• ベストアンサー
  • 困ってます

僧帽弁閉鎖不全症?僧帽弁逸脱症と生命保険加入

約6年前から健康診断で心雑音で要検査となり ここ2~3年の心エコーの検査結果で僧帽弁閉鎖不全症、逸脱症と診断されました。 ただ、症状としてはごくごく軽いものですので 日常生活には何も問題ないですよとのこと。 結果のコピーをもらったのですが 『trivial mr』とありました。 丁度その頃、ある生命保険に入ろうかと思ったら その内容では生命保険には入れないとのことでした。 そのあとに他の生命保険会社にも聞いたらだめでした。 この症状ですと、生命保険に入ることは無理なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2812
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険に契約できるかどうか、というご質問ならば、 現状では、無理ですね。 生命保険は、今だけではなく、 10年後、20年後という将来の保障でもあります。 臨床医学は、今、病気になっている患者をどうやって救うか という医学です。 または、予備軍が実際に病気にならないためにはどうしたら良いか という医学です。 保険は、まったく別の発想をします。 今、健康な人のうち、病気になる人はどれぐらいいるのか? という発想なのですよ。 臨床医学が、健康な人を「無視」するのとは大違いです。 保険では、健康な人がどれぐらいの確率で病気やケガをして 入院するか、死亡するか、ということを問題にします。 そして、現在、病気やケガをしている人は、将来、 どうなるのか? ということを問題にします。 現在、心臓に問題を抱えている人は、何も問題のない人に比べて、 10年後、20年後、どうなるのか? ということを問題にするのです。 なので、それが、現在、治療が必要のない程度であっても、 10年後、20年後には悪化して、重大な状態になる可能性があるならば、 保険会社としては、支払いのリスクを抱えることになります。 なので、契約不可となるのです。 こういう発想なので、次のようなことも起きます。 例えば、20年前から、軽い心臓疾患があって、ずっと経過観察を 続けているが、良くもならないが、悪化もしていない。 この場合は、過去20年間、まったく悪化していないならば、 今後20年間も悪化しないだろう……という発想があるのです。 なので、今年異常が見つかった人は契約不可だけど、 20年前に見つかって、今まで「不変」の人は、 同じ状態でも、契約可能と判定されることがあります。 それは、病気ではなく「個性」のレベルだと判定されるのです。 軽症の場合は、こんなことも起きます。 (あくまでも、例え話であって、心臓疾患の場合には、非常にシビアです。 私は、心臓で、そのような判定をされた例を知りません。 他の臓器ではあります) 質問者様の場合、一度、異常があると判定されたので、 治療が不要であっても、経過観察が付くのが普通です。 経過観察が付けば、契約不可だと思ってください。 経過観察もつかなければ、告知が不要となった段階で、 契約可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 診断が変わるのを期待するか、 症状の悪化がないのを期待するとします。 丁寧な説明、回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険について教えて下さい。

    生命保険について教えて下さい。 私は1年前に心臓病と診断されました。 そんな、私でも入れる生命保険はありますか? 病名は、僧帽弁閉鎖不全症・心室期外収縮です。 今は、まだ軽症です。 1年に1回検査する程度です。

  • 生命保険に加入したことにならないですか?

    夫の生命保険の契約をするために、家に審査をする方(?)が来ました。会社の健康診断で肝臓の数値が要検査と言われたが、受けなさいというレベルではなく受けたほうがいいという程度だったので、再検査を受けていないと伝えたところ、健康状態の欄に書くよう言われました。 保険の係の方が後から入ってきて、契約書を書き保険金を1年分前一括払いしました。夜だったせいか、翌日の朝一番で契約になるといわれましたが、翌朝電話があり、要検査があるのでまだ引き受けできないといわれました。 健康状態についてもちゃんと伝え、保険金を払っているのに契約はまだ成立しないのでしょうか? 指定された病院で再検査し、また基準値よりやや高めということで、加入については返事待ちで不安です。

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

trivial mr とあるのであれば 僧帽弁閉鎖不全の程度はとるに足らない軽度で病的とは限らないものです 心雑音の原因が僧帽弁閉鎖不全であるのかどうかも怪しいものです http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa2801.html 再度あらためて病気として扱うものなのかを循環器専門医に判断してもらってください http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa2801.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。 今度、循環器専門医を訪ねたいと思います。

関連するQ&A

  • この健康診断結果。生命保険にすぐ加入できますか?

    健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。 生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか? 自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。 保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

  • 生命保険加入と健康診断

    生命保険加入のために健康診断書が必要と聞きました。ここ2、3年健康診断を受けていないので、健康診断が必要と思いますが、健康診断でもいろいろな項目があると思います。どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。例えば、胃や肺のレントゲンや尿検査や血液検査、MR、CTなど・・・いろいろ検査方法はあるとおもうのですが。何か決まりはあるのでしょうか。

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険に加入可でしょうか?

    男性・27歳・既婚です。 現在生命保険に加入しようと考えております。 保険屋さんから健康診断書はあったら用意しておいてくれとの話を受け、会社で今年4月に受けた健康診断の結果を引っ張り出したところ、 血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? また、仮に加入できたとしても割高になってしまうのでしょうか?

  • 生命保険に入りたいのですが

    5年前に潰瘍性大腸炎と診断され 現在では全く症状がなく 健康です ところで このような既往症を持った 私が入れる生命保険はあるのでしょうか

  • 生命保険加入診査について気になっています。

    主人が損保系生命保険会社の生命保険に加入するにあたり、病院で医師の診査を受けることになりました。 診査内容は体格測定、聴診、脈拍、血圧、検尿…となっています。血液検査はないようです。 実は毎年の健康診断の尿検査で、1年おきぐらいに「潜血」というコメントをもらっていてそれが気がかりです。健康診断の総合診断結果は「健康」で、潜血については医師から「心配する程度ではないから年に一度の健康診断を受診してれば大丈夫」と言われています。 保険の診査の場合、検査結果が厳密に反映されるということなので、尿検査でひっかかるのではないかと気がかりです。 ★保険診査の厳密度について、ご存じのかたがおられたら参考までに教えてください。 ★結果保険加入に問題が生じた場合、理由(尿検査に問題あり、血圧に問題あり等)を具体的に教えていただけるものなのでしょうか? ★問診内容に「2年以内の健康診断での検査の異常の指摘の有無」というのがあるのですが、上記のようなあいまいな結果はどのように伝えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険に加入出来ますか?

    生命保険に加入出来ますか? 1年半ほど前、しみやほくろが気になり(がんではないのか?) 皮膚科を受診しました。 見て頂いたしみは異常なしでしたが、ほくろ(1・5cmぐらいのいぼのよう)だけ 「今は異常なしだけど、これはもしかしたら将来がんになるかも?」 みたいな事を言われました。 この診断結果で生命保険に入れるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険加入の際

    生命保険に、FPの方に説明に来ていただきました。 今度契約書を持ってきてくれるそうです。 まだ契約書をみていないので、なんとも分かりませんが、私の兄は去年、糖尿病から来る心筋梗塞で亡くなりました。 私は、今のところ健康診断では、糖尿病とも何もなく。問題ないと言われていますが、 告知のところに、家族に心臓病で亡くなった人はいますか・・・。って言うのが確かあったとおもうのですが。 もちろん正直にいいますが、そうすると医療保険、生命保険には入れないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入について

    娘が卵巣脳種と診断されました 生命保険に加入していないのですが 手術をしたら今後、加入することは出来ないのですか

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?