• ベストアンサー

歯の磨き方

6年程前から歯を大切にしようとおもい、 丁寧に歯を磨いています。 定期的に検診にも行っています。 ただ1年半まえほどから色素沈着なのか、歯の一部が黒くなってしまった部分が あります。 よく見ないとわからない程度ですが気になるので 白くするあるいはきれいにする方法をご存知の方がいたら おしえてください。 できたら病院などの治療ではなく、自分で出来る方法が あるといいのですが。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.5

歯の一部が黒くなってきたとの事。 前歯ですか?それとも奥歯ですか? 歯の表面全体ですか?それとも歯と歯茎の境目部分でしょうか? 考えられるのはお茶やコーヒーなどによる着色か、もしくは虫歯か歯石というのも考えられます。 着色でしたら、歯磨き粉をつけて根気良くみがけば落ちますが、歯医者さんに行って専用の器具で取ってもらった方が、手っ取り早いですし、ずっとキレイになります。 歯石か虫歯でしたら、自分では難しいので、やはり治療が必要です。 どちらにしても一度受診をオススメします。 最近は治療だけでなく美容院へいく位の気持ちで、定期健診へ行きクリーニングしていただくという歯医者さんが増えていますよ! おだいじに。

tips
質問者

お礼

kisiさん、ありがとう。 黒くなってしまった歯ですが前歯から2つか3つ隣の歯とその下の歯です。 上の方の歯は、歯と歯の間の隙間に一本線が入ったかのように 黒かったです。下の方は、歯の下半分がよごれています。 根気よく磨いて上の方の歯はきれいになったようですが まだ下の方は黒いです、というか歯の表面に茶色っぽい汚れのような ものがついています。 おそらくその歯がほかの歯よりも若干、下がっている(凹みのような 感じになっている)ので歯ブラシの先が いままではあたっていなかったのではないかと、 自分なりに考えています。 そうですね、歯医者さんへいって虫歯チャックのついでに いってみようとおもいます。 また質問があった際はよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

私は電動ではなく電子イオン歯ブラシを使っています ほら!よく新聞広告なんかの通販に出てるあれです 広告のPR通り綺麗になりますよ! 一度試してみてはいかが?使用後でも効果が 無ければ返品できますよ! でも絶対気に入ってもう別の歯ブラシは 使えなくなっちゃいます

tips
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとう。 電子イオン歯ブラシですか。 通販ってまだ一度も利用したことが無いので ためらいますね。 よく磨けるというのは、なんだかいいですね。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

 わたしも、以前は電動歯ブラシを使用していました。歯垢などの磨き残しがあり、最近、超音波歯ブラシ(高速音波振動)を使用しましたら、歯垢も良く取れ、満足しています。  しかし、振動が激しいので、歯の健康上大丈夫だろうか、気になります。

tips
質問者

お礼

brogieさん、ありがとう。 超音波歯ブラシ、一時期それもかんがえたのですが 歯の健康にあまりよくないような気がするので、あまり深く 調べていません。でも、よくとれるなら、いいですね。 でも、歯肉にわるいかもしれません。 8020めざしてがんばります。

  • tafi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

電動歯ブラシがいいという話をよく聞きます。 人間の手のではどうしてもできないような細かい動きができるので、 より綺麗にみがけるのでは? 私も実は買ってみようかと思っていたところなんです。

tips
質問者

お礼

tafiさん、ありがとう。 自分も、電動はブラシ、パンフレットをいろいろとあつめて 研究しているところです。同じですね。 ブラウンがいいとききますが、どうなんでしょうね。 電動はブラシを使っている人の歯をみたことがありますが (見たって、わざわざ口の中をあけてみせてもらったわけじゃなく 話しながらちらっとみたのですが)あまり、きれいじゃなかったんです。 だから磨く人の意識にもよるのではないかと思います。

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

最近では、歯医者さんで歯磨きの練習をさせてくれたり、お掃除(科学的な方法でなくて)をしてくれるところも増えていますから、一度、近くの歯医者さんに電話で聞いてみるといいかもしれません。 歯ブラシは、縦にして、歯をいっぽん一本(まとめないで)磨くようにするといいみたいです。 ぴかぴか歯の友達は、しっかりした先まで太い歯ブラシで一度みがいて、先の細くなった、ややソフトな歯ブラシでもう一回磨いているそうです。

tips
質問者

お礼

Austerさん、ありがとう。 自分も歯ブラシの種類を4種類にしてローテーションで つかうようにしています。 歯ブラシを縦にして、というのは試したこと無いので あとで試してみます。

関連するQ&A

  • コーヒー紅茶がすきで、歯に色がつきます

    コーヒー紅茶がすきでよく飲むのですが、最近すぐに歯が色素沈着してしまいます。 歯医者にいってはきれいにしてもらうのですが1ヶ月たっただけですぐに茶色く・・・。 そういったものを飲まなければいいと思うのですが、好きなものでやめれません。 色素沈着しにくくする方法はないでしょうか。

  • 歯の色素沈着

    コーヒーや紅茶が大好きで毎日のでいます。 ここ最近歯医者できれいにしてもらってもすぐに色素沈着するようになってしましました。 前は数年に1回のペースでも問題がなかったのですが、数ヶ月に何度かできないといけないペースになってきました。 これは加齢が原因でしょうか。コーヒーや紅茶を飲まなければいいのかもしれませんが、飲みたくなるので、出来ればそういったものを飲んでも色素沈着がしにくくなる方法を知りたいです。

  • 歯の詰め物が取れてしまいました。

    歯の詰め物が取れてしまいました。 右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いたのですが、歯がまだ使えるからとそのまま残してありました。 詰め物をしたのは神経を抜く何年も前です。 神経を抜く治療の時になかなか痛みが取れず(神経を抜いた後仮蓋をすると痛くなってしまうことが何度も続きました)、根の先から出るまで薬を入れてようやく痛みがおさまりました。 最終的に薬を入れて蓋をして確認のレントゲンを取ったら根の先まで薬が入っておらず、もしかしたら根が折れているかもしれないけれど取りあえず痛みはおさまっているし様子を見て下さいと言われた歯です。 1年経って定期検診のお知らせが来ましたが行くことができず、そこから半年経ってしまいそろそろ予約しなくてはと思っていた矢先に詰め物が取れてしまいました。 なかなか行きにくいのですが、病院では定期検診に来なかったということは気にするのでしょうか? また詰めなおすだけで済めばいいなと思っているのですが、虫歯なのか神経が無いからなのかわからないのですが取れたところが茶色っぽくなっていて、そのような場合は削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか?

  • たむし 色素沈着の治し方

    1年半ほど前にデリケート部分が痒くなり我慢できずに皮膚科に行くと「たむし」と診断され飲み薬を飲んで完治しました。 今は痒みは完全に治っていますが、それから股の付け根の部分が黒ずんでしまいました。 色素沈着というらしいのですが、皮膚科の医師は1年くらいで消えていくとおっしゃってました。 しかし1年半ほどたった今も消えてはいませんし、薄くなっているとも思いません。 美容外科に相談したところ、紫外線などの治療費が十数万円かかるということです。 もうちょっと低コストでこの色素沈着を治す有効な方法ってないものでしょうか?

  • コーヒーによる歯の色素沈着。

    コーヒーが好きで、毎日3杯は飲むのですが、歯に色素沈着してしまいます。 毎回歯医者にいくのもおっくうなのですが、コーヒーを控える以外に、色素沈着をさせない方法などありませんか?

  • 歯がしみます

    先日、歯医者で定期検診で虫歯はなかったはずなのですが 今、歯を磨いていたら、右奥歯がしみました。 クリーニングで歯石も取ったはずなのに。 ちなみにしみる歯は、10年位前に治療して被せたものです。 また歯医者で調べてもらったほうがいいですか?

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • 歯のブリッジの定期検診

    三年前にブリッジをつけてから一度も定期検診に行ってません…。 近々、妊娠を考えておりその前に歯医者で診てもらおうと思っています。 検診を受けられた方で、治療として何をするんでしょうか? 麻酔を使って被せているのを外すのですか!? 検診をして異常がなければ一回で済みますか? 宜しくお願いします!!

  • 歯医者で削らない治療すろところ

    歯医者で削らずに、歯に液体かなにかの薬をかけて虫歯の部分を 溶かして、削られる恐怖から逃れられる。精神的にこれは 歯医者は治療は痛いのが当然という常識を覆すような 方法を東京の内幸町かその周辺でおこなっていると 新聞のトップページの左のほうで2年前くらいに みました。 その歯医者さんのことを知っておられましたら 教えて下さい。 市役所の定期検診で歯医者さんに聞いたら日本で2,3箇所だけと言ってました。 場所は判らないといわれたので お判りの方、是非おしえてください。 当時、予約いっぱいでたいへんだと書いて有りました。

  • 歯が痛い

    1年半ほど前に2回ほど歯医者に行ったきりです。 その時神経を抜き、歯根(?)の治療まで済みました。 最近、その歯が時々痛むような気がして・・・。 神経抜いたのに痛いの?もしや隣の歯にうつった?? と、心配です。 歯医者に行けばいいんですけど、どうしても苦手で。 1回目の治療の際にはたいていキチンと麻酔をしてくれるのですが、2回目以降(大部分削り終えてから?)はしてくれず、かなりの痛みを感じる・・・ということが多いので怖いんです。 絶対痛くない歯医者さんってありますか? 銀座でいい歯医者さんご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。