• 締切済み

ままごとキッチンを作るキットってありますか?

ままごとキッチンを作りたいと思っています。 手作りしたいのですが、自分で材料を購入しに行くのが難しいので、ネットで購入しようと思っています。 また、あれこれと組み合わせて作るのは苦手なので、 出来れば手作りキットの様な物で、あとは作るだけ!っていう物を売っているところを知っている方、購入した方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

それなりのお代を頂戴できますなら、そりゃもうゴロゴロと。 http://www.opto-shop.jp/item/2383/ http://www.zaimokuten.co.jp/2008/04/post_50.html http://item.rakuten.co.jp/greenery/mys-k-ok/ 耐久性には劣りますが、段ボールなら安いですね。 http://www.morii-group.co.jp/e-dan/shop_kitchin.html 木製のパーツ販売なんてのもあります。 http://homepage2.nifty.com/woodyhand/sub84.htm http://www.saywoodwork.com/parts.html とりあえずはね、空き段ボール箱から始めればいいですよ。 両面テープとボンド、テープを使えば結構なことができますし、表面に木工ボンドで気に入った柄の布を貼り付けるだけでも、ずいぶん雰囲気が変わりますよ。使わなくなったら廃棄も楽ですし。 シンクはボールや100均のトレーや籠を埋め込んでもいいし、コンロは鍋敷きを貼り付ければいい。 扉などは二重にしたガムテープを表裏から貼り付けて蝶番代わりにすればいい。 ツマミはマルク切ったのを数枚重ねて張り合わせ、針金を仕込んで本体にぷすっと刺して抜けない様に中で曲げたり別の紙を巻いて太くする。 ちょっと難易度が高いのは蛇口ですかね。針金仕込んだ紙筒に布でコーティングしてやるなどすればいいのですが。 ところで、ママゴトってなんですか? 「ごっご遊び」ですよね。 想像力をつけ、共感力を養う遊びです。 だから実の所、そんなに「リアル」にこだらることはないんですよ。むしろリアルすぎるのは想像の余地を無くしてしまって発展が無い。いずれ幼稚園などでも紙を丸めてパンにしたりといった見立て遊びを経験しますよね。リアルなものより、自分で作った物の方が個性が表れ、愛着がでたりすることもあるのです。 だいたい、リアル至上というなら本物を扱わせるお手伝いをさせるべきですからね(^^; 我が家の坊主も私が作り与えたキッチンで遊んでますが(スノコとMDFで自作)、ジョウロをヤカンにしたり、フィルムケースに色紙巻いてを調味料入れにしたりと、創意工夫を発揮してます。 100均の髪留めゴムとか、食材を模すのにいい感じでしたね。

yu1008
質問者

お礼

回答ありがとうございました! せっかく教えてくださったのですが、添付して頂いたショップは知っていました。 ただ、デザインが私の希望とは少し違うので、探していました。 段ボールや紙を使ったクラフトデザインの仕事をしているので、今はそのようにキッチンだけじゃなく色々な物を一緒に作って遊んでいます。 切ったりする野菜も作り始めると楽しいですよね。 そうですね。子供というよりは私が欲しい感じでお恥ずかしいです。 以前から、子供が出来たら木製のキッチンを買うのが夢だったので、 もうそろそろいいかな~と思って探していました。 あまり見つけられないので、 やはりホームセンターに行って自分で作ろうと思います。

回答No.2

http://www.storio.co.jp/diy/ ままごとキッチンのキッドもありますし、図面を引けばお好みでカットもしてくれます。 でも費用は高いです。 「作るだけ」と言っても工具は揃ってますか?材料よりも工具が無いならこちらの方が高くつきますよ! 高価でも手作りで満足のいく物とお考えなら上記のサイトはピッタリです。 市販完成品より安く済ませたいと言うのなら、カラーボックスを使ったり、2×4系の木材をカットし作るのが安上がりです。 2×4はネットで買うと反りがあったり節があったり高かったりしますので、ホームセンターで自分の目で選んでカットしてもらうのが一番良いのですが・・・ 作りたい物をデッサンしてみるとかイメージを形にしてから、日曜大工のカテで質問しなおしてみてはどうでしょう?

yu1008
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そのショップは知っていました。 ただ、確認したところ値段というよりは、 時間がかなりかかるので保留にしていました。 やはりオーダーは時間かかりますよね。 工具は私が仕事で使うのでそろっています。 私が作れば事は早いのですが、 どうしてもパパが作りたそうなのと、 あとは忙しいという言い訳です。 でも、やっぱり木製キッチンは夢だったし、 なかなか良さそうなキットはないので、 自分でホームセンターに行こうと思います。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

ネットでダンボールキッチンというものを以前買いましたよ。 ですが、パーツが細かすぎて疲れました・・・ レンジ、冷蔵庫、キッチンセットでした^^ 捨てるときはそのままゴミで出せるのでよかったです。

yu1008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 段ボールキッチンは現在、私が作った物があるので、 木製キッチンを探していました。 段ボールとはいえど、 なかなか作るのは時間もかかりますよね。

関連するQ&A

  • ままごとキッチン用の蛇口

    ままごとキッチンを手作りしたいと考えています。ネットや本で自分なりに調べ、イメージが固まってきました。蛇口は本物(のようなもの)をつけたいと思っているのですが、安く売っているところはないでしょうか?また、実際につけるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • おままごとキッチンを探しています

    おままごとキッチンを探しています。 木製のキッチンを探しているんですが、 たまたま見つけたブログに載っていたキッチンが 大変気に入りまして、ずっと探しております。 そのブログの方にお伺いすればいいのかもしれませんが、 更新が10ヶ月近く滞っているので、音信不通かと思い こちらにお伺いさせて頂く事にしました。 自分なりに探してみたのですが、どうしても見つかりません。 もし、メーカー名や売っているショップなど ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 こちらのブログの(3)おままごとキッチンです http://felice-vita.jugem.jp/?eid=332

  • 木製おままごとキッチンについて

    もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。 今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、 ミニキッチンセットです。 惹かれた理由は、 コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。 また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。 ただ、1点気にところはとても小さいということです。 小学生低学年までおままごとで遊ぶと聞くので、あっという間に飽きてしまうのではと不安です。 それなら、場所はとりますがサイズがH96cm W80cm D28cm 天板までH50cm位のしっかりとしたおままごとキッチンを購入したほうがイイのかなと思ってしまいます。 ただ、立っておままごとができるキッチンは、オークションなどで出品されている物が気になっています。 小物も付いて扉やレンジ部分もあったり、蛇口のハンドルは回ってノズルの部分は左右に動き、つまみもカチッカチッとリアルに回ります。 お鍋やケトルは蓋が開いて中が掘り込んでいたりと手の込んでいるようで、落札価格は、3万後半~4万円前半となっています。 木製のものは高くて当たり前なのですが、そこまでおままごとに出すものか動かも考えてしまいます。 まとまりのない文章ですが、ミニキッチンを作っていて長く遊べるのか、立って使うキッチンも使用しなくなった場合の対処は、どんな工夫をされていますか? 何でもいいのでお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子にままごとキッチン 使いますか?

    1歳7ヶ月の男の子がいます。木のおままごとの購入を検討しています。 ままごとキッチンの購入を検討しているのですが男の子にキッチンを購入して、どれくらい遊ぶものでしょうか? すぐに、プラレール等に興味を持たれると買った甲斐が無いしなぁと迷っています。 男の子でもキッチンで長い間遊んでくれますか?

  • ままごとキッチンに塗るワックスについて。

    ままごとキッチンに塗るワックスについて。 子供にペイン材(一部合板)でできている無塗装のままごとキッチンを購入したのですが、使う前に保護の為にもニスやワックスといったものを塗りたいと思っています。 子供が使う物なので、害がなく日曜大工的なことはしたことがない初心者でも塗りやすい(扱いやすい)ものがあれば教えてください! 塗り方なんかも教えてもらえたら助かります。

  • 木のおままごと(キッチン)について

    まだ少し気が早いのですが、娘のクリスマスプレゼントにマザ-ガ-デンの野いちご木のおままごとキッチンか、同じくマザ-ガ-デンの立って遊べる高さのシステムキッチンDXか迷っています。 野いちごの方は店頭で見ると結構小さめで、1歳半の娘(身長80センチ)はお座りをして遊べるちょうど良い高さか気になります・・・・。ネットショップのレビュー等を見ると、人気があるようなのですが、立てひざの姿勢でちょうど良いなどという意見があり、それならば立って遊べるシステムキッチンDXの方が良いのかな・・・。と思ったりしています。 実際に購入されて、娘と同じくらいのお子さんのいらっしゃる方に是非使い勝手など教えていただきたいのですが><。お願いします。

  • ままごとキッチンの作り方

    たまたま、本屋で立ち読みした生活雑誌にままごとキッチンの作り方が載っていました。 こどもに作ってやりたく図書館で借りてこようと思ったのですが、どの雑誌の何月号に載っていたのかが思い出せません。 オレンジページとかサンキュとかそういった系の雑誌だったと思います。 ご存知の方がおいででしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • マリントラ社 キッチンおままごとについて

    マリントラ社のキッチンおままごとを購入するかどうか悩んでいます。 かなり高価なので、娘のプレゼントとして慎重になっているところです。 ・実際に使っている方、使い心地など感想を教えてください。 ・ネットではよく見ますが、 実際にモノをみたいのですが、どこに行けば展示してあるか教えてください。 (東京・神奈川あたりで・・・) よろしくお願いします。

  • カラーボックスでおままごとキッチンが作りたい!

    おままごとが大好きな娘たちに「おままごとキッチン」を作ってあげたいんです。 あまり難しいことは出来ないので、カラーボックスをうまく使って作れたら♪ 作り方を知ってる方、実際作ったことのある方いましたら教えてください!!!(出来れば女の私にでも作れちゃうつくり方がありがたいです) よろしくお願いします。