• 締切済み

海外在住の自営業者の方に教えていただきたいのですが

海外在住(できればドイツ)の自営業者の方に質問です。 仕事の性質上、必要材料などを日本やその他の国で購入しなければいけない場合、その日本やその他の国で支払った税金などを免除させることは可能でしょうか。 また、もし可能な場合は、どういった手続きをすればいいのでしょうか。 新米自営業者のため右も左もわかりません。ご存知の方ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

海外在住でも日本在住でも、基本的な考え方は同じです。 要するに、自身の在住している国以外から商材を購入した場合の課税の扱いです。 在住している国から見ますから輸入となります。購入される国から見ると輸出です。 輸出入には、その国や、その物によって関税がかかったりします。その代わり、その国独自の売上税などはかからなかったりします。全て、当事国とその商品、種類、数量次第ですから、十把一絡げでどうこう言える問題ではありません。 具体的に、何をどのくらい、どの国からどの国へ、という条件によって全て違ってきます。

qfbauer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。