• 締切済み

ガンプラのトップコート

ガンプラ初心者なのですが、トップコートをしてみようと思いました。組み立てた後にトップコートをする時はできるだけ腕や足ごとに分けてした方がいいと聞きました。しかし、パーツの固定方法が分かりません。クリップで挟もうと思っても挟めない物もありあますし、テープで巻いてもそこだけトップコートできないと思います。どうやって組み立てたパーツを固定するのが良いか教えてください。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 ご質問の本文を読み直してみて気になった点があります。 「組み立てた後にトップコートを…」とあります。 Toshi_mk2さんの画像のように組み立ての 途中に塗料・トップコートを噴くものです。 Toshi_mk2さんのように竹ぐしやミニクランプで 挟んだ状態で塗料・トップコートを噴いて下さい。

wintosh7
質問者

お礼

本当は組み立てる途中が一番いいと思いますが、組み立てた後にトップコートだけでも吹いてみようと思ったので…。 やはり、できるだけバラしてやってみようと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

写真はHGUCのF2ザクのパーツです パーツを固定している物は、ワニ口クリップをバラした物で それに竹串に固定してい使っています ワニ口クリップは、ホームセンターや電気パーツ部品を扱っている所で購入が可能です (私は楽天で50個まとめて注文しました)

wintosh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目玉クリップよりもしっかり固定できそうですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 サイズが分かりませんでしたか。 すみません。 比較対象物を置けばよかったですね。 HG(1/144)ですので、太股の大きさは3~4cm位です。

wintosh7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 サイズというのは画像そのものの事で、ぼやけてよく分かりませんでした。 言葉足らずですみませんでした。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 画像は「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の トップ小隊長のザクIの太股と間接です。

wintosh7
質問者

お礼

わざわざ画像を貼って頂いてありがとうございました。 ただ、サイズの関係でこれでは分かりませんでした(^^;)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 例えばですけどザクIを例に挙げてみましょうか。 ザクIの脚部は太股の部分に膝間接があり、 下脚部と連結します。 下脚部には膝のアーマーがあります。 まずは太股の製作。 間接部分を先に作り塗装・トップコートを噴いて マスキングテープを巻きます。 それから太股の製作。 合わせ目を消して塗装しトップコートを噴きます。 そして間接のマスキングテープを剥がします。 このような作り方もあります。 ジオンのMSは比較的簡単なのですが、 ガンダムといったスリムなMSはちょっと難しいかもしれませんね。

wintosh7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンダムは難しいんですね。ザクのように足が上下に分かれていればいいのですが、ガンダムは一体になってますからね。

関連するQ&A

  • ガンプラの墨入れとトップコートについて

    今ガンプラを作っていて、スプレー(半光沢)による塗装まで終わりました。次に水性ガンダムマーカーを使って墨入れをしたいのですが、ネットで調べたところ、墨入れをする前にトップコートの光沢をすると書いてありました。これはスプレーで塗装した時もやった方がいいのですか?あと、光沢をかける理由についても教えてください><

  • ガンプラ

    ガンプラにはまって,いろいろ作っています。 そんな中,HGシリーズの「サザビー」を作ったところ, 右肩,右足のつけねの間接パーツである「PC」パーツが いまいちで,右腕と右足がはずれやすいのです。 PCパーツの締まりを良くする方法はありませんか? 間接部分の締まりが悪いと,持っただけでポロリと 腕や足が落ちてしまって持てない・・・。

  • HGユニコーンガンダム(デストロイ)にトップコート

    こんにちは。ガンプラ初心者で、スミいれとトップコートつや消しくらいしかしない者です。 今からHGユニコーンガンダム(デストロイモード)を作ろうと思い、今回もスミいれとトップコートを吹きたいのですが、トップコートってクリアパーツはNGでしたよね? HGユニコーンガンダム(デストロイ)にも赤色のクリアパーツ??が各部に組み込まれていますが、どうしたらいいでしょうか? 先にランナー全体に吹く方法とかでいいんですかね・・・? 詳しい方ご回答お待ちしております。

  • エアブラシによる「つや消しトップコート」について

    トップコートにも色々手段があると思います。 最近エアブラシを手に入れたんですが、解らないのが、つや消しのトップコートの方法です。 何の塗料を「吹く」のでしょうか? (1) フラットベースを薄め液で薄めた物 (2) 缶スプレーを別瓶へ出した物 (3) 専用のコート剤 (4) やっぱり缶スプレーなの? 何がベストか教えてください。 ちなみにガンプラ作ってます。また、昔プラモデルははまり、それなりの塗装技術は有ります。

  • プラモデル(ガンプラ)の作り方

    ここ最近ガンプラを作り始めたのですが、どうも部品を固定しているプラスチックから、巧く切り離すことが出来ません。ニッパで丁寧に切っているつもりなのですが、やっぱり凸凹が出来てしまいます。やはりヤスリなどを使ったほうが良いのでしょうか? 初心者にも簡単に出来るよう方法が有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ガンプラの塗料

    こんにちは ガンプラを作りたいのですが塗料が無いので困っています。 (初期のガンプラで色が無いので) ガンダムカラーというのが、ガンプラ塗料に良い物がわかっているのですが、初心者なのでよくわからないんです。塗料の塗る方法も調べたのですが ペンマーカー系が初心者に良いのか、筆でぬるのがいいのか、分かりません。 教えて下さい。次に ガンプラは量産型ザクなのですが 今、使うとしたらどの塗料のセットを買えばいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • ガンプラの塗装の落とし方

    ガンプラにトップコートを吹きつけすぎてしまったので全部奇麗に落とそうと思います。考えている方法としては (1)シンナーに漬ける (2)ガソリン水抜き剤に漬ける (3)紙やすりで地道に頑張る (4)あきらめて新しいの買う の4つです。でもシンナー漬けはパーツを溶かしたりすると聞きますしガソリン水抜き剤は自分にとって未知の物体です。紙やすりは細かいところが出来ないし落とす面積多いしちょっと…と思ってます。(4)は買ったのがMGフォースインパルスで(購入価格2800円)なので避けたいです。 塗装はクレオスのラッカー系つや消しスプレーだけです。白っぽくなって塗りなおしているうちに皮膜が厚くなってしまいました。 そこでなんですが(1)と(2)でどっちがいいんでしょうか。経験のある力になっていただけませんか? あと上記の方法以外で何かあれば是非教えて下さい!!

  • ガンプラの塗料

    ガンプラ初心者です。 ガンプラの塗料の事で質問なのですが, シャイニングガンダムのスーパーモード時に露出する部分 (肩や腕などの部分)を金色で塗りたいのですが.MRカラーのゴールド での筆塗りでも綺麗にぬれますか?

  • ガンプラの武器パーツの持たせ方

    ガンプラ(MGサザビー ver.Ka)のハンドパーツにうまく武器パーツ(ロングライフル)を持たせることができません。腕が太いのとストック部分が干渉するせいで箱絵のように持たせようとすると手が外れてしまいます。何度もやり直したせいでだいぶ手首が緩くなってしまいました。どうすればうまくできるのでしょうか? 見ての通り不器用なプラモデル初心者なのでニッパーとヤスリぐらいしか道具はありません

  • ガンプラの塗装について

    こんにちは。 ガンダムUCを見てガンプラを10数年ぶりに作りたくなり、 ネットでかなり作り込んでいる人たちのサイトを見て自分も挑戦してみようと思いました。 まずはエアブラシとかがないのでフィニッシュのコーティング(スプレー缶のつや無し)で仕上げたいのですが コーティングをするときは組み上げてからではなく細かなパーツ (例えば足でも股の部分とスネの部分と分けてとか)ごとにやった方がいいのでしょうか。 また、吹き付けは複数回の方がいいですか? ガンプラ作成に参考になるサイトもご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。