• ベストアンサー

安心できるUSBメモリのメーカー

詳しい方に質問します。 以前価格comで安いからと言って買ったあまり聞いたことのないメーカーのUSBメモリがすぐに認識しなくなりました。 当然中のデータも取り出せなくなりました。。。 USBメモリという媒体自体が絶対に安全というわけではないわかっていますが、このメーカーなら信頼できますというランク付けのようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

USBフラッシュメモリ自体が、そんなに信頼性が高いとは言えないので、お薦めがあるとしたら値段で決める他無いのですが..... 取り敢えず、バッファローやIO Data、Sonyなんかは比較的高い方ではないかな。でも、下記のような結果もあるようです。(メモリもデータもちょっと古いようです) http://daichanpu.exblog.jp/10968639 同じメーカーでも、機種によっては異なるフラッシュメモリが使われています(値段に応じて)ので、どうのメーカーのものが信頼性が高いかと言うことは言えないような気がします。製品ごとになるような感じでしょうか。そうなると、個人では使っているメモリに限りがありますので、ランキングはちょっと無理っぽいですね。探してみましたけれど、これと言ったものは見あたらないようです。 http://www.usb.guide-series.net/m3_menu4.html 自分としては、A-DATAやTransend、Silicon Power、PQI等を使っています(何れも廉価です)が、今のところ不具合はありません。もっとも、基本的に信頼して使っている訳ではないです。多くは一時保管やデータの移動に使うだけで、長期保存には決して使いませんね。まあ、なくなっても良いようなデータは沢山入っていますが、そんなのに限ってトラブルはありません(笑)。

finasan
質問者

お礼

保存用はDVDに焼いて、データの移動用にUSBを使おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

長く安心して使えるフラッシュメモリ(USBメモリ含む)はコントローラーチップで同じメモリブロックへの書き込みを極力回避しているか否かにかかっています。 USBメモリだとそういうことを説明している製品を見たことありませんが、CFメモリカードだとSanDiskのExtremeの上位モデルが該当する記事とかプレスリリースを見たことがあります。 よって、私は特別な理由がない限りSanDiskの製品を選ぶようにしています。 そして、その製品を基準にしてあまりにも安すぎる製品は避けてます。 SONYとかTOSHIBAブランドで売られているのって、結局はどこかのOEMって場合が多い上にクソ高いから一度も買ったことがありません。 メーカーで言うならば、SanDisk、Transcend・・・他には思い当たらない。 この2つのメーカーはデジタルカメラ用のメモリカード製品にプロ用をラインアップしています。 だからといって同社の全ての製品を安心して使えるというわけではありませんが、素材以外の設計・製造工程は多くのところで共有化しているのでは・・・という期待がもてます。 後は品質管理の問題で、安く売られているのは不良判定を甘くして出荷数を増やしているのかな?と邪推してみたり(笑) 売値でSanDiskの10分の1以下で売られている怪しい製品なんて品質管理してないんじゃねぇーの?って感じで当たり外れが激しいです。 ちなみに、SanDiskはUSBメモリなどで使われている不揮発性メモリ(フラッシュメモリ)を開発した老舗メーカーのひとつです。

finasan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ANo.1のご回答者様の回答にあるとおり、メーカーというよりは規格で選んだ方が間違いありません。 工業用(一般用に比べて動作保証温度が広い)で、SLC対応のものを選べば信頼性は高いでしょう。 一例:GreenHouse GH-UFI-XSAシリーズ http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbmemory/industrial/gh-ufi-xsa/ 以上、ご参考まで。

finasan
質問者

補足

SLCタイプや工業用は値段が高いので見合わせます。 ちょっと調べたんですが、シリコンパワー製のUSBはパフォーマンスが良さそうで値段も安価なものが多いのですが、安全性についてはいかがなんでしょうか? データが飛んだり認識しなくなったことってありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

同じメーカーであっても ラインナップにより安物(信頼性低い)と高価なものを両方出している場合がありますので メーカーだけで信用することはできません とりあえず 製品としては探すのも面倒でしょうが SLCタイプのメモリを積んだ製品を探してみましょう

finasan
質問者

補足

SLCタイプや工業用は値段が高いので見合わせます。 ちょっと調べたんですが、シリコンパワー製のUSBはパフォーマンスが良さそうで値段も安価なものが多いのですが、安全性についてはいかがなんでしょうか? データが飛んだり認識しなくなったことってありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBメモリのメーカー

    至急回答願います。 USBメモリの4㎇程度の保存で10個パック売りとかしているメーカーで、安いある程度データ保存が安全安心なメーカーを教えてください。

  • USBメモリのメーカー、購入について

    8GBのUSBメモリを購入しようと思うのですがメーカーはどこがいいのでしょうか? 過去の質問を見るとIOーDATAとSONYがいいという書き込みを見たのですが、 価格.comを見て、 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ranking_0526/ IODATA TB-ET8G/W (8GB)  \1,670 http://kakaku.com/item/K0000000593/ これがいいかなと思ってるのですが、 IODATAがいいといわれてるのに値段が他のメーカーと変わらないのが逆に気になりました。 IODATAのメモリは信頼性が高いんですよね?皆さんの意見が聞きたいです。 他にはグリーンハウス 、SANDISK、バッファローなどが同じ価格帯でした。 ちなみにパソコンはFMV CE8/85Lですが、使えますよね? USBは2,0に換えます。 ご回答宜しくお願いします。

  • USBメモリ メーカー

    8GBのUSBメモリを買いたいです。 USBはどこのメーカーのを買うと良いのでしょうか。 速度が速くて安いものが良いです。 価格.comではメーカー問わずだと1100~1300円で買えるようですがこれは良くないですかね。 それよりもアマゾンでソニー製2480円を買った方が良いですか。 お願いします。

  • USBメモリについて

    USBメモリはFDDに代わるデーター記憶媒体とのことですが、私は持っていないので今度、買おうと思いますが、XPなら間違いなく認識できるのでしょうか?  接続した場合、マイコンピュータ画面のどのドライブに表示されるのでしょうか?また、FDDのように簡単にフォーマット、データークリア消去できるのでしょうか?使ったことがないので分かりません。パソコン本体のUSBポートであればどの位置でも認識しますか?  またハブ等で分岐接続した場合も問題ないのでしょうか?98マシンにはドライバのインストールが必要とのことですが、メモリに付随しているのでしょうか?  98マシンはネットに接続していないのでメーカーHPからダウンロードすることが出来ません。どうすればよいのでしょうか?XPと98とも共用したいと考えています。アドバイスお願いいたします。

  • USBメモリの修理について

    USBメモリを使用しようとしたところ、保存していたデータが消えていました。 USBメモリは空き容量のみで、データが残っている形跡はありません。 誤って削除かフォーマットをしたのではないか?と言われましたが そういった記憶もありませんし、操作もしていません。 物理的要因が強いのでしょうか。 USBメモリ自体、認識はします。 たまにUSBメモリの情報を共有している人に貸すのですが その時に削除かフォーマットされたのでしょうか? メーカー修理に出したのですが、削除やフォーマットされてしまったのか 物理的な故障なのか、要因については教えて貰えるのでしょうか? またメーカー修理の場合、データの復元はして貰えるのでしょうか?

  • USBメモリの大容量化予測

    USBメモリを購入しようと思っていますが、急ぎではありません。 今は購入を迷っています。 最近は16GBのものも出てきており、今までよりも大容量化が加速するのではと思っております。 SDカードも新規格が出て、大容量化へと進んでいます。 今は単位がMBではなく、GBなので以前に比べると 1ランクあげるだけでかなりの容量が増えることになります。 そこで、それならば購入を少し待とうかと考えています。 今年は16、32GBあたりが出てくるのかなと思っていますが データ等根拠はありません。 最近のリリースの容量や他のメディアの大容量化などから 同じ傾向があるのではと思っています。 USBメモリの大容量化について、何か知識やデータを持っている方が いましたら、今後どうなっていくのかを教えていただけますか? できれば今年、来年あたりが具体的にわかればと思います。 また、お勧めのメーカーも教えてください。 私はトランセンドが信頼性がありそうだと思っているのですが・・・。 信頼性を重視します。

  • USBメモリが消えちゃいました

    知人のことですが,USBメモリのデータが消えてしまったと大変困っています. メモリの内容を編集している時にPCが固まってしまい,そのまま終了したところ,メモリ自体は認識されるものの,中身がなくなっているようです. ノートンさんでも修復できなかったそうで, PCからは「フォーマットしますか?」と聞かれるらしいです.(フォーマットはしていません) データを復活させる方法はあるでしょうか?

  • USBメモリ分解後のUSBケーブル接続

    壊れたUSBメモリが2つあります。 壊れ方はコネクタ部分が綺麗に折れている状態ですが、綺麗に折れてしまった部分には配線が半田でとめてあるようです。 この部分にUSBケーブル(マウスなどのケーブルを切り取って)を半田付けし、パソコンに接続すればUSBメモリとして認識し、中のデータを観覧出来る可能性はありますでしょうか? それほど大事なデータが入っているわけでもないので業者に出したり高いお金を支払う予定はありません。 もし、コネクタ部分が真っ二つに折れたUSBを他のケーブルと接続して中のデータが観覧できる可能性が少しでもあれば、必要な部品と方法を出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セキュアタイプのUSBメモリの安全性について

    最近のセキュアUSBメモリは、リムーバブルの全領域を強制的にパスワードで保護し、正しいパスワードを入力しない限りアクセスすることはできないという機能を持ったものがあります。 こういうタイプのメモリって、ネットからの不正アクセスにも同様の安全性があるといえるでしょうか? たとえば、このUSBメモリをPCに挿しっぱなしにしている場合、そのPCがウィルスとか、不正プログラムとかに侵された場合、パスワードがないとUSBメモリにはアクセスできないので、データは安全ということにはならないですか? 要は、USBメモリに大事なデータを置きつつ、PCでネットをして、万が一ハッキングやスパイウェア等の攻撃受けても大丈夫かということです。 ※ここでいう安全とは100%安全ということではなく、あるていど安全という意味とします。絶対安全なんてないことは承知です。

  • USBメモリで、おすすめのメーカー、ブランドなどはあるでしょうか?

    グリーンハウス というメーカーのものは どうでしょうか? ( 以前、通っていた パソコン教室で、   作成したデータなどをこの グリーンハウス製の   USBメモリに保存していましたが。) ソニーなどのものの方が いいでしょうか? USBメモリも、 容量と、値段はやはり、比例するものでしょうか? もし、できれば、値段が安く、容量が大きい 方がいいのですが・・・ 大事な資料などを複数の USBメモリに リスク分散させて、保存したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞ よろしく お願いいたします。 ※ 今、USBメモリをひとつ、使っていますが、   表面の印刷がはげてしまい、   どこのメーカーのものか、   容量がどのくらいかが   わからなくなってしまいました。

妊娠検査薬と初診日について
このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の結果で4週の妊娠を確認しましたが、初診日のタイミングは早いですか?
  • 生理周期が33日の場合、妊娠4週というのも意味があるのでしょうか?
  • 病院に行くタイミングや初診日についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう