• ベストアンサー

新曲を出すペース、早くなってきている?

某女性シンガーの事なのですが最近新曲を出すペースが早いと思いませんか? この前某電化製品のCMを見ていて彼女の曲が使われていて「あ、新曲出たんだ」と思っていたら、1ヶ月後位ににまた同じメーカーの新しい某電化製品のCMで前とは違う彼女の新曲のを使っていたのを見ました。 昔はレコード(年代がバレますね(笑)が出て大体3ヶ月に1回位というのが普通だったと思うのですが、最近はこういうペースで新曲を出すのが普通になって来たんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 正確に言えば、現在リリースの間隔は以前に比べてかなり多様化しています。 某アイドルや某女性歌手のように矢継ぎ早に出してファンを飽きさせないというタイプ。 半年に1枚程度のペースでアルバムの発売と連動しているタイプ。 活動休止と呼ばれるほど出さないタイプ。 後者になるほど(イメージ的な)アーティスト性が高いのが一般的。 仰るように、3ヶ月連続リリースなんて言葉もあるくらいのご時世ですが、やはり1ヶ月は早いと認識されています。 逆に3年ぶりのとかも珍しくないですね。 サザン(これは旧世代とも言えますが)やミスチルが好例です。 今ならラルクがそれにあたるでしょうか。 また、ここ数年を見ても分かるように、その1年を代表するヒット曲というものはありますよね。 (去年なら「世界に~」でしょう) かくいう僕自身、最新のヒット曲とは縁遠くなりつつあります。 正直、こんな曲~と思うこともありますが、自分を振り返ってみると、同じように言われていた曲を、未だにカラオケで歌ったりしてますので、うかつな事は言うまい、そして自分の耳が固まってしまうのを防ごうと努力してます。 あれほど産業的と小馬鹿にされた80’sが復権したんですし.....

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり1ヶ月ペースで新曲出していたら、覚える方も大変でしょうね。(^^ゞ(笑) 「世界に~」は一年を代表するというよりもあの一曲しか出してないですよね、あのグループは。それでも売れてしまう、あの曲はあのグループの名で半分は売っているような物かなと思ってしまいます。(個人的な見解ですが)

その他の回答 (2)

• LIN-chang
回答No.2

「某女性シンガー」が誰か特定できませんが、 予想で「あの方」であるとして・・・ 「新曲」は新曲なんですが、「ニューシングル」かというとそうではないことが多いのかと思います。 昔から記憶している発売ペースは、 3ヶ月に1曲程度のシングル発売、年に1回アルバム発売くらいだったと思うのですが、 販売のペースは昔と変わってないかと思います。 アルバムを聞いてみると、CMで聞いたことがある曲ばかりってことが多いです。 アルバム収録曲を同じペース配分で世の中に流しているのではないかと思っています。 月に一曲アルバム用の曲を作っていると考えるとペースが速いわけではないかな?と思います。 毎回毎回新曲を起用してもらえるってことはすごいなぁと思いますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、アルバムの曲というのもあるんですね。 僕はあのシンガーの歌を全く聞かないので全然知りませんでした。(^^ゞ

• yasuti
回答No.1

映画や音楽など、なんでもそうですが近年は薄味、超スピードの傾向がありますよね。 ユーザーの飽きが早くなってきているためだと思われます。 背景として私達のまわりにエンターテイメントが溢れているせいもあるのでしょうね。 事務所としてもいつ人気がなくなるかは保障はできないので、売れてるうちに稼いじゃえ精神ではないのでしょうか。 まあ早くリリースするのもいれば、ゆっくりペースな人もいます。 ゆっくりペースでもその人の個性の出てる質の良いものであれば売れますしね。 あの辺りのジャンルとしては敵が多いので大変そうです。 (ちなみに私はあの方の新曲が出ても前の曲との違いがよくわかりません)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 飽きが早くなってきているというのは何となく解ります。 昔の歌謡曲や演歌のように一曲出来たら、その1年はずっと流れているという程の名曲はもうないのかも知れないですね。 内容が薄いというのもすごく解る気がします。 この某シンガーの歌もそうですが、自分たちが歳老いていった時、果たしてその歌をカラオケなどで歌えるのかなぁとも思います。