• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸での台風浸水による家具弁償・損害賠償について

賃貸での台風浸水による家具弁償・損害賠償について 引っ越してから1週間程で、先日の台風の日に部屋の8割方浸水しました。 築10年、リフォーム1年未満の物件です。 1階の角部屋で、浸水した部屋に面して花壇が元々あり、 花壇から泥水が入ってきたようです。 その家に引っ越してから母は喘息の発作を起こし、妊娠中の妹は蕁麻疹が出て悪阻の時期ではないのに吐きました。 浸水以外にも多々問題がある家でした。 住むことが出来ない為、管理会社(大東建託)にホテルを取ってもらい、その家を引っ越しする作業(らくらくパックにしてもらいました)の立会人が私以外いなかった為、関東から関西まで有給を2日取得し3連休と合わせて行ってきました。 毎日の外食代と交通費、濡れた家具や仏壇の弁償、慰謝料、すべて合わせて38万円という事で担当者の方と話はついていたのですが、上司の許可が下りないと本日連絡がありました。 そもそも、内訳も何も示されず38万円で相殺という話も安すぎると思ったのですが、それでこの管理会社と手が切れると思い承諾した額です。 納得いかない場合、どの様にすれば良いか、ご教授いただけないでしょうか。 【請求したい件】  ・労力    浸水の拭き掃除・被害の食い止め:半日×2人    状況説明、打ち合わせ:10日×3人    引っ越し前作業の立会:半日×1人、3時間×1人(車内待機2人)    引っ越しの立会:1日×4人(引っ越し前宅では車内待機2人)    引っ越し後の荷解き:1日×4人  ・慰謝料    作業員や業者に入れ替わり立ち代わり家の中に入られる    用意されたホテルがラブホテル    1週間以上のホテル住まいで精神的に落ち着かず、様々、本当に不便。    用意された引っ越し業者(サカイ引越センター)との連携の悪さで振り回される      引っ越し前作業の際は当日の約束の時間に業者が来ず、      連絡すると「管理会社の決済が下りていなくて動けない」との事で2時間待った。      引っ越し当日は、約束の時間の1時間前に連絡がきて、      「30分前倒しになり、既に現地で待機している」と連絡がきて急いで向かった。      すべて打ち合わせた時間に合わせて予定を組んでいたのに、      当日にしかこちらに連絡がこず、管理会社と引っ越し業者で言う事が違う。  ・体調不良  ・本来不要であった引っ越しによる作業・手間・時間  ・関東~関西の移動費、1泊ホテル代  ・今回の件に関して発生した交通費  ・その家の近くで借りた、駐車場代(月極の為)  ・タンス(5年物くらい。10万程)、仏壇(20年物くらい。35万程)、本棚(3年物くらい。1万円程)、3段ボックス×2(購入したばかり。1つ2千円程)、木の椅子(3年物くらい。3千円程)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

よっぽどの欠陥住宅(通常の雨でも浸水、雨漏り等)でない限り、弁償義務は無いはずですが。。。 特に天災(火災、台風、津波、地震)による家財被害は賃貸人が責任を負うのが基本です。 体調不良も因果関係が不明確で今の状態だと言いがかりとも取れるし。。。 花壇の位置と浸水箇所の施工がポイントですね。欠陥とまで言えるかどうか。 私だったら、弁償義務なし、だけどかわいそうだから、引っ越し代数万円くらいは出せと指示出します。 仮住まいの提供は微妙ですね。修復中の家賃は当然無しです。 納得いかないでしょうが、それが現実としか言いようが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁償を請求する難しさがわかりました。 体調不良の件も、確かに因果関係を示す事は難しいですね。 家賃に関しては、会社が負担しているためよくわかりませんが 引越しの費用と家具の弁償(20~30万程)を出して頂くことになりました。 労力と精神疲労を考えると納得いきませんが、それが現実と考えるようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

業者してます。 管理会社側に何らかの重大な落ち度があったのかどうかということがポイントでしょう。建物を建てるにあたって、どんな豪雨でも絶対に浸水しないということを念頭に置くわけではありませんので。 最近の入居でしたら火災保険に加入させるのが一般的ですから、床上浸水などであれば家具等に関しては保険を使う方が確実と思いますよ。 それ以外については相手の過失の有無が分かりませんので何とも言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社の方に請求することの厳しさが分かりました。 結局、引越し代金と家具弁償代金(20~30万)を支払って頂くことになりました。 こちらからすると、「どんな豪雨でも絶対浸水しない」という念頭というか 「周囲の家では全く被害を受けていない、毎年来るただの台風ごときで浸水しない」という念頭さえ 置いて頂ければ良かったのですが。 今回はこちらが一応、大企業に属する会社に勤めており、通常よりかは話を聞いてくれたのではないかと思います。 (もう二度と関わりたくありませんが) 業者の方の意見は説得力があり、参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • マンションにおける損害賠償について

    マンションの9階に居住しています。凍結が原因で、ガス給湯器が水漏れし、エレベーターを水浸しにしてしまいました。 後日、マンションの管理会社から連絡が入り、エレベーターの修理費として百万円ほどかかるだろうと通達がありました。 以下に、こちらの主張をまとめてみたのですが、通用するでしょうか。 「当方の給湯器の漏水がきっかけなので心苦しいのですが、共用部分に位置する排水の問題なので、組合全体の問題として扱っていただきたいと思います。 専有使用権によって設置した給湯器は、当方の責任において修理し、水道料についても当方の支払いといたします。 エレベーターに浸水したことは、マンションの排水設備の不備によるものであり、当方は予見が不可能であり、過失には当たりません。 民法709条に関する過失責任の原則によると、「予見が不可能であるか、予見が可能であっても結果の回避が不可能であれば過失と認められない」とあります。玄関先の排水がエレベーターに向かってそのまま流れ込むことは予見が不可能でした。 当方において予見が可能であるならば、管理会社においても予見が可能であったはずであり、それにも拘わらず排水の整備を怠ったことは過失となるはずです。設計や施工のミスは管理責任が問われることになります。 また、通常、エレベーターのピットに浸水した場合、センサーが感知してポンプが作動し、排水する仕組みになっています。センサーが機能しなかったということであれば、管理責任が問われることになります。 また、この事案は、保険事故として処理される事案であり、通常は、保険の賠償特約が適用されます。組合員は管理組合に保険の加入を一任しており、保険の適用がなされないとなるならば、管理責任が問われることになります。 今回の事案は予見が不可能な事案であり、通常の修繕と同様に管理組合において賄っていただきたいと思います。 そもそも、01号と02号以外の玄関先においては排水設備が整っているのに対し、01号と02号の玄関において排水設備が整っていないことは問題です。震災の影響や経年劣化によって給湯器が水漏れをする事態は今後想定されるので、排水設備を整えるなどの排水対策を取るか、そのコストを控えたいならば、浸水があった場合に組合において対応することを確認すべきだと考えます。」 どうぞご教示ください。

  • かすり傷による損害賠償請求をされています。

    賃貸マンションを経営しています。 ある入居者より、部屋のコンクリートの壁から釘が出ており、手の甲に傷を負ったと管理会社に連絡があったそうです。 管理会社が謝罪に行き、釘を抜こうとすると、なぜかそのままにして欲しいと言っていたとのこと。 後日損害賠償の請求の連絡が私どもにありました。 管理会社からは、「傷といっても手に点がついている程度だった」と報告を受けています。 そういう状況にもかかわらず先方からは1時間に数回ごと「会社を休んだ。休業補償もしろ。」と言われ続けてびっくりしています。 まだ具体的な金額の提示などはありません。 どのような対応をしていくとよいのでしょうか。

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 賃貸住宅に関する、雨漏りの損害賠償請求は可能でしょうか?

    先日「住宅」で助けて頂きました。 賃貸住宅の雨漏りについてですが・・・。 法律上、下記のような場合、損害賠償請求は可能でしょうか? 1.私(A)は賃貸住宅に住んでいる。 2.Aの室内の天井のダクト点検口より、雨漏りがあった。   昨年も同様な被害があったが、昨年は就寝中だったので、寝ずに雨漏りと   格闘して被害を請求しなかった。(マンションの管理会社及び、不動産会社   には連絡し、管理会社が状況を見学(検証ではない!)に来た) 3.今年、先週の台風で日中に雨漏りが発生し、室内のベッド及枕、シーツ、   ベッドパット、が半分以上水を受けた。   但し、掛け布団の羽毛は隅が被害を受けた。 4.管理会社に雨漏りを確認した時点で連絡を入れ、翌々日に会社を午前中   休んで、被害の確認をしてもらった。(写真撮影&昨年に応急処置として   敷いた、天井ダクト付近のビニールに水が溜まっていた。) 私、Aはベッド(マットレス&枕など)を購入したい旨を、管理会社に伝えた。 但し、その時点では掛け布団(羽毛布団は新規購入するに余りにも高いと思い クリーニングでも良いと告げた。 続編でお願いします。

  • 損害賠償について・・・

    私は22歳のフリーターです。 実は派遣会社の紹介でDMの封入作業の夜勤をしていたのですが。 勤務2日目の事です、夜中の12時の昼休憩に友達と外に食べに行きました。 その時腰が凄く痛くて友達が病院行った方がいいんじゃないかというので すぐさま家に帰って其処から行こうとしたのですが会社に連絡する事を忘れて(考えてなく) 派遣会社の方から電話が掛かってきたんです。 何で連絡しないのかと叱咤されて(当り前ですが) 勤務先の会社が個人情報を扱う会社なので信用とか大事なんですが 私の行為のせいで他の派遣の方や派遣会社に迷惑けたんですがそれで 派遣先と派遣会社で契約にひびが入ったら損害賠償を請求すると言われました。 一先ずすぐさま勤務先の社員の方に連絡の怠りなど謝罪に行きました。 社員の方は怒った様子もなくそれで(君の評価が落ちるわけではない)といってくれ 仕事も続けたいなら構わないといってくれその日は取り合えず帰ることになりました。 翌朝派遣会社の方に電話したんですがこのようなことが一回でもあればもう仕事は紹介できないといわれました(これも当り前ですが) 全て私が悪いので当然なのですが此の先賠償金の請求はあるんでしょうか? また支払うとして幾らくらいになるんでしょうか? 私には現在貯金も収入もありませんので凄く気になってます。

  • 中古マンションの漏水の損害賠償金の件

    中古マンションの漏水の損害賠償金の件で詳しい方おりましたらアドバイスお願いいたします。 現在、築37年の中古マンション(購入)に住んでおり、水漏れで下の部屋の修繕費の請求が来ております。 請求内容は、管理会社の指定業者による(他の業者選択不可)、値段交渉も不可での 修繕及び漏水時の際の点検費用になります。 原因は浴室の排水溝のツマリと推定されてます。 今回3回目の水漏れでその都度、点検検査はして頂いたのですが、「問題なし」とのことでした。 もともと古い作りの浴室で流れが遅いのでしたが、部品交換などは一度も言われず、使う方としても不便さを感じて使用してました。 マンション全体行事として管理会社で行う年1回~2回ほど、排水管点検はして頂いてました。 その際も特に問題なしとのことでした。 古いマンションではありますが、管理は良かったのは確かです。 排水管についても共有部には問題ないと、管理人からの話です。 状況については簡単にこのような状況です。 ここで問題なのは、管理人さんに、業者の選定や価格交渉及び、保険について尋ねたところ、 理事会で決まったことなので、他の業者は不可。値切りも無理。保険会社もお知らせできませんし、 今回については対象外です。 とにかく、下のフロアの修繕をしたいので、お金支払ってほしいです。 との一点張りなのです。 管理人さんは下のフロアへの修繕業者の発注だけはして、 現場の立会もせず「あとはお願いします」とのことで・・・その後も、早くお金を払ってほしいとだけの連絡です。 (管理人さんからしたら、このようなことは当事者同士でやってほしいが、 理事会で決まったことは変更できないので、言うとおりに行ってほしい(お金だけ払ってほしい) とのことのようです。 何故、理事会で占有部のことを勝手に決められてるのかもよくわかりません。 (お金払うのは私ですし、管理人は自分は業務外なので関わりたくないと言ってるので) 工事内容も漏水による漏電が無いかのチェックもする為、 見積(クロス貼り替えや洗面台部品交換、点検費用。原因はマンションにはないので、どのような過失にせよ、私が賠償すること) また、購入マンションの為、購入時に保険に入ってるかも、ちょっと曖昧です。 購入した時の不動産屋さんも保険加入を薦めてこなかった記憶もあります。 ただ、管理費修繕費は支払ってますので、そこで強制保険は入っているような話は聞きましたが、 管理人は教えてくれないので、よく分かりません。 こういうトラブル、私が全額支払わないといけないものでしょうか? 下のフロアの方の保険が適用されるかも、示談してみようかとは思ってます。 説明が足りない部分ありましたらご教示下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求できますか?

    両親が亡くなったので、実家を売却するため不動産屋さんにお願いしています。 古いマンションなのですが、先日買い手がきまりそうになりました。 けれど、ベランダつながりの隣の住人がベランダにゴミを溜め込み(ゴミの悪臭はしていません)鳩に餌付けをしていて鳩の糞の臭いや鳩害が発覚して契約前の段階で、売却がキャンセルになりました。 隣の住人の過失で売却がキャンセルになり、更にそれを理由に販売価格の値下げを言われる事もあります。 管理会社からは何度も連絡しているそうですが全く連絡がとれないとの事。 このままだと、実家の売却に損害を被ります。何か方法はありませんでしょうか?

  • 管理会社に損害賠償請求するよい手法をお教えください

    このカテゴリーで弁護士照会などのテーマでお教えいただいていた中心課題についてお尋ねいたします; 問題となる宿舎の管理会社との交渉いきさつは以下のようです。 水漏れの事態後でわかったことですが私が宿舎に入った当初から床下の水道管が破裂していて水漏れが続いていました。 私があるときに室内の異常な湿気はなんらかの異常があると判断し管理会社に連絡しましたが対応しませんでした。 そこで毎日各戸ごとに設置してある水道メーターの数値をデジカメで取り、 長期不在にしていた前後の数値が異なっている(勿論誰も水道は使っていない) というデータを管理会社に突きつけたら初めて、業者に指示し水道管に圧力をかけて調べたところ水道管が破裂し水漏れが起こっていることが明らかとなりました。 うちでは毎月(2ヶ月に1回)の検針票を保管していたので過去の水漏れも算出できました。 詳細は必要であれば後日補足いたしますが、この水漏れによって、湿気の上昇に伴うカビ・ダニなどに起因し家族全員も健康被害も受け、湿気のために家財道具も使えなくなるほどの損害を受けました。これらは具体的証拠写真と数値で管理会社に提出しました。 さてこれで職場の総務係を通じて管理会社に損害弁償を要求しましたが管理会社は拒否してきました。さらに、職場は国の公的機関から宿舎を借りているのですが管理会社は公的機関に手を伸ばし、職場の総務係の人間に圧力をかけてきました。 この件ついては弁護士にも相談しましたが 損害賠償請求するときに自分の職場を訴えることにはならないことを確認するように言われました。 上記のように直接には自分の職場を訴えることにはならないのですが、いわば間接的には訴えるようなものです。その後も職場にはこの件に対処するように要望しているのですがまったく動きません。つまり、職場は公的機関から宿舎を借りている立場なので私1個人のために全体の宿舎借用に影響が出ることを避けているのです。ちなみに今現在は宿舎に住んではいません。 そこでお教えいただきたいのは、 1. このような職場と管理会社の関係のときに管理会社に損害賠償請求できるでしょうか。あるいはしてもよいでしょうか。 2. 今現在損害賠償請求するのが難しければ私が職場を退職した後に請求するのがよいでしょうか。 3. そうした場合時効は何年でしょうか。請求してから既に7年くらいたっています。 4. 時効が切れないようにするためにはどのような手続きをとっておく必要があるでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約不履行で、どれ位損害賠償請求できますか?

    先日名古屋に引っ越す為賃貸マンションを契約しました。 問題は引越し当日に起こりました。実際に引っ越してみると契約時にクリーニング費用を支払っているにも関わらずホコリが沢山あったり、ガスコンロは汚れたまま。 鍵交換も引っ越してきてから選んで下さいと言われていたのに勝手に一番高い鍵に交換されていて、その費用を請求されました。 そこまではまだ我慢も出来たのですが、ガスの開栓を引越し当日にお願いしていてガス会社の方が来られて部屋自体にガス漏れしていることが発覚しました。(ガスメーター自体も10年前の物で使用不可能) もちろん、ガスの開栓は不可能で大家に言って緊急で隣の空室で風呂等を借りる事になりました。 ガス漏れ自体も部屋全体にあるため工事が必要で終わるまでの居住は不可能、隣の空き室に住んでは?と言われましたが、管理会社の対応も遅く(隣に住むことも最初は拒否していたくらいです) 入居早々こんな事があっては不安で仕方がないので契約自体をキャンセルして他の物件を探すことにしました。 次の日に早速、市役所の相談窓口に訪ねたところ契約のキャンセルは勿論のこと、損害賠償、休業補償、その間に泊まったホテル費用まで請求出来ると言われました。 ホテル費用も請求できると言われましたが、風呂も入れる状況なので不便とは思いましたが、ホテルは使っていません。 しかし、新しい家を探すために仕事も数日有給を使って休んでいます。 実際にどのくらいの損害賠償等を請求できるものなのでしょうか?