• 締切済み

ガンプラのトップコート

ガンプラ初心者なのですが、トップコートをしてみようと思いました。組み立てた後にトップコートをする時はできるだけ腕や足ごとに分けてした方がいいと聞きました。しかし、パーツの固定方法が分かりません。クリップで挟もうと思っても挟めない物もありあますし、テープで巻いてもそこだけトップコートできないと思います。どうやって組み立てたパーツを固定するのが良いか教えてください。

みんなの回答

noname#177763
回答No.5

こんにちは。 ご質問の本文を読み直してみて気になった点があります。 「組み立てた後にトップコートを…」とあります。 Toshi_mk2さんの画像のように組み立ての 途中に塗料・トップコートを噴くものです。 Toshi_mk2さんのように竹ぐしやミニクランプで 挟んだ状態で塗料・トップコートを噴いて下さい。

wintosh7
質問者

お礼

本当は組み立てる途中が一番いいと思いますが、組み立てた後にトップコートだけでも吹いてみようと思ったので…。 やはり、できるだけバラしてやってみようと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

写真はHGUCのF2ザクのパーツです パーツを固定している物は、ワニ口クリップをバラした物で それに竹串に固定してい使っています ワニ口クリップは、ホームセンターや電気パーツ部品を扱っている所で購入が可能です (私は楽天で50個まとめて注文しました)

wintosh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目玉クリップよりもしっかり固定できそうですね。

回答No.3

こんばんは。 サイズが分かりませんでしたか。 すみません。 比較対象物を置けばよかったですね。 HG(1/144)ですので、太股の大きさは3~4cm位です。

wintosh7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 サイズというのは画像そのものの事で、ぼやけてよく分かりませんでした。 言葉足らずですみませんでした。

回答No.2

こんにちは。 画像は「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の トップ小隊長のザクIの太股と間接です。

wintosh7
質問者

お礼

わざわざ画像を貼って頂いてありがとうございました。 ただ、サイズの関係でこれでは分かりませんでした(^^;)

回答No.1

こんにちは。 例えばですけどザクIを例に挙げてみましょうか。 ザクIの脚部は太股の部分に膝間接があり、 下脚部と連結します。 下脚部には膝のアーマーがあります。 まずは太股の製作。 間接部分を先に作り塗装・トップコートを噴いて マスキングテープを巻きます。 それから太股の製作。 合わせ目を消して塗装しトップコートを噴きます。 そして間接のマスキングテープを剥がします。 このような作り方もあります。 ジオンのMSは比較的簡単なのですが、 ガンダムといったスリムなMSはちょっと難しいかもしれませんね。

wintosh7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンダムは難しいんですね。ザクのように足が上下に分かれていればいいのですが、ガンダムは一体になってますからね。