• ベストアンサー

社会常識って

美容関係の仕事でオーナーと二人で しています。社会人半年の女です。 身内が手術することになりました。 そのことをオーナーに話をして 近々休みを欲しいと言ったら色々言われました。 一般社会人は、きとくの親がいても 普通は返してくれない。 悲しいけど仕事をするのが普通と 言われました。 死んでから葬式にいくのが普通。 従業員が1人しかいないから売り上げがへる。などいろいろいわれました。 父親はすぐに仕事を休んで身内のもとに行っています。 こういうときは仕事は休めない ものなんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 一般社会人は、きとくの親がいても普通は返してくれない。 > 悲しいけど仕事をするのが普通と言われました。 いや、ごくごく普通に休暇を取って向かうことが出来ます。 > 死んでから葬式にいくのが普通。 亡くならないと葬儀は行えないので、その意味では正しいですが、 危篤の状態であれば、亡くなる前に向かうことが一般的です。 ブラック企業ならば、そんなオーナーの指示は有り得ますが、 ごく一般の常識ある企業ならば、そんな馬鹿な指示をすることはありません。 要するに、人手が少ないことと、あなたの社会人経験が少ないことで、 オーナーの個人的な考えの上で、いいように使われてしまっているだけと思いますよ。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですよね。このオーナーについていくは限界です。 やめたいけどを辞めさせてくれません。手を使う職業なのに左手が 折れてるのに仕事をさせられています。 もういやです。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

程度の問題ですよ。 大きな会社でに人間もたくさん、法律にも守られている 人からすればそんな非常識な常識はありませんが、 中小零細商店を自分で起こした人ならそれも常識でしょう。 そして、身内といっても、質問者さんが母一人子一人なら 仕事に孔をあけてでも行かなきゃならない時もあるでしょうけど、 別にみんなと一緒に横で見ているだけなら 行く必要もないわけです。 それこそ、一日店を閉めたら、その日の売上がなくなる。 だけでは済まずに、それ以降、その日に来てくれて 店が閉まっていたからと、客が店から離れてしまうことも ごく普通にあるわけですし、 そのまま商売が凋落の一途を辿ることも あるという危機感、恐怖感は 常に持って商売やっているわけです。 (だからといって従業員にもそれを強いるのは どうかというのはありますが) そういうのを知った上で、休むか、休まないかは 自分で判断しましょう。 その辺は質問者さんが今後どういうスタンスで 仕事をするかにもよるでしょう。 決まった日に出て、適当に働いて給料もらってりゃ それでいいとするのか、それともお金を貯めて 今後は自分で店を始めるくらいの気概なのか。

sa02yu16
質問者

お礼

結局仕事にでています。が一生恨みますね。 もう信用もくそもないです。 ささっと辞めます。 結局オーナーにとっては1日休んだぶんくらいの 利益とスタッフを、こまとしか思ってなく。 その利益=死 の重さってことですよね。 私にそうとしか思えない。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

[一般社会人は、きとくの親がいても 普通は返してくれない。」 それこそ非常識です。 芸能人などは、ステージに穴をあけるわけにはいかないので、親の死に目に会えないということはあるでしょうが、そのような特殊な職場でない限り、親兄弟が危篤だといえば最大限の対応をするものです。 お客様商売ですからお客様を最優先しないといけないのですが、身内の生き死には別です。 かって、非常に苦労してお会いできる時間を作っていただいたお客様が居たのですが、お会いする前日に母が危篤状態になりどうしようかと悩みながら上司に伝えたら「帰れ」の一言でした。 上司が私の代わりに先方とあってくれましたが「親御さんが危篤というなら、やむをえない」として、私がいないことは不問にしてくださいました。私がいないとまるっきり話にならない取引きだったのにです。 その後、取引先担当から「お母様は、いかがですか」と聞かれ、亡くなったと伝えたら「お力落としの無いように」と言葉を頂きました。取引きはできましたよ。 世の中はそれほど窮屈にはできてません。誰にでも親がいて身内がいますので、二度と会えないかもしれないという場面がいきなり来ることがあるのです。 お身内だということですが、どんな関係かを説明なさってないとかあなたに落ち度が仮にあったとしても「売上がどうのこうの」というオーナーは私からしたら頭がおかしいですね。 アドバイスとしては「その人の下で働いてると、いずれ精神的にまいってしまうので、とっとと辞めたほうがいい」です。 人として最低限の情けを持ってない人間との付き合いは嫌な思いをするだけですし、あなたは「このオーナーのためなら、苦労してもいい」という感情は持てないでしょう。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あたしもそういう環境に 行きたかったです。 辞めれるように頑張ります。

回答No.3

そのオーナーの 人間性が疑われますが……非常に、 いいチャンスです。 溜めに溜めた恨み辛み不満不服のすべてを 紙に書いて持参して、弁護士さんと 相談して、進めてください。 いい条件で、辞められますよ。 弁護士さんの事務所を訪れる前に 労働基準監督署を訪れておくと いいのですが無理なら直接 弁護士さんのところへ行ってください。 不当拘束で、お店から、 「110番」してしまうのなども お勧めです。 今回の質問の中の オーナーの言葉の録音があると いいのですが……ないですよね。 上手に誘導して、社会常識に関わる彼の 考え方の音声の録音が録れないでしょうか。 非常にいい証拠になり、弁護士さんの 仕事が勧め易いです。

sa02yu16
質問者

お礼

けど相手も結構やり手で 海外弁護士をバックアップに つけてます。 かなわないしお金もないです。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

どの程度の手術かにもよるかと。 かなり切迫した状態だったり、あなたが付き添わないとどうしようもなければ、普通は休ませてくれるものです。 そもそも就業規則などはありますか?あなたの雇用形態はどのようになっていますか? 有給の取得に関する項目が何かしらあるはずですが、たった2人での職場ならそういうものは無いのでしょうか? 結局のところ、オーナーとの話し合いでしょうね。 丸1日休みではなく、半日休みなどが落とし所かもしれません。 病院が近ければですが。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そもそも契約書をはいるときに書いてなく、 私が視ているから大丈夫だと言われました。 正社員ではいったはずなのに、有給はもちろん 退職金はありません。 話をしてもどうせ上から被せてきます。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 転職するべきでしょうか?

    私は転職しょうか悩んでいます。今年社会人の20歳女です。美容関係の仕事をしています。休みは月3.4回。給料13万。スタッフは私のみです。私がはいったときは5人いました。けどこの半年間でみんな辞めてしまい、私だけになりました。 そのこともあり、お店のことを全部しなくてはいけなくなりました。オーナーは、スタッフを増やすと言いつつ増える気配もなです。まだ社会人一年目で社会のこともまだしらないのに、店長代理で任されてもう、精神的にいっぱいです。仕事内容はすきです。しかしオーナーと常に二人の為、愚痴る場所もなく、クッションもなく、辛いです。なにかあっても先輩がいないため相談もできません。オーナーにも最近矛盾が多く、ついていく気になれません。給料あげると言われましたがあがらず、前いた方は半年で上がりました。ただえさえ休みもすくないのに、休みの日の過ごし方まで、いちゃもんつけらて。 なんでそこまでいわれなければいけないのでしょうか。 まだ社会人で右も左もわからないから、 オーナーのいう通りにしてきました。オーナーに口論したらなら辞めろと言われました。なんかもうなにがなんだか、わからなくなり、ここで働きたくないと思いだしました。けどまだ社会人一年目でやめたら、次雇ってもらうときに響くのでないか不安です。 アドバイスください。

  • 美容師のパートの時給って?

    子育ても1段落して、美容師として働いて4年ほどになります。10時から5時までで、日曜日と定休日のみのお休みをいただいてます。時給が750円のままで、交通費などもありません・・個人の売上としては約40万ほどでしょうか・・(もちろんオーナーの仕事もヘルプ入ってます)お店は130万ほどの売上でオーナーと、アシスタント1人で3人でやってます。地方なので相場はこんなものでしょうかねえ?20日働いて10万位です。お客さんもそれなりに付いてきたので、職場は変わりたくないのですがもう少し頂ける様にオーナーに話をしても問題ないのかなあって悩んでます。美容師でパートの方いくら位頂いてます?

  • 社会人の彼と学生のわたし

    いままで学生としかつきあったことがないので よくわからないのですが 社会人の彼はまったく休みがないです。 土日は当然のごとく仕事です。 休みは週に1回あるかないか・・・ 一日の労働も違法ってくらいですので平日は疲れているでしょうし 会えるとはおもってません。 だからちゃんと会えるのは月2・3回くらいです 普通の社会人のカップルさんはこんなものなのでしょうか 教えてください。 クリスマスも正月もなさそうです 社会人の彼をつくったことなかったので少々不安です よろしくお願いします。

  • 社会人の方アドバイス下さい

    仕事のことでアドバイスを頂ければ幸いです。仕事は美容関係。21歳女です。仕事を初めて半年です。スタッフはみな辞め今一人です。 先日ネットの口コミで悪い評価を頂いき、その内容は技術的指摘でした。そのせいもあり、今まで多くのお客様からご予約頂いてたのですが、書き込みがあってからお客様が激減しました。 オーナーからも遠回しにお客が減ったのはあなたのせい。と言われました。そのことは事実なので、反省しています。 反省しても信用を取り戻すのは、とても大変で。すごく罪悪感を感じています。 私はこの会社をやめた方がいいのでしょう。いろいろ考えていて、練習すればいいま思っていても、習う場も教育者も先輩もいないため、スキルアップが出来ません。どう対象したらいいか教えて下さい。その前からずっと退職したいと思い踏ん張っています。このお店は、すごく出入りが激しくみんな続きません。けどオーナーはここ辞めたらどこも続かないといつも言ってきます。オーナーと常に二人なのでストレスも溜まります。そのことにたいしてオーナーは、今のご時世こういう会社が当たり前と言われました。 この仕事自体は好きです。 どうしたらいいでしょうか。 幼稚な質問申し訳御座いません。 よければアドバイスお願い致します。

  • 信用の回復

    美容院でパートで働いてます 持病があり仕事を休みがちになりオーナーからも毎日来るようにと釘を刺され、直接の上司からもオレは社会的にも美容師としても高熱があろうが毎日来ると嫌味をまぜながら言われてました それから、練習を頑張りましょうという感じになりましたが練習もした翌日に下痢で休みを取りました 仕事を教えてくれた上司が休んで裏切られたみたいだ、もう練習も教えたくないと又聞きしました それから、私の仕事のひとつのシャンプーをさせないようにすることやスタッフの頭数を一人少なく計算されます 仕事をさしてもらえなくてすごく悲しいです 私が最後の勤務先だと決めたのですが どうしたら、信用を戻せますか?

  • 休みの取得について

    今年に入って、休みを4日間も取得しました。 病気になったからとか、そんなのではないのですが、資格試験をいくつか受けたので、休みました。 後、身内の葬式が、3つほど、あり、職場には、言ってないのですが、それも、休みの理由になってます。 何があっても、休まず仕事に行っているのが、一番なのでしょうが、情けなくも、勉強量が足りなくなり、1日、休んで勉強することにして、休んだりもしています。 仕事の成績、下がると困るので、悩んでいます。 誰か、良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが困っています。

    飲食店(夜間営業)で店長をしていますが、今の仕事を辞めようと思っています。 ですが、いろいろと面倒くそうなので助けて頂きたいです。 今職場は従業員が15人程度、4店舗の店を持っていてその内の一つを任されています。 自分の店は一年程前に前店長がいなくなり僕が後を引き継ぎました。 ですが、他の従業員も後を追うように辞めていき自分がいる店舗の従業員は自分一人となってしまいました。 最初の頃はそこそこ順調だったのですが、仕事上お酒を飲む事も多々あり体調の変化も重なって徐々に売上が下がってきました。 そして、社長に お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。 チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。 逃げたらお前を追い込む。 などと言われています。 売上が下がったのは事実ですが、赤字でもありませんし比較される売上も昔店を従業員3,4人で回していた時のものです。 ですが、売上が下がったのはやる気の無いお前のせいだと言われました。 今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 また、売上が悪かったりすると 休みを返上して店を開けろ。 13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~ 5,6時) 普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 などと挙げたらきりがありません。 当然ですが遅刻や無断欠勤はしません。 仕事中も常にせわしなく動いている訳ではないですが、著しく仕事をしていないという訳ではありません。 ですが、僕が辞めたら他にフルタイムで任せられる従業員がいません。 なので恐らく店をたたむか、休業になると思います。 僕が辞めると言えばその点に関しても損害賠償などと言ってくると思われます。 ちゃんと辞める1ヶ月前に辞表を提出して辞めたいのですが、何を言われるのか分からないので何か解決策をお教え願いたいです。

  • 社会人の会える頻度

    20代後半の女です。 付き合って4年近くになる彼氏がいます。(途中半年以上距離を置き、言葉は特にありませんが、寄りを戻した感じです。) 最近会う回数が減っているのが悩みです。 私の休みは土日、彼の休みは日曜だけです。 一日しかない休みなので、毎週私と!とは言いませんが、「体調不良」「仕事」「実家」「久しぶりに会う友人」との理由で、昨年末頃から会える回数はぐっと減りました。 確かに私の都合で会えない日もあったのですが(彼の仕事終わりの夜遅いお誘いは断ることも多々ありました)、昨年秋頃までは週に1回は確実に会えていた(多い時は週3回)のが、昨年冬からは2週間に1回になりました。ひどいときは3週間に1回です。 これは社会人カップルとしてはふつうですか? 私たちは「○日に△△へいこう!」などと特に前もって約束はしません。 平日はその日の報告やくだらない連絡を取り合い、週末になると「今日どうする?」と会います。 それでも毎週どこかしらで会えてはいたのですが、最近は「今日は?」と聞くと「今日は○○があるから」と断られます。 暗黙の了解として日曜にはなるべく予定を入れないでいるのですが、3回連続で断られてバカバカしくなってきました。 それでも別れようとは思いません。 浮気はないと思います。毎回写メを送ってきたり、共通の友人といるのはわかってるので。 会えないことに愚痴を言うと「埋め合わせするから!あんまり生き急ぐなよ~」と言います。。。 これは彼の甘えでしょうか? 社会人のデートの頻度はふつうどのくらいですか? 皆様が週に1日しか休みが無かったら彼の様になりますか? または、私の立場なら寛大になれますか? 今後自分がどの様な態度でいるべきか悩んでいます。

  • 24歳の転職

    24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です

    お店(オーナー男+従業員オンナ1人)の従業員と体の関係があるみたいなんですが、客がいない間はもちろん2人だけの時間があります。 休みの日に出かけたりしないのは、遊び(ただのセフレ)なだけなのでしょうか? 毎日仕事で会ってても、好きな気持ち 彼女など本気であれば休みの日も会いますよね? 教えてください

専門家に質問してみよう