• 締切済み

ドコモからツーカーへ「スカイメッセージ」が届く

ずっとツーカーを使っていまして、一ヶ月ほど前にTP11に機種変更しました。 機種変更の時、EZwebに加入してiモード使用の友人達とeメールとしてメール交換をしています。 先日、友人の一人がiモードから私にメールを送信してくれた際、私の携帯電話には「スカイメッセージが届きました」と表示され、実際スカイメッセージの受信箱にメールが届いていました。しかし「スカイメッセージ」とはツーカー同士もしくはツーカーとJ-PHONE間でやりとりをするメールであって、iモードから届くメールはEZwebを使用したeメールになるのでは?と思っています。 後日、送信してくれた友人にも聞いてみたのですが私のEZwebのアドレスを入力してメールを送信したとのこと。 その後も様子を見ていたのですが、同じ人から同じ条件で送信してもらってもその時によって「スカイメッセージ」扱いの時と、「EZweb」扱いの時とバラバラです。 ツーカーやJ-PHONEから送信してもらうメールはすべて「スカイメッセージ」で受信しています。 メールの内容がきちんと読めるので不自由はしていませんが、なにか納得できないのです。 どうなっているのでしょう?私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 1zou
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

  • zenkouji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

 回答になるのかどうか分かりません。  私はJPHONを持っています。息子たち2人はドコモです。  最初jスカイメールからドコモには入るのですが、ドコモからはjに入らず、私のパソコンのアドレスには入りました。これじゃ一方通行でリアルなメールができないな、と思い、jに電話で問い合わせをしました。そうしたら、1ヶ月200円プラスすればツナガルというので申し込んだら、即受付けてくれました。そしてツナガル様になりました。そのまま現在に至っているのですが、不思議なことに、あなた様と同様でスカイメールなんです。同様不便は感じてないからいいようなものの、ナンダコリャて思っています。電波の関係かなぁ、と思うしかない、と思っている今日此の頃です。いつか又jに電話して確認しようと思っています。

1zou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 J-PHONEでもそういったケースがあるんですねー。お話を聞いて少し安心しました。私も不便じゃないからそのまま使っていますが、常に頭の中は「?」です。本当にどうなっているのでしょうね? どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スカイメッセージについて

    今Tu-Kaを使っています。docomoのiモードにメールを送りたいのですが、Ezwebを使わないで送信したいのです。 スカイメッセージより送信、着信出来る方法を教えてください。

  • TU-KAを利用している人に質問

    最近TU-KA TK03を購入しました。(昔はJ-PHONEユーザー) メールで困っています。 まずスカイメール(スカイメッセージ)が変なんです。 電話番号指定では直ぐに相手にメールが届きます。(テストではJ-PHONEが相手) しかし、E-mail指定では相手にメールが届きません。既に3日ほどたっています。 E-mail指定の時の相手は、J-PHONEとDocomoです。 ezwebのメール機能は問題なさそうです。 わかりますか??

  • TU-KAのEメールについて

    TU-KAのEメールの事なのですが、EZwebとスカイメールの2種類がありますよね?わたしは最近EZwebの方からEメールを始めたのですが、受信&送信をする度に回線を接続しなくてはいけないのですか?それって通話料がとても無駄な気がするのですが・・・。やっぱりスカイメールの方からEメールを始めた方がいいでしょうか?どなたか教えて下さいっ(><)

  • ツーカープリケーのスカイメッセージEメールとプリdeEZ

    プリケーを購入予定のものです。 以前はスカイメッセージだけでEメールがつかえなかったため、一旦普通契約(J-PHONE)に変えていたのですが、 あまり使わないのと、プリケーでもEメールが使えるようになったようなのでまた変更しようとおもっています。 すると2とうりあるようで (1)64文字までの制限でスカイメッセージEメール ****@yy.sky.tkk.ne.jp というメルアドになる。 受信料は無料。 (2)プリdeEz(月額200円) ****@ezweb.ne.jp 問いうメルアド。 受信も有料。 と言うことでした。 この(2)の「受信も有料」と言うのが引っかかっているのです。 今JPHONEですから、短いメールは無料でとても良いと思っているので・・・ (2)の契約をした場合にはスカイEメールをEzwebの2種類のメルアドが使えるのでしょうか? それともプリdeEzを契約してしまうとスカイEメールはつかえなくなるのでしょうか??

  • TU-KAのスカイメッセージ

    TU-KAのスカイメッセージが ほぼ毎回、届くのがものすごく遅いんです。 大体、15時間後ぐらいに届きます。 「明日どうする?」なんて送って、 実際、会っているときに届いたりします。 で、その届いたスカイメッセージを見てみると、 送信時間はちゃんと僕が送った時間になっています。 TU-KA使っている方、こんな経験ありますか? 僕の周りにTU-KAを使っている人が一人しかいないので、 みんなそうなのか、 彼の機種がおかしいのか、僕の方がおかしいのかよく分かりません。 別に無理してスカイメッセージを使わなくても良いので 困ってはいないんですけど、ちょっと気になったので、教えてください。

  • ツーカーのスカイメッセージEメールについて

    誠にスイマセン、質問ジャンルが違ったみたいなので先刻の質問を締め切ってこちらで質問させて頂きます。お願いします。 ここで色々カード式携帯の事を教えてもらい。プリケーを購入(TS‐41)しました。 セール期間で千円の通話(可能期間は19日)が付いていたのでカードは今のところ購入していません。 次のことをどなたか教えて下さい。 受信が無料のメール。。。スカイメールとスカイメッセージEメールがありますよね。スカイメールは電話番号でツーカーとボーダフォンとメールのやり取りが出来るもの、そしてスカイメッセージEメールは他の携帯やPCと字数はかなり限られますが、相手のメールアドレスに送信すれば気軽にやり取りできるものと思っているのですが。。。こちらの使い方が分かりません。 申し込みが必要と言うことなんですが、151にかけ自動音声システムで進むのですが、申し込み方法が分かりません。私が探せないだけかもしれませんが、説明書を読んでもこの辺りの事が詳しく書いていません。申し込みを済ませてドコモやPCと気軽に(EZだと送受信に料金が掛かってくるのでプリケーには辛いです)メールのやり取りがしたいのですが。。。 そして仮に申し込みが完了した場合、ツーカーやボーダフォンとのやり取りも今までの電話番号じゃなくメールアドレスでのやり取りになるのでしょうか? その場合不都合な事は出てきますか? 田舎なので近くにツーカーSHOPが無いのでこちらで色々教えて頂きたいと思います。 携帯はこれがはじめてのよく分からないばか者です。 どうかやさしく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • tu-ka

    tu-kaのezwebの転送機能は転送料金ってかかるんですか??あとスカイメールのeメールは本当に受信料金は無料なんですか??

  • tu-ka(@bb.sky.tu-ka.ne.jp)からのメールをdocomo(@docomo.ne.jp)が受け取れない

    mova N505iを利用しているのですが、tu-ka(****@bb.sky.tu-ka.ne.jp)からのメールのみ受信することができません。 ドメイン指定はしていないのですが、他に考えられる受信できないようにしている設定等はあるのでしょうか? 迷惑メール対策は一切しておらず、どこからでもメールは受信できる状態です。 回答よろしくお願いします。

  • ツーカーユーザーの方で、ezwebを使ってる方

    私は、スカイメッセージのE-mail機能を使っているのですが、 ezwebに届いたメールをスカイメッセージのE-mailの方に転送できる と言う話を聞いたので、どなたか詳しく知っている方がいれば おしえて頂きたいのですが。 スカイメッセージのE-mail機能でもよいのですが、送るのがすごく短くて 不便だなと思っています。 送信する場合はezwebで、受信する場合をスカイメッセージのE-mail機能に すればすごく便利だなと。 よろしくおねがいします。

  • スカイメッセージについて

    ツーカーのスカイメッセージなる物の質問なのですが、相手がTU-KAーでこちらがauでメールのやり取りをする場合、届いたスカイメッセージに返信をしてメール出した場合は相手にとどくのでしょうか? TU-KAは今までに扱ったことがなく、解りません。 ちなみに件名に[message from TU-KA skymessage]とありましたので、スカイメッセージで送られたメールだと思ったのです。 アドレスを見る限りでは普通のE-MAILに見えるのですが、これはTU-KA同士、もしくは一方通行のメールという事はないですか? 相手からメールの返事もなく、エラーで戻ってきてはいないのですが、なんとなく届いてない様な気がしたもので。。 宜しくお願い致します。