• ベストアンサー

歌ってみた XM8500を買ったのですが…

歌ってみたをやろうと思い、とりあえずXM8500と言うマイクを買いました。 あとはオーディオインターフェイスとマイクケーブルを買おうと思ったのですが…… この二つでできるでしょうか?↓ オーディオインターフェイス…Cl1 マイクケーブル…MIX050 できないのなら、どのようなものを買えばいいでしょうか? 予算は1.5万円以下を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 >この二つでできるでしょうか?↓ >オーディオインターフェイス…Cl1 >マイクケーブル…MIX050 歌ってみたの録音用途なら、答えとしては問題なく出来ますというのが回答になります。 Cl1は低価格のインターフェースの中では良質な方のインターフェースです、 同じく1万以下の価格帯で他のメーカーもいろいろ出してきていますが、メジャーなメーカーであるのに本当にどうしようもないものを出していたり、録音レベル設定が妙であったり、ASIOに対応してなかったりが多い中にあっては、Cl1はインターフェースとしてはちゃんと標準的な機能を有しているので良いとは思います。 (ただし、Cl1は若干ですが高域が緩やかに下がっているF特性であったり、ふわふわしたオフセット電圧があるという小さな欠点はあります、通常特に問題になることはありませんけども) 予算1.5万であれば、FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 12,800円なども候補に入れるとよいかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5ESCARLETT2I2%5E%5E ※いずれの商品もニコ生等での配信向きではありません(工夫して使えますけども)。 マイクケーブル…MIX050については、、 5mなんて長さが本当に要るのかどうかは検討するべきですし、CLASSIC PROブランドのケーブルはハンダ付け不良がまれにあるようですのでその点は気をつけた方が良いとは思います、 出来れば安いものの中でも HOSA ( ホサ ) / HMIC010 3m 800円などを選ぶ方が安全かなとは思いますけどね、もう少しお金が出せるならカナレあたりが良いとも思います。 ケーブルが長いメリットとしては、環境音の発生源であったりするPCから離れて録音する場合などですが、それでも一般住宅で5mは要らないはずですし、ケーブルが長くなることでのデメリットとしては若干Hi落ちしやすくなるとか電磁ノイズを拾いやすくなってくることでしょうから、本当に必要な長さのものをお買いになると良いと思います。 それでは。

aizawamisato
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! これを参考にもう一度よく考えてみます。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 良い組み合わせだと思いますよ。 あとはパソコンとIFの設定や、マイクの扱い方、付属ソフトの使い方次第。 最初から完璧な録音なんてできないと考えてください。いろんな部分が影響しますので、何度か試しながら良い録音結果になるよう、いろいろコツを覚えていくしかないのです。 頑張ってください♪

aizawamisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ試してみます。 頑張ります♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • XM8500使用時のオーディオインターフェース

    PCボーカル録音用にダイナミックマイクの購入を考えています。 shure58が欲しいのですが初心者で、予算も少ないのでXM8500の購入を考えています。 そこでオーディオインターフェースを買いたいのですが、予算は1,2万円程で、XM8500と相性の良いものがありましたら教えて下さい。 マイクケーブルなどはどのようなものを使えば良いのかも教えて頂きたいです。 あと、XM8500を購入するにあたってこれも買っておいた方が良いというものがありましたら教えて下さい。 XM8500は2300円で売っていました。 ちなみに、XM8500と同じくらいの価格で、これ以上良いマイクって恐らく無いですよね? あったら教えて頂きたいです。

  • XM8500に合うオーディオインターフェイス

    私は現在歌ってみたで XM8500というダイナミックマイク(1600円くらい)と CAI16Uというファンタム電源付きのUSB接続 オーディオインターフェイス(2800円くらい)を使用しています。 今のオーディオインターフェイスが かなりホワイトノイズがひどいので 買い替えようと思っているのですが 学生なので予算も少なくどれにしたらいいのか分かりません。 1万円以内のものでXM8500と合う、 お勧めのオーディオインターフェイスを教えてください!!

  • XM8500

    XM8500のマイクで歌を録音したいです。 なのでケーブルが必要になってくると思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX100^^ これを買おうと思っています。 XM8500は使えるでしょうか? ケーブルからパソコンにつなげるにはどうすれば良いでしょうか?

  • ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問

    ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問です、 閲覧ありがとうございます。 只今XM8500を使ってPCでのボーカル録音を考えています。 そこで質問なのですが、このマイクが使用できるオーディオインターフェイスとケーブルを教えてほしいのです。 音質に関してですが初めてですのでそんなに良い物ではなくて大丈夫です。まぁまぁ聞けるかなぐらいで十分です。音質より価格を重視したいと思っています。 自分では、マイク→ケーブル→オーディオインターフェイス→USB→PC。と思っているのですが間違っていないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCでのボーカルなどの録音に必要な機材

    色々調べ、PCでのボーカルやギターなどの録音には ・マイク ・オーディオインターフェイス ・これらを使うのに必要なケーブルやプラグ この3つが必要ということらしいので、予算1万円ほどでこの3つをそろえたいと思っています。マイクプリアンプなどはよくわからないのですが、必ず必要なのでしょうか。 XM8500とALESIS MICLINKの組み合わせにしようかと思ったのですが、これだとマイクにしか使えなさそうなので、なるべくマイクとギターの両方で使えそうなオーディオインターフェイスを探しています。 ALESIS MICLINKより高くなると少し困るので、同じくらいまたはこれより安い商品を探しています。 なるべくAmazonでそろえたいと思っているので、Amazon内でお勧めの商品があったら教えてください。また、それでXM8500を使うために必要なケーブルやプラグもできれば教えていただきたいです。 あと、PL-US35APやHAMU02BKなどはオーディオインターフェイスとして使えるのでしょうか。 予算1万円では本格的にやるには足りないとは思っていますが、とりあえず入門用として購入し、それからどんどんいい物を買っていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の歌を録音するためのオーディオインターフェイス

    自分の歌唱力向上のため、あとはうまくなったらそれを作品として 「歌ってみた」に投稿してみたいな、と考えております。 とはいえ、本格的にやるつもりはないので、あまりお金はかけられない のが実情であります。 そこで、散々調べ倒した結果、マイクはXM8500、ケーブルはMIX050に決めたのですが、金銭的な問題でオーディオインターフェイスがいまいち決まりません。 希望はマイク、ケーブル、インターフェイスで1万くらいが望ましいんです。 最有力はUS-122Lなのですが、これだとなかなか予算内に収まらなくて考えております。 次点としてDigital Music PXを考えているのですが、これはどうでしょうか??業務使用のXM8500には適していないでしょうか? Digital Music PXはUS-122Lに比べてだいぶ見劣りするでしょうか?? 相性がいまいちならマイクをAT-X11やF-V620にすることも視野に入れております。 あと他にも「コレいいよ!」っていうインターフェイスがあれば教えていただきたいなと思います。 録音はノートPCをカラオケに持ち込んで行いたいと思っております。

  •  BEHRINGERのマイクXM8500を購入したのですが、XLR3ピ

     BEHRINGERのマイクXM8500を購入したのですが、XLR3ピン/オスメスのコードを買えばOKというような質問・回答記事を見たのでそれも一緒に購入したところどうやらオーディオインターフェースがないとPCにつなげないことが判明。すぐさま記事を確認したところ、その方はオーディオI/Fも一緒に買うということが書いてありました。  そこで、XLR3ピンの端子からオーディオインターフェースや変換ジャックなどを使ってPCにつなげたいので、低価格かつ実用的なオーディオI/Fや変換ケーブルなどの紹介をお願いしたく質問しました。一応自分なりに調べてみたのですが、どうも3ピン端子がついているオーディオI/Fはお高くなってしまうようなので。変換ケーブルは3ピン→USBを見つけたのですが6000円くらいだそうです。予算は6000円以内でお願いします。 P.S 用途は単純に歌をPCで録音することです。友達によると断然オーディオI/Fを少し高くても買うべきだそうです。

  • オーディオインターフェースについて

    既存の質問を見ましたが良く理解できず質問しました>< ネトラジやニコニコに投稿するため、マイクとオーディオインターフェースの購入を考えています。 色々探していますが、今のところ・・・ マイクは初めてということで BEHRINGERのUltravoice XM8500にしようかと思ってます!! オーディオインターフェースへの接続は CLASSIC PRO MIX050にする予定です。 でも、これに合うオーディオインターフェースが見つかりません(TT) あまり高価なものはちょっと難しいです。 ノイズが少なくオススメなオーディオインターフェースがあったら教えてください!! よろしくお願いします!

  • マイクプリアンプ(?)の繋ぎ方について、

    マイク(XM8500)の音量が小さくマイクプリアンプを買おうと 思っているのですが... マイクプリアンプを使う際、 マイク マイクケーブル マイクプリアンプ の他に何か必要な物はないでしょうか? ちなみに買おうと思っているマイクプリアンプは「AUDIO TECHNICA / AT-MA2」です http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATMA2... ... オーディオインターフェイスの方がいいとは思っているのですが 学生でお金もないので5000円以内で納めたいと思っています。 5000円以内で買える良いものがあれば紹介していただけると嬉しいです。 またオーディオインターフェイスを使う場合にも必要な物があれば教えてください。 急ぎではないのですが、たくさんの商品をみて検討したいと思っているので 早めのご返答よろしくお願いします。 PS. 使用しているマイクはXM8500です。

  • US-122MKII、Audacityできない。

    US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。 最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。 しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。 Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました 【状況】 オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。 マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。 ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。 PCはwindous XPです。 いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう