• 締切済み
  • 困ってます

中高年トライアルについて

中高年トライアルについて ハローワークで仕事を紹介して貰う場合、中高年トライアルというものがありますが、聞くところによれば、雇用先が雇用しやすいように、補助金や雇用期間の規定があると聞きました。 例えば、三カ月の雇用期間内で退職する場合、何らかの問題があるのですか? また、必ずハローワークの紹介状が必要なのでしょうか? 紹介を受けるハローワークは、住所地を管轄する以外のハローワークの紹介も可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数611
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7230)

聞くところによれば、とか、うわさ話で議論するのはやめてください。 例えばこういう場合は、という質問は意味がありません。 自分で確かめて下さい。 ハローワークはエブリボディカモンです。 ハローワークが企業を統括しているわけではありませんよ。だからハローワークだったらどうだということは求人案件の区別にはなりません。 ハローワークは紹介機関に過ぎません。 その会社会社で考え方が違いますので、ハローワーク求人票をよく読んでください。 何か、口調から見ると一度も行かれていないのではないですか。 ハローワークに設置されている端末で全国の求人情報が参照できます。 その端末で印刷できた求人にそのブランチのハローワークが紹介の労を取れないなどということがあると思いますか。 求人票で必要応募書類として、履歴書、職務経歴書、ハローワーク紹介状、とあったらハローワーク紹介状は必須です。 ジョブカードが指定されるところもあります。少ないですけど。 相手がそれが欲しいといったらそれを出す義務があります。 中途退職についても、判断がつく文言が書いてあることがあります。 さらに、ハローワークはそういう疑問点があったら聞いて欲しいとお願いすればすべて代理で相手先に聞いてくれます。 中高年トライアルといっても意味はいろいろあります。 こういうフィルターの中に、震災被災者雇用、とうたっている求人もあります。 これらは、そういうことをすると政府からお金をもらえるからです。 とにかく一度出向いて下さい。話はそれからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トライアル求人の補助金

    若年、中高年トライアル求人での補助金とはどういうものなのでしょうか?求職者、求人側の両方にメリットがあるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • トライアル併用求人って何ですか??

    現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

  • トライアルの雇用満了で退社したい

    9月頭で3ヵ月のトライアル雇用の期間が満了します。 上司には辞めたい旨は伝えていますが、お盆の休み中にまた考えてくれと言われていました。 しかし考えた結果、やはり退職しようと思っています。 そこで、不安点があるので質問させて下さい。 9月第1週目でトライアルの雇用期間が満了します。 しかし前任者もおらず全て仕事を任されているため、わたしが抜けてしまうととても大きな穴になります。 なので引継ぎする人をまた面接して~という流れになると思うのですが、先日新しく補充で入った方が決まるまで1ヶ月以上かかっています(その間面接は3回ほど)。 面接も2度やる会社で、しかも度々求人を出しているせいでなかなか応募者がいません。 なので早く決まっても2週間はかかりそうで、そうなると引継ぎ出来なくなってしまいます。 その場合、一度トライアルの雇用期間が満了となって、更に雇用契約を結ぶということになるのでしょうか? 社則では辞める2ヶ月前に申し出ることとなっています(1ヶ月でもなんとか対応は出来そうな感じです)。 でも再び社員としての雇用契約を結んでしまうと、今後の職歴に書かざるを得なくなってくると思います(期間が短ければ書かなくてもよいと聞きました)。 そうした場合、やはり話し合ってどうにか期間満了で辞めるようお願いしなくてはならないでしょうか? 上司や周りの方は良い方が多いのでなるべく迷惑はかけたくないと思っています。 なので引継ぎが出来るならわたしがいる間は全力でやりたいと思っています。 でもこのままだと円満に話が進まないのではと不安です。 正直毎日遅くまで残業続きでこれ以上は身体がもつ気がしません。 期間満了まではなんとか耐えられますが、それ以上はやはり心身ともに厳しいと感じています。 どんなことでも良いのでご助力頂けたら幸いです。

  • ハローワークのトライアル求人について

    トライアル求人についての質問なんですが 友人 A がハローワークにてトライアル求人で紹介状をもらってきました。紹介状と履歴書を先方の会社へ送り、面接の準備をしていました。時が経ち、先方の会社から返事がきました。内容は不採用。これって、おかしいですよね?トライアルなのですから面接があるのが当たり前じゃないの?と、思ってるのですがみなさんは、どう思われますか?また、この企業に対して罰則みたいなものはないのでしょうか? 分かりやすい返事でよろしくお願いいたします。

  • 求職中なんですが・・・

    自分の住所の管轄外のハローワークで 仕事を紹介してもらえるのでしょうか? また管轄外のハローワークで 仕事が決まった時 雇用保険関係(受け取りなど)はどうなるのでしょうか? 管轄外のハローワークで仕事を紹介してもらったとき 何か問題はありますか? 現在、管轄内のハローワークの登録はしてます。

  • トライアル雇用について教えてください。

    長文ですいません、誰も相談できる人が居ないので 助けてください・・・ 私は今月半ばにハローワークからトライアル雇用で 応募し、雇っていただいたのですが今少し納得しにくい 状態になっています・・・ 私は「トライアル雇用」とは何か月間かの規定があり、 会社側も私を雇ってみてそこから本雇用かどうかを決め、 私自身も働いてみてそこでやっていくか決め、 双方の考えが一致すればそこから本雇用でよろしくお願いします なのかと思っていました(この時点で間違っていたらすいません・・・) しかし、今月のお給料計算のとき、 もう今月から本雇用のつもりだから。といって社会保険はもともと引かれる ものなのかもしれませんが、会社の会費まで引かれました。 私はその時まで本雇用だとも聞かされていませんでしたし、 面接のときもそんなこと一言も言われませんでした。 嬉しい話なのかもしれませんが、私がトライアルで応募したのは 初めての事務というのもありましたが、最近母の調子が悪く 父が仕事を休んで付き添って病院に行っています。 もしものことがあり、入院や、通院になればまだ幼い妹のためにも 私が仕事をやめて病院に付き添ったり家事をしないといけません。 そこで、社長に本雇用ではなく3か月間はトライアル雇用でお願いしたいです。 と相談したところ、 「うちは試用期間がないから実質雇ってすぐ本雇用やから トライアルっていうのはあんまり関係ないから考えんといて。」 「またその時はその時相談して決めたらいいんじゃないか。」 そこから、 「じゃあ辞めたいの?」 「トライアルが3か月として●●さんは3か月後辞めたいの?」 などと言われました。 でもハローワークにはトライアルで書類を出してるので、 会社側には多分国から補助がでるんですよね・・・・? なのに本雇用で話が進んでたら不当に補助金を受け取っているのでは・・・ という考えに至り、もしそうなのだとしたらこの会社のことを信用できませんし、 やめさせて頂こうと思っています。 トライアル雇用で雇ってもらい、この社長の言っていることは正しいのでしょうか・・・

  • 既卒者トライアル専用求人について

    昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

  • 派遣 始業するとき;皆さんの派遣先では必ず全員の前で紹介されますか?トライアル期間でも?

    こんにちは。皆さんが派遣社員をしている派遣先では、皆さんが派遣先に赴いたとき、必ず全体の前で「新しく入った~さんです」などというように紹介されますか? 私は派遣歴が浅く、よくわからないのですが、いきなり7ヶ月契約の派遣だった派遣先では、始業日に全体の前にたたされて紹介されました。 今回はトライアルでとりあえず一ヶ月の雇用契約なので紹介されないかなぁ、と思っていました。しかし、前任が退職してから突然全体の前で紹介されてしまいました。…にもかかわらず、直属の上司は、おそらく私の事でしょうが、「はじめからいらないと思っていた。なんで契約を引き延ばそうとするのか(←誰が引き延ばそうとしているのだ?(--;))。契約を更新するとしても2ヶ月毎」と話しています。もっとも、私に向かって直接話すのでは有りませんが。 トライアルの期間なのにいきなり紹介されて驚きました。私の推測ですが、もし紹介されるならば、直属の上司が「いらない」なんて話す事はないでしょうし、さらにトライアルである1ヶ月で契約は終了、ということはないと思うのですが…。 仕事は休む間もなく懸命に取り組んでいますが、でも、なんだか雰囲気がトライアルで終了という雰囲気に向かっている気がします。(派遣先の部署内のシステムもいろいろ変わるようです。それも影響している事も多少なりともあるとは思います…なんて言ってみたりして…。) みんなの前で突然紹介されてしまったけれど、トライアルで終わるのであれば、なんだか恥ずかしいのですが…。トライアルで終わるのに、全体に紹介されるなんて、意地悪っぽく感じてしまいます。 トライアル後に、本格的な契約を結ぶ事が決まった時点で、「後任の~さんです」と紹介されるのであれば、わかるのですが…。 皆さんの派遣先ではどうですか?また、上記に関してどう思われますか?

  • 【急ぎです】仕事を辞めるときの電話

    トライアル雇用の契約が9/4で終わったのですが、引継ぎをして欲しいと9月末付の退職も許してもらえない感じでした(退職届は提出済み) しかしもう精神的疲労と度重なる残業の肉体的疲労で行く気がありません。 話が拗れてうだうだしているのも重たい気持ちになります。 トライアルの雇用契約が満了して9/5からの雇用契約はまだ結んでいません。 9/5は出社して残業もしましたが、その分はいらないと考えています。 もうすぐ会社から電話がかかってくると思うので、その際なんて言ったら上手くまとめられるでしょうか? ちなみにハローワークにも労働相談センターにも電話して、雇用期間満了で問題ないと言われています。(少しこれだと後腐れしますが)

  • 失業保険はもらえないようなのですが・・

    すみません。私が職場で担当している仕事のことなのですが、 勉強不足でわからないことがあります。教えて下さい。 今月末に退職することになった人がいます。 臨時で、採用は1月10日で雇用期間は3月末までとなっていましたが、 雇用保険にも入れましたし、特に問題がなければ4月以降も更新することになっていました。 ですが、その方が仕事に体がついていかないこと等の理由から この雇用期間いっぱいで退職することになりました。 この場合、 (1) 雇用保険加入が6ヶ月未満なので失業保険はもらえないようなのですが、この場合、離職票も不要でしょうか。 (2) 雇用保険の被保険者資格喪失届に理由を入れなければなりませんが、その理由によって本人に不利になることもありますか? 「雇用期間満了のため」と思いましたが、雇用保険に加入する際にハローワークの担当者に「更新あり」ということを伝えて有りますので、それが通るかどうか気になっています。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう