• ベストアンサー

豊臣家三中老って?

生駒親正 中村一氏 堀尾吉晴は豊臣家の三中老でしたが はたして三中老の役割って何だったんですか? 五大老 五奉行がいたのに更に三中老って… しかも興味深いのは3人共関ヶ原で東軍加担でした…(堀尾吉晴は西軍だが息子が東軍だったのでお咎め無し)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

お祭りの組織で言うと 五大老=後見役 三中老=相談役 五奉行=総務(執行部) だから、先の回答にあるように三中老の役割って相談役と同じなんだってば!

azuki-7
質問者

お礼

そうでしたか

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

五大老  ↑ 三中老=相談役  ↑ 五奉行=監査役 以上

azuki-7
質問者

お礼

ふむ

• atcoffee
回答No.1

五大老は政治家ではないですからね 五大老は大名です。 それを補佐し意見したのが三中老

azuki-7
質問者

お礼

補佐役なら五奉行がいたのでは? 五奉行は官僚的な役割で五大老の補佐役だったはずですが