• ベストアンサー

ガナッシュ

チョコを溶かす時にバターを入れるレシピと入れないレシピを見かけるのですが、どう違いが出るのですか??固さでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.2

使うチョコレートによると思うのですが、 日本のチョコレートは脂肪分が少ないんです。 例えば、ヨーロッパのチョコレートを テンパリングしたら、ちょっと失敗したら 白い脂肪分が分離して出てきます。 その量といったら・・・。 日本のチョコレートを使う場合はバターを利用、 外国のチョコレートを使う場合はバターなし、 …とすればよいと思います。 (さっぱりさせたいなら日本のチョコでもバター なしでいいと思いますよ)

その他の回答 (1)

• rindaryu
回答No.1

趣味でやってるだけで、専門家ではないのですが… 経験的には「つや」と「コク」っていう感じがします。 固さは意識したことないですが、油分が入るので やわらかくなりそうな気がしますが、自信なしです。