• ベストアンサー

社会常識って

美容関係の仕事でオーナーと二人で しています。社会人半年の女です。 身内が手術することになりました。 そのことをオーナーに話をして 近々休みを欲しいと言ったら色々言われました。 一般社会人は、きとくの親がいても 普通は返してくれない。 悲しいけど仕事をするのが普通と 言われました。 死んでから葬式にいくのが普通。 従業員が1人しかいないから売り上げがへる。などいろいろいわれました。 父親はすぐに仕事を休んで身内のもとに行っています。 こういうときは仕事は休めない ものなんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 一般社会人は、きとくの親がいても普通は返してくれない。 > 悲しいけど仕事をするのが普通と言われました。 いや、ごくごく普通に休暇を取って向かうことが出来ます。 > 死んでから葬式にいくのが普通。 亡くならないと葬儀は行えないので、その意味では正しいですが、 危篤の状態であれば、亡くなる前に向かうことが一般的です。 ブラック企業ならば、そんなオーナーの指示は有り得ますが、 ごく一般の常識ある企業ならば、そんな馬鹿な指示をすることはありません。 要するに、人手が少ないことと、あなたの社会人経験が少ないことで、 オーナーの個人的な考えの上で、いいように使われてしまっているだけと思いますよ。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですよね。このオーナーについていくは限界です。 やめたいけどを辞めさせてくれません。手を使う職業なのに左手が 折れてるのに仕事をさせられています。 もういやです。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

程度の問題ですよ。 大きな会社でに人間もたくさん、法律にも守られている 人からすればそんな非常識な常識はありませんが、 中小零細商店を自分で起こした人ならそれも常識でしょう。 そして、身内といっても、質問者さんが母一人子一人なら 仕事に孔をあけてでも行かなきゃならない時もあるでしょうけど、 別にみんなと一緒に横で見ているだけなら 行く必要もないわけです。 それこそ、一日店を閉めたら、その日の売上がなくなる。 だけでは済まずに、それ以降、その日に来てくれて 店が閉まっていたからと、客が店から離れてしまうことも ごく普通にあるわけですし、 そのまま商売が凋落の一途を辿ることも あるという危機感、恐怖感は 常に持って商売やっているわけです。 (だからといって従業員にもそれを強いるのは どうかというのはありますが) そういうのを知った上で、休むか、休まないかは 自分で判断しましょう。 その辺は質問者さんが今後どういうスタンスで 仕事をするかにもよるでしょう。 決まった日に出て、適当に働いて給料もらってりゃ それでいいとするのか、それともお金を貯めて 今後は自分で店を始めるくらいの気概なのか。

sa02yu16
質問者

お礼

結局仕事にでています。が一生恨みますね。 もう信用もくそもないです。 ささっと辞めます。 結局オーナーにとっては1日休んだぶんくらいの 利益とスタッフを、こまとしか思ってなく。 その利益=死 の重さってことですよね。 私にそうとしか思えない。

• hata79
回答No.4

[一般社会人は、きとくの親がいても 普通は返してくれない。」 それこそ非常識です。 芸能人などは、ステージに穴をあけるわけにはいかないので、親の死に目に会えないということはあるでしょうが、そのような特殊な職場でない限り、親兄弟が危篤だといえば最大限の対応をするものです。 お客様商売ですからお客様を最優先しないといけないのですが、身内の生き死には別です。 かって、非常に苦労してお会いできる時間を作っていただいたお客様が居たのですが、お会いする前日に母が危篤状態になりどうしようかと悩みながら上司に伝えたら「帰れ」の一言でした。 上司が私の代わりに先方とあってくれましたが「親御さんが危篤というなら、やむをえない」として、私がいないことは不問にしてくださいました。私がいないとまるっきり話にならない取引きだったのにです。 その後、取引先担当から「お母様は、いかがですか」と聞かれ、亡くなったと伝えたら「お力落としの無いように」と言葉を頂きました。取引きはできましたよ。 世の中はそれほど窮屈にはできてません。誰にでも親がいて身内がいますので、二度と会えないかもしれないという場面がいきなり来ることがあるのです。 お身内だということですが、どんな関係かを説明なさってないとかあなたに落ち度が仮にあったとしても「売上がどうのこうの」というオーナーは私からしたら頭がおかしいですね。 アドバイスとしては「その人の下で働いてると、いずれ精神的にまいってしまうので、とっとと辞めたほうがいい」です。 人として最低限の情けを持ってない人間との付き合いは嫌な思いをするだけですし、あなたは「このオーナーのためなら、苦労してもいい」という感情は持てないでしょう。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あたしもそういう環境に 行きたかったです。 辞めれるように頑張ります。

回答No.3

そのオーナーの 人間性が疑われますが……非常に、 いいチャンスです。 溜めに溜めた恨み辛み不満不服のすべてを 紙に書いて持参して、弁護士さんと 相談して、進めてください。 いい条件で、辞められますよ。 弁護士さんの事務所を訪れる前に 労働基準監督署を訪れておくと いいのですが無理なら直接 弁護士さんのところへ行ってください。 不当拘束で、お店から、 「110番」してしまうのなども お勧めです。 今回の質問の中の オーナーの言葉の録音があると いいのですが……ないですよね。 上手に誘導して、社会常識に関わる彼の 考え方の音声の録音が録れないでしょうか。 非常にいい証拠になり、弁護士さんの 仕事が勧め易いです。

sa02yu16
質問者

お礼

けど相手も結構やり手で 海外弁護士をバックアップに つけてます。 かなわないしお金もないです。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

どの程度の手術かにもよるかと。 かなり切迫した状態だったり、あなたが付き添わないとどうしようもなければ、普通は休ませてくれるものです。 そもそも就業規則などはありますか?あなたの雇用形態はどのようになっていますか? 有給の取得に関する項目が何かしらあるはずですが、たった2人での職場ならそういうものは無いのでしょうか? 結局のところ、オーナーとの話し合いでしょうね。 丸1日休みではなく、半日休みなどが落とし所かもしれません。 病院が近ければですが。

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そもそも契約書をはいるときに書いてなく、 私が視ているから大丈夫だと言われました。 正社員ではいったはずなのに、有給はもちろん 退職金はありません。 話をしてもどうせ上から被せてきます。 回答有難う御座いました。