• ベストアンサー

CPU選定について

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.1

そのものを動かしたことがわかりませんが、 今や、CPUの定格での安定度といえば、CoreシリーズもXeonシリーズも FXもOpteronも、全く変わりありません。 (極端な話、Celeronでも) それですので、どれを動かせばもっとも安定するかというのは CPUの違いだけでは、何も言い難い部分があります。 どちらかといえば、CPU含むシステム全体の冷却、 適切なBIOS設定及び部品の選定、このレベルであれば Registed メモリの導入等を考慮したほうがよいかもしれません。 大したコア数ではありませんが、Opteronで夏頃からファン無回転で 運転を行なっていますが、一度、室温が異常に高温になってしまったが モニタリングできずに落ちてしまった以外、24時間 「インターネットのルーター」のPCとして、一度も落ちずに運転を しています。 http://club.coneco.net/user/41992/review/99367/ ※こちらには詳細が書いてありませんが、DDR3-1600にCPUが対応しているものの メモリは、DDR3-1333のものを使用しています。 そういう観点から、CPU単体よりも、(グラフィックは別としても) 電源、マザーボード、メモリ、CPU及びケースクーラーを重点的に 選んだ方がよいかもしれません。 関係ありませんが、 W3680で、OCで空冷4.7GHzでベンチが通るという報告があります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100317282 特に、低電圧でのOC耐性は、一つのCPUの安定度の指針とも関係もあります。 または、高速メモリ(DDR3-1600)よりも、低速メモリ(DDR3-1333)を 導入することでも、安価でかつ高い安定性を維持することも可能かもしれません。 E5系は、まだ、レビューがないのが、不安な所でしょうか 確かに、メモリ帯域は、QPIのが上になりますが、クロックがかなり落ちていますので・・・

関連するQ&A

  • CPU換装で

    ご回答お願いします。 PC DELL Precision 490 です。 今付いてるCPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個です。 QuadCore Xeon E5335 2.0G/8M/1333/SLAC7/TDP80W 2個 換えようと思っていますが出来るでしょうか。 PC DELL Precision 490 CPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個、 CPUを換えた方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCの機種選択について

    会社のPCの買い替えを検討しています。 使用目的は主に3D-CADで、DELL限定で機種検討しています。 現在、T3500とT5500で迷っており、20万円以下に抑えたいため、 CPUが、T3500はXeon W3520(2.66GHz)、T5500はXeon E5502(1.86GHz) の選択になります。 CPU以外は同じ構成にしようと思っておりますが、上記、どちらが性能的 に上でしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • xeonというCPUにつて

    先だってCPUについて質問をさせていただいたものですが、xeonというCPUについてあまり回答がなくもう少し詳しくお尋ねしたいと思いました。 サーバー向けだから普通のパソコンには使わないというような解説はあったのですが、例えばCADのようなソフトを使う場合にはxeonのCPUを使うパソコンが必須のようなことがパソコンメーカーのサイトに書かれていたりします。 coreiとxeonは何が違うのでしょうか。

  • cpuについてお願いします

    ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが 3D CADを使用したいのですがどちらのCPUのほうが有利でしょうか? i7-720QM1.60GHz とi5-460M2.53GHzです。 3D CADはグラフィックも大事ですがCPUだけで考えたらどちらがいいでしょうか?

  • SolidWorks2008のパソコンの導入にあ…

    SolidWorks2008のパソコンの導入にあたり SolidWorks2008を使用しておりますが、パソコンが不備で購入を検討中です。 結構データーが大きくなるASSY図面を書いたりします。 Xeonを入れるべきか、Core2EXTREME等検討しております。 せっかく買うのだからなるべく良いものをと考えております。 こんな情報しかないのは申し訳ないのですがいい情報ありましたら ご教授いただけると助かります。

  • CPU乗せ替え

    CPU乗せ替えを考えているのですが 組立機ではなく、メーカー機なので マザーボード名が分からず、選定できません ソーテック:PC STATION PX7513P       Core2Duo E4300 1.8GHz 2.5GHz以上(欲を言えば3.0GHz程度)の CPUにしたいのですが・・・ 因みにCore2Duo E8200 2.66GHzを検討中です 問題なく乗せ替え可能でしょうか?

  • SolidWorksとCADPAC-Creato…

    SolidWorksとCADPAC-Creator3Dについて教えてください 3DCADの導入を検討しております。 選定項目は操作性、他のCADとの変換性を中心に考えてます。 候補に上がっているのはSolidWorksとCADPAC-Creator3D(KeyCreator)です。 SolidWorksはミッドレンジの主流と書かれておりますし、CADPAC-Creator3Dは 他CADとの変換性が良いと営業の方から聞いております。しかしこのCADの 話題、評価が見当たりません。 実際にお使いになっている方の感想をお聞かせいただけませんでしょうか? 用途は自動機、搬送設備の設計です。現在はCADPAC-FUSION2Dを使用しております。

  • CPUとグラボでどちらにするか悩んでいます

    PC用途はゲームや動画鑑賞、エンコード、CADなどです 数年前に自作したPCがどうにも遅く感じる様になったの 新調しようと調べていたのですが なかなかの性能で出せる価格帯で CPUもグラボも2種類存在していて悩んでいます CPUはE8500とQ6600 グラボはGF9600と8800です 単純に好みで決めていいのでしょうか? なんかコアが4個でカッコイイな~と 数字が大きいからだけで Q6600と9600にしようとしてます アドバイスよろしくお願いします

  • CPUのビット数とOSのビット数の関係について

    本当に聞きたい事を整理するために基本的な事を確認させて下さい。 (1)32bitのCPUで32ビットOSは動作しますか?  (するとおもいますが敢えて聞きます。) (2)32bitのCPUで64ビットOSは動作しますか? (3)64bitのCPUで32ビットOSは動作しますか? (4)64bitのCPUで64ビットOSは動作しますか?  (するとおもいますが敢えて聞きます。) 因みにXeonプロセッサー E5506は何ビットのCPUですか?

  • CentOS導入について

    こんにちは. 私は今,あるサーバにOSとしてCentOS5.3を導入しようと考えています.そこでお聞きしたいのですが,以下のスペックのサーバマシンは64bitのOSを導入できるのでしょうか. スペック CPU:Intel Xeon E5410 @2.33GHz よろしくお願いします.