• 締切済み

海外在住の自営業者の方に教えていただきたいのですが

海外在住(できればドイツ)の自営業者の方に質問です。 仕事の性質上、必要材料などを日本やその他の国で購入しなければいけない場合、その日本やその他の国で支払った税金などを免除させることは可能でしょうか。 また、もし可能な場合は、どういった手続きをすればいいのでしょうか。 新米自営業者のため右も左もわかりません。ご存知の方ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

海外在住でも日本在住でも、基本的な考え方は同じです。 要するに、自身の在住している国以外から商材を購入した場合の課税の扱いです。 在住している国から見ますから輸入となります。購入される国から見ると輸出です。 輸出入には、その国や、その物によって関税がかかったりします。その代わり、その国独自の売上税などはかからなかったりします。全て、当事国とその商品、種類、数量次第ですから、十把一絡げでどうこう言える問題ではありません。 具体的に、何をどのくらい、どの国からどの国へ、という条件によって全て違ってきます。

qfbauer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 海外在住の方、年金はどうされていますか?

    カナダの永住権を取得しこれから現地で就職する予定の30歳です。 昨年6月に日本を発つ前に年金自動引き落としの手続きを済ませてきました。海外在住の場合、年金の支払いは免除されるようですが、私は今後も払い続けることにしました。 カナダで就職した場合、お給料から年金が天引きされるようです。そうなると、私の場合、日本とカナダ両国に年金を支払うことになります。支払い続ければそれだけもらえる年金が増えると思うのですが、将来日本に帰国して生活するかは未定であり、日本の年金を払い続けるか否か迷っています。 海外に在住の方、年金はどうされていますか?

  • 海外への在住歴がある日本人の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。公立大学の工学部1年生(男)です。 海外への在住歴がある日本人の方にお聞きしたいことが3点ございます。箇条書きで大変恐縮ですが、お答えを頂けると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。 1.その国や地域に行こうと思ったきっかけ(当時の日本と比較してお答えして頂けると幸いです。) 2.日本と比べて住みやすいかどうか  (引っ越し当時と現在のそれぞれの場合でお答え頂けると幸いです。) 3.現在は日本とその国のどちらに住みたいか  (理由等も述べていただけると幸いです。)

  • 海外在住です。

    海外在住です。 こちらの免許を日本のものに切り替える方法はわかったのですが、 切り替え後、こちらの免許は没収されてしまうのでしょうか? どちらの国でも運転する可能性があるため、 手元においておきたいのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • 海外在住の方にお伺いします

    先進国の海外在住者です。 色々な意味で日本よりも幸せに暮らしている人が多いように見受けられます。 まあその反面、自由過ぎるのかルールを守れない人や、色々な出来事がありますが 海外で暮らしている日本の方限定でお伺いしますが 日本人で海外に住まわれている方は、変わっている方が多いのでしょうか。 また、この国の人はこの傾向があるなど、文句も含めて書いていただいてもかまいませんのでご意見いただければと思います。 わたしは、海外で出会う日本人の方は地方の方ばかりですが 一般常識がない、社交的でない傾向のある方に度々出会っていて これは偶然なのか、少し興味がわいています。 中国の方を嫌う意見をよく聞くのですが、中国人自身が一番同郷の中国の 人々を嫌っているような意見もよく聞いています。 日本の方が書かれていたブログですが、日本人が日本人を嫌っているような内容もあり、事実かどうかは分かりませんが色々な意見があるのだと思いました。 カナダにいるけど日本に帰りたい、日本よりましという逆の意見もよく聞きますが 個人的に、なぜこんな簡単なことが出来ない人が海外には多いのかと思うことが多いです。 買い物をしても間違いは日本とは比べ物にならない程あります。 簡単な計算もできない人も多いです。 日本人の場合は、何か話した際にすべてを100のように捉えてしまうのか ケーズバイケースで観る、考えることが苦手なのかと思うことがあります。 日本の人は記憶することに置いて優秀であるけども、自分自身で考える能力が低いのか教わった話のような話が多いのか、自分自身の意見あまりないようにも見えます。 確かに自分で考えるなんて、学校ではあまりしていなかったように記憶しています。 日本人と、色々な国の人の特徴やお話があればお聞かせください。

  • 海外在住者の納税について

    海外に在住しています。 日本から来られる方の、アテンド、通訳をしています。日本の住民票はありません。 1.この場合、日本で税金を払う必要があるのでしょうか? 2.また、人によっては現地でお支払いされず、また海外送金はお金がかかるので、私の日本の口座に便宜上振り込む方もいらっしゃいます。 3.もし非課税になる場合、年間収入の上限はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外在住の日本人の中国の観光ビザについて。

    15日以内の観光については、日本のパスポート所有者は、ビザが免除されてます。現在ドイツにすんでいるのですが、海外に住んでいる日本人が、日本を経由せずに、中国へ入国する際に、もしかしたら、ドイツ人と同様に、ビザが必要ではと言う人がいて、中国大使館等の案内を見ても、海外在住の日本国籍者については記載がありません。ドイツの中国大使館等へメールを送ったのですが、数週間立っても返事がありません。どなたか、教えてください。すでに10日間の予定で航空券はかってあります。

  • 海外在住者が日本で収入・・・

    こんばんは。 私は現在カナダに在住しているものです。 パートナー(彼女)がカナダ人の関係で、こちらに来ており、ビザ関係で滞在資格を伸ばしたいのと、自分の興味もあって現在学生をしています。 実は最近、ダウンロードコンテンツ(ソフトウエアとか、そういうものを想像して下さい)の販売を開始し、それが結構ヒットして、それだけで年収300万くらいは行きそうな感じになってきました。今後コンテンツを増やせばもっと行きそうな感じです。 とにかく、ダウンロードだけなので、海外からでも日本人相手にできるのですが、税金その他でどうすればいいのかわかりません。一応前にも法律面では質問したのですが、日本の税制や法規が適応されるとの回答は頂きました。 そこで、質問です。 1 もし個人事業主として登録する場合、海外在住でもできるのでしょうか? 2 規模が大きくなった場合、海外在住者でも日本で会社設立も可能なのでしょうか? 3 どのような場合でも、日本に私はいないのですが・・・税金や登録などどうすればいいのでしょう? すべて日本人(日本語読める人)相手で振込先も日本の銀行(クレジットカードから)なので、日本の税制や法律が適用との事らしいのですが、ここからいったい何をどうすればいいのかと途方に暮れています。 もちろん、税金などはまじめ(?)に納めたいので、何をどうすればいいのか分かる範囲でアドバイスできる方、宜しくお願い致します。

  • 自営業者の年金

    年金問題が今、国会でさまざまに論議されていますね。今さら恥ずかしいのですが、ちょっと聞いてもいいでしょうか??あくまで自営業者とその妻の場合、という前提で質問します。 1. 自営業者で妻が専業主婦の場合、サラリーマンのような税金が助かる制度はないの? 2. 自営業者で妻が専業主婦の場合、健康保険料などはどうなるの?  (夫の扶養家族に入ることはできるのか、それともあくまで個人で払うのでしょうか?) 3. 育児休業中は保険料や税金の免除などはあるの? また、サラリーマンの妻の年収が103万円を超える場合云々が取りざたされていますが、これは自営業者の妻にはまったく関係ない話なのでしょうか?また、パートでも毎日働くというような場合、社会保険に加入することが義務づけられているそうですが、これはどれくらい実行されているものなのですか?夫が自営業者で妻がパートにでる場合、将来を考えても長く働くのなら社会保険に入った方がいいとか、あるのでしょうか?

  • ドイツから年金を受け取っている方教えてください

    確定申告の時期になりました。 少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 年金を国内とドイツ(去年から)から受けています。その他にも仕事の給与収入もあります。 ドイツからの年金の申請の仕方をどうすべきなのか、よく分からず、困っています。 ドイツ年金受給者は、ドイツに申告をする必要があるようなのですが、額はそれほど多くはなく、今まで受け取り時にドイツの所得税は掛かっていませんでした。 ドイツの年金はドイツで計算されると思っていたので、先日、確定申告に行き、日本国内だけの収入を申告し、念のためドイツからの年金収入のことを聞いたところ、日本国内に在住している限り、税金の対象になるといわれました。 まだドイツの方には申告をしていませんが、今回日本の確定申告で、ドイツの年金額を申請して日本でその税金を払うことになったら、せっかく国間で二重支払いがないようにと協定があるのに、おかしいと思うのです。 質問は、1)ドイツには、必ず年金受給している申告を出していますか?      2)日本の確定申告時には、ドイツ年金額も申告しなければならないのでしょうか?       (合算すれば税金額が増えると思うので払うなら納得してから払いたいです)      3)その他何かアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本へ荷物の郵送の時の税金について

    ドイツから日本の友人に郵便で、靴を送りたいと思っています。その時の税金の事について、お伺いしたいのです。 税関のHPを見たところ、個人が1万円以下の物を輸出する場合は、税金が免除になると書かれていました。 私が送ろうと思っている靴は、現地では60ユーロくらいで、日本円にすると、現在なら6000円くらいです。これだと税金は免除されると思うのですが、この靴は日本では1万円以上で売られています。 ここで質問なのですが、輸出品が1万円以下ならば税金免除というのは、現地価格なのか、それとも日本で売られている価格になるのか、どなたか知っている方がいらっしゃれば、是非回答をお願いいたします。 プレゼントなので、もし税金がかかり友人が支払わなければならない、ということになったらはずかしいので・・・

専門家に質問してみよう