• 締切済み

中古の着物の買取・引取りについて教えてください。

故人の残した着物があるのですが、中古の着物の買取をしている業者はありますか。ある場合査定評価はどのようにするのでしょうか。

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

祖母が亡くなったとき、着道楽だったため、 大量の着物を処分しました。 リサイクル店に出しました。 1着、数百円~。 数千円ならかなりいいほうです。

sirayuri11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスを聞いて、大切に着てくれる方に差し上げたほうが良いかなと思っています。

回答No.2

古着屋さんに持って行くと目方で幾イクラです。 それより、ネットで売った方が高値になる事もあります。 あとは、フリーマーケット。 注意したいのは買った時のお値段を考えたら馬鹿らしくなるようなお値段ですよ。 おそらく、1枚、ン千円台になれば良い方かも。 需要と供給を考えたら仕方ないかなと思います。 それより、所縁の人たちで分けて持ってもらった方が故人も喜ぶのではないですか?

sirayuri11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、着ていた人のことを少しでも想いながら大事に着てもらえたほうがいいですね。よく考えます。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 リサイクル業者はたくさんあります。  例えば↓  http://www.kanaiya.co.jp/  こちらは鶴見に店舗がありますので、店舗で話を聞く事もできますよ。  中古の着物は高いと売れないので、買取は二束三文だと思います。

sirayuri11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご親切、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • 着物の買取

    着物の処分を頼まれてこまっています 着物自体はすでに袖を通したものであり ものがいいものか どうかはもちろんわかりません フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

  • 着物の買い取りについて。

    全く着ることがなく、おいておいても邪魔になるだけの妻の着物を処分して換金しようと思い、検索サイトで「着物買い取り」と入力して表示させるとさまざまな業者のHPが出てきます。これらの業者は信用できるのでしょうか。買い取ってもらったことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 中古車の買取査定

    中古車の買取査定 私は愛車を売るために、ネットで見積もりを取ろうと思っています。 買取会社もたくさんありますが、業者によっては高めに金額を提示して気を引かせておいて、 後で「オークションで売れなかった」等の理由で減額してくる会社があると聞きましたが、 本当でしょうか?

  • ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古戸建の買取について

     中古戸建の売却を考えています。もう、住むことの無いところなので、早く売却したいと思っています。地元の不動産会社に任せようと思って、半年くらい前から、複数のサイトで中古の物件を見ていたのですが、ほとんど物件が動いてる感じがしません。同じ物件が半年以上も普通に表示されています。それを見て、不安になりました。中古物件は、売買が成立することは難しい事なのでしょうか?  ちなみに2ヶ月前、地元業者に簡単に査定してもらったところ、およそ2500万(地価は1800万)とのことで、築16年です。  場合によっては業者の買取も考えているのですが、その場合は、相場をどの程度下回るのでしょうか。

  • 着物買取

    大変高価な着物が多数あり、帯だけで100万円程のものが有ります。中には中村珠緒プロヂュースで裏地に名前が刺繍されています。 これらの着物を買取に出すことを考えています。 実際、どのくらいの買取価格になるのでしょうか。 勿論、品物によるでしょうが、相場が全く分かりません。 何方か経験がある方、大方でどのくらいの買取価格になるものなのか教えてほしいです。

  • こういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

    急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。 以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。 母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので 縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても 足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです) 私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。 (ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか 「絽で作った」と言っていました。 店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。 とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが こういった着物って買取の対象になるでしょうか? 素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。 ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。 長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 着物買い取り

    前に着物を一式付け下げを、購入してしまいました。一度もきてません。これからも着ないなおもってまして、どういうとこりに持っていけば、着物買い取りしていただけるのでしょうか。ご存知でしてら、おしえてください

専門家に質問してみよう