• ベストアンサー

代表的な「ラプソディー」は?

いろんな曲や映画、小説などで「~のラプソディー」 といったタイトルをよく目にしますが、じゃ「ラプソディー」ってどんな曲かと考えると???です。 一度どんな物か聞いて見たいんですが、代表的な曲を教えて下さい。(できればレンタル出来そうなのを) あとジャンル分けは何になりますか?

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラプソディとは、作曲者の自由な幻想を自由な形式で表した叙事的、民族的性格の強い器楽曲のことをいう。 (音楽用語の知識ーシンコーミュージック刊ーより) 元は古代ギリシャの短い叙事詩のこと。叙事的、英雄的、民族的な色合いを持つ自由形式の器楽曲。19世紀以降、リスト<ハンガリー狂詩曲>、ブラームス、ラフマニノフ<パガニーニの主題による狂詩曲>、ガーシュイン<ラプソディイン ブルー>など名作が多い。 (音楽用語ハンドブックーカワイ出版刊ーより) と下記URLに転載されていました。 私などはQueenのBohemian Rhapsodyを真っ先に思い浮かべますが。

参考URL:
http://frafoa.hp.infoseek.co.jp/rhapsody.htm
ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 紹介してもらったサイトに曲についての紹介もあって参考になりました。 Bohemian RhapsodyはCD持ってたので聞きましたが、?が増えそうなので、本来のラプソディを聞いてから聞きなおします。

その他の回答 (4)

• jenna
回答No.5

クラシックなら ピアノ曲で有名なリストのハンガリー狂詩曲, ポップスならクィーンの「ボヘミアンラプソディ」といったところでしょうか. クィーンの場合はクラシックのラプソディとは違いますが,でもいい曲だと思います.

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「ボヘミアンラプソディ」再度の登場ですね。いい曲だと思います。他にも気に入ってる曲があるので本来の「ラプソディ」を聞いてみたいです。

• nas60
回答No.4

クラシックの用語で言うと、「狂詩曲」などとよばれています。 日本の流行歌の世界での代表曲は、戦前に藤山一郎の「東京ラプソディ」がありました。 その後、これに対抗して(?)海原千里・万里(現在の上沼恵美子さんとそのお姉さんの漫才コンビ)が「大阪ラプソディ」を出しました。 これらの曲では、本来の意味から少し離れて、にぎやかで活動的な感じの音楽、という捉え方をしているようです。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >これらの曲では、本来の意味から少し離れて、、、 そうなんです、ラプソディがタイトルに付く曲を何曲か聞いたんですが、曲によって印象が違うので今回、ちゃんとした「ラプソディ」を聞いてみようと思いました。

noname#9030
noname#9030
回答No.3

ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」がお勧め。ラプソディーとは奇想曲の意味。クラシックの厳かさとジャズの即興性をミックスした初心者向けです。 頭の変音器を使ったトランペットの少し下品なドキドキ感が好きです。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「ラプソディ・イン・ブルー」は3人の人に連続で紹介してもらったので、先ずこれを探してみます。

回答No.1

ガーシュイン作曲 「ラプソディ・イン・ブルー」をすぐ思い出しました。 一応クラシックに入ると思います。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クラシックだと有無が微妙ですが、明日探してみます