスニングの勉強や英語での会話の感じ、英語でこういう時どう言えば いいんだろうっていう時はかなり役立ちました。 最初は聞くだけでも良いですが、何回か聞いた後はきちんと英語と日本語訳を見て 文法や聞きとれなかった部分なんどを勉強した方が上達しますよ。 英語と日本語の繰り返しの時は英語を復唱して発音の練習をし、 これも何回かした後は英語だけにしてそれだけで理解できるようにします。 個人的には良い教材だと思うんですが、CMで聞くだけで英語が話せるって 言っているのを非常に残念に思いますね。

noname#163410
質問者

お礼

やっぱりそうですか汗 私も、こういうときは英語でどう言えばいいのかなぁっていう文はは少し覚えました! たとえば、「Can I give you a hand?」(手伝いましょうか)など、役に立つ文を 覚えることができました^^ これからも英語の勉強に励んでいきたいです! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スピードラーニングって効果がありますか?

     英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • スピードラーニングについて

    こんにちは。 僕は英語を重点的に学びたいと思っている中学二年生です。 僕は過去に数ヶ月ほどイギリスに滞在したことがあり、いつか大人になった時もう一度イギリスに行きたいと思っています。 そのためにまずは英語を学ぶことが重要だと思い、英語塾に通い、去年英検3級に合格しました。 そこで準2級を目指すに当たって先生に「直読直解(英文を聞いたり見たりしてわざわざ日本語に直さず直接意味がわかるようになること)を目指せ」と言われました。 僕も最終的な目標の英会話において直読直解は非常に重要だと思うのですが、なかなか難しくてどんな勉強方法でもそこに至ることが出来ないのです… そこで何か良い勉強法はないかと思っていたらふとテレビのCMでスピードラーニングなるものを目にしました。 あの世界の石川選手がお勧めするような素晴らしいプログラムの紹介を見て次第に僕も申し込んでみようかな、と思うようになりました。 ところが一つ疑問に思ったのがこんな英語のヒヨッコの僕が申し込んで大丈夫なのだろうか…?ということです。 明らかに大人の方がするようなものに見えてしまうのです… そこで皆様に質問です。 簡潔に言いますと、こんな僕がスピードラーニングを始めてもプログラム内容についていけるのでしょうか?ということです。詳しくプログラム内容と照らし合わせて下さりますと嬉しいです。 また、もし、僕には厳しいプログラムであったら、非常に恐縮ですが他の直読直解を目指すことができるプログラムを教えてくださると非常にありがたいです。 最後に、ここまで見て下さって本当にありがとうございました。 乱文、長文失礼致しました。

  • 信じられない スピードラーニング

    よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93% 英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという 驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を 話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。 テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、 インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう か。どう思われますか。

  • スピードラーニングの受講の仕方

    スピードラーニングを受講して 4ヶ月ほど経ちます。 内容は8割ほどは聞き取れるように なってきたという段階です。 エスプリラインサポートセンターの 方からは日本語訳はあまり見ないようにと指示を受けています。 しかし、ネットに書かれている 効果的な勉強方法には 日本語訳を見ながらシャドーウィング したらよいと書かれていました。 実際どちらの方がためになるのか 現在、受講されている方の 意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スピードラーニングについて

    耳で聞いて英語(外国語)を覚える教材について、利用されている(していた)方に聞きたいです 今、TVや雑誌などで話題になっている、スピードラーニングなどの教材は、本当に覚えられるんでしょうか? CMなので、良い事しか聞かないので、実際に利用している(していた)人の、良い点、悪い(?)点などがあれば教えていただきたいと思います 私50歳以上でも大丈夫か? 子供(今度中学生)でも効果があるのか? 値段はいくらなのか? よろしくお願いします

  • スピードラーニング・フランス語について教えてください。

    スピードラーニングのフランス語版があるようですが、結構なお値段なのであとで後悔しても困ると思い、教えを乞う次第です。 (1)どなたか使用された方、使用中の方、あるいはどんなものか話しを聞かれたことのある方、この教材はこれだけのカネをかけるだけの充実した内容なのか、効果の程はどうなのか等々、どんなことでも結構です、教えてください。 (2)またトライリンガル・シリーズ(フランス語→英語→日本語と吹き込まれているようです)がありますが、これについてもおわかりの方、教えていただきたいのですが(初級?英語の教材にフランス語訳をつぎたしただけで、フランスの場面は登場しないとか、本当でしょうか???) ずいぶん前ですが、英語の中級を購入しました。個人的な気持ちとしては、値段ほどの内容だとは思いませんでした。録音の面でも、英語の音より日本語の音が大きく(強く)て、日本語ばかりが耳に残るという印象をもっています(現在は改善されているかもしれませんが)。偏見をもたないようにしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 何かを習得したいと思い、聞き流すだけと言う「スピードラーニング」を始め

    何かを習得したいと思い、聞き流すだけと言う「スピードラーニング」を始めようか?と考えています。しかし本当に身に付くものなのか凄く疑問です。勿論すぐにと思っている訳ではなく、2年か3年で効果が実感出来るものであればそれはそれでアリだと思っています。現在体験中の方、若しくは体験済みの方アドバイスが頂ければ幸いです。

  • 音読をするための発音について

    私は今リスニング力の強化に向けて音読を行おうとしています。 多くのサイトや文献で、ネイティブスピーカーと同じ発音で正しく英文を発音できることがリスニング力の向上に重要だと書かれているからです。 そこで、音読用の英文を使って音読を行ってみたのですが、想像通り口が回りません。 似せようと必死になっても日本語的な発音になってしまい、連音があった場合など発音そのものが行えないことも多々あります。 音読初心者なので上手く発音できないのは納得しているのですが、こんな状況で英文音読の訓練を行って本当に意味があるのが疑問もあります。 私は、 1、拙いなりに発音を似せるよう頑張り英文を音読する 2、一単語一単語の発音を練習する 3、各アルファベットの発音や口の形などから練習する のどのステップから訓練するべきでしょうか。 目的はスピーキングではなくリスニング力の向上です。 期間は目安として3ヶ月程度で一番学習効果があるものを選びたいです。 ちなみに、TOEIC570点(リスニング250点)程度の英語力です。 回答よろしくお願いします。

  • 英語圏の人にとっての辞書

    英語のニュースを衛星放送で聞いているものです。 日本語のニュースを聞く場合、知らない単語がでてきたとしても、日本語は発音から簡単に辞書をひけるので問題ないですが、英語のニュースはそうはいきません。なぜなら、発音から単語のつづりを予想するのは、特に日本人にとってはとても難しいからです。そこで、疑問が生じるのですが、英語圏の人たちは、ニュースなどで知らない単語が出てきた場合には、どのような方法で辞書を活用して意味を調べているのでしょうか。私は日本人なので、発音から単語を予想するのは難しいと思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • シャドーイングの効果

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 英語のトレーニングの一つとしてシャドーイングがあることを知ったのですが、これを韓国語の勉強に取り入れても効果はありますか? 韓国語には、日本語の「ん」や「っ」にあたる音がいくつかありますが、シャドーイングをすることによって、その音を聞き取れたり発音することができるようになるのでしょうか? 字を読みながらだと音の違いが分かるので、意識的に発音できるとは思うのですが、聞いているだけだと、その音がどれなのか分かるのかな…と思いまして。 そこで、こういった勉強法を取り入れている方にお聞きしたいのですが、違いってわかるようになるのでしょうか?そして、発音できるようになるのでしょうか? 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。