• ベストアンサー

代表的な「ラプソディー」は?

いろんな曲や映画、小説などで「~のラプソディー」 といったタイトルをよく目にしますが、じゃ「ラプソディー」ってどんな曲かと考えると???です。 一度どんな物か聞いて見たいんですが、代表的な曲を教えて下さい。(できればレンタル出来そうなのを) あとジャンル分けは何になりますか?

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラプソディとは、作曲者の自由な幻想を自由な形式で表した叙事的、民族的性格の強い器楽曲のことをいう。 (音楽用語の知識ーシンコーミュージック刊ーより) 元は古代ギリシャの短い叙事詩のこと。叙事的、英雄的、民族的な色合いを持つ自由形式の器楽曲。19世紀以降、リスト<ハンガリー狂詩曲>、ブラームス、ラフマニノフ<パガニーニの主題による狂詩曲>、ガーシュイン<ラプソディイン ブルー>など名作が多い。 (音楽用語ハンドブックーカワイ出版刊ーより) と下記URLに転載されていました。 私などはQueenのBohemian Rhapsodyを真っ先に思い浮かべますが。

参考URL:
http://frafoa.hp.infoseek.co.jp/rhapsody.htm
ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 紹介してもらったサイトに曲についての紹介もあって参考になりました。 Bohemian RhapsodyはCD持ってたので聞きましたが、?が増えそうなので、本来のラプソディを聞いてから聞きなおします。

その他の回答 (4)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.5

クラシックなら ピアノ曲で有名なリストのハンガリー狂詩曲, ポップスならクィーンの「ボヘミアンラプソディ」といったところでしょうか. クィーンの場合はクラシックのラプソディとは違いますが,でもいい曲だと思います.

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「ボヘミアンラプソディ」再度の登場ですね。いい曲だと思います。他にも気に入ってる曲があるので本来の「ラプソディ」を聞いてみたいです。

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

クラシックの用語で言うと、「狂詩曲」などとよばれています。 日本の流行歌の世界での代表曲は、戦前に藤山一郎の「東京ラプソディ」がありました。 その後、これに対抗して(?)海原千里・万里(現在の上沼恵美子さんとそのお姉さんの漫才コンビ)が「大阪ラプソディ」を出しました。 これらの曲では、本来の意味から少し離れて、にぎやかで活動的な感じの音楽、という捉え方をしているようです。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >これらの曲では、本来の意味から少し離れて、、、 そうなんです、ラプソディがタイトルに付く曲を何曲か聞いたんですが、曲によって印象が違うので今回、ちゃんとした「ラプソディ」を聞いてみようと思いました。

noname#9030
noname#9030
回答No.3

ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」がお勧め。ラプソディーとは奇想曲の意味。クラシックの厳かさとジャズの即興性をミックスした初心者向けです。 頭の変音器を使ったトランペットの少し下品なドキドキ感が好きです。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「ラプソディ・イン・ブルー」は3人の人に連続で紹介してもらったので、先ずこれを探してみます。

回答No.1

ガーシュイン作曲 「ラプソディ・イン・ブルー」をすぐ思い出しました。 一応クラシックに入ると思います。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クラシックだと有無が微妙ですが、明日探してみます

関連するQ&A

  • マンハッタン・ラプソディで使われた曲を教えて下さい。

    2年程前、テレビで「マンハッタン・ラプソディ」を見てから、その映画の中で使われていた曲をずっと探しています。 コンサートの場面で使われている曲です。 結構長い時間、この曲が流れています。 サントラを購入しましたが、その中には入っていませんでした。 今年になってテレビ朝日の番組で、緊迫した場面に使われているのを2度聞きました。 先月29日のドスペ(医療番組)と、数ヶ月前のTVのチカラです。 最近になって家族の者にヤニーではないかと言われ、ヤニーの公式サイト等で試聴しましたが、解りませんでした。 あと、自分が見たわけではないのですが、他の映画でも使われているらしいです。 映画やテレビでよく使われているのであれば、耳にした方もいらっしゃるのではと思い、再度お尋ねさせて頂きました。 (昨年10月に一度、質問させて頂きました。) 宜しくお願い致します。

  • 映画ラプソディのバイオリン協奏曲は誰が弾いてるの?

    母から頼まれて質問しています。エリザベス・テイラーとビットリオ・ガスマン主演の映画「ラプソディ」の中で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を弾いてるのは誰ですか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画「マンハッタン・ラプソディ」で使われた曲

    映画「マンハッタン・ラプソディ」の中で、オーケストラが演奏している曲を教えて下さい。バーブラ・ストライサンドとジェフ・ブリッジスがデートで、オーケストラの演奏を聴きに行った場面です。この場面ではバーブラもジェフに「この曲いい曲ね、何て言う曲かしら」と聞いています。残念ながら、ジェフはこの質問には答えず、他の話ばかりしていました。サントラも購入しましたが、こちらにも入っていませんでした。とても知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 代表的なのメタルバンドを教えてください(ジャンル別で)

    メタルはジャンルが多いと聞きますが、 どんなジャンルがあるのでしょうか? そしてそのジャンルで代表的なバンドを教えてください! (たとえば、メロディックデスメタル…Arch Enemyってな感じで!) ジャンル分けはあいまいだと思うのでだいたいでいいです。 そんなに固執はしませんので!

  • 炎のラプソティー(アルディメオラ)の現在購入できるメディア

    昔よく聞いていた曲で、アルディメオラの「炎のラプソティー」と言う曲が有ったはずなんですが、現在手にはいる音楽メディア(CD、MD、TEPE、レコード等)を探しています。売っている場合、メディアのタイトル、商品番号等を教えてください。

  • ビデオレンタル店の棚に有るようなPOP

    お願いします。 タイトル通りなのですが、レンタル店などでジャンル分けしているPOP(箱に入っている物)が有りますよね。あのようなPOPを作りたいと思っているのですが、そのようなソフトを一切持っていないのでフリーであればと思い探しています。何方かお教え下さい。シェアウェアでも有れば知りたいです。 お願いします。

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!

  • 活字で感動して泣いた事がありません。

    泣けるという言われる代表的な物を読みますが、 漫画や小説にしても一度も泣いたことはありません。 ジワジワ来る感じはあっても、涙が浮かぶなんてことはありません。 映画やドラマなら泣けます。 こんな私でも泣ける活字物ってあるんでしょうか?

  • 泣けるもの、教えてください。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 実は少し、ジャンル分けに困ったのですが、今、同性愛をテーマに扱った泣ける映画・小説、男の友情で泣ける映画・小説を探しています。 ここでの「泣ける」は、「さわやかな泣ける」じゃなくて、「悲しすぎて泣ける」とか「暗すぎて、報われなくて泣ける」という風なマイナスで取っていただければ幸いです。 本当にとてつもなく暗くて悲しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ディーヴォの代表曲

    タイトルのとおりです アメリカのロックバンド、ディーヴォの代表曲を教えてください また、オススメであれば代表曲でなくてもかまいません

専門家に質問してみよう