• 締切済み

「別れの曲」という映画で弾いている演奏者について

「別れの曲」という映画を観てその演奏に感動して、色々調べた結果情報が得られません。 うる覚えですが1972年に公開された映画だそうです。 これを古い演奏家が大好きでとても詳しい僕の昔ついていた先生に これを演奏しているピアニストは誰でしょうか? 俳優本人が演奏しているのでしょうか? と先日訪ねた所、「これは吹き替えです。相当古い演奏家でしょう。とても達者なピアニストだと思います。」 と返事が来ました。 コルトーのようなテンポルバート、及び音の固さ(良い意味で)はなく、リパッティでもないなあ。。。と見受けられない様に感じました。(実際、リパッティはのCDは余り持っていないのですが。。。) この演奏者が誰だか何方か分かりますか?? 僕個人としては今まで聴いてきたショパンの演奏の中で一番良いと思いました。 是非この「木枯らし」の演奏をyoutubeで聴いて頂きたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=rZq_xifzqUA もし宜しければご回答宜しくお願いします。 P.S. リスト役のピアニストももし宜しければ教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

エミール・フォン・ザウアー (Emil von Sauer) 1862~1942年 ドイツのピアニスト、作曲家でリストの最晩年の高弟。 亡くなる前年、79歳でも録音していた達者なピアニストでした。 http://www.youtube.com/watch?v=toBpYLjyDuI http://www.youtube.com/watch?v=3zNILvzURLc リスト役はダニエル・ルクルトワ (Daniel Lecourtois) さん。

関連するQ&A

  • 「別れの曲」の名演、イヴァン・デイヴィスの録音は?

     私が持っているCD、「小犬のワルツ~ショパン・ピアノ名曲集」に入っている、「別れの曲」は、ゆったりとしたテンポで(演奏時間4:45)、ルバートが多用された、これぞ「別れの曲」といった名演で、未だに、私が聴いた同曲のベストです。  ところが、演奏している、「イヴァン・デイヴィス」(Ivan Davis)は、無名のピアニストです(私が知らないだけかもしれません)。このアルバムでは、「小犬のワルツ」と、「ワルツ 作品64の2」も入っていますが、そちらはそれほどの出来ではありません。  それでも、このピアニストの他の演奏、特にショパンのものを聴いてみたいのですが、デイヴィスの録音には他にどんなものがあるか、ご存知の方に、ご教示いただければ幸いです。  上記のアルバム、「小犬のワルツ~」ですが、原版:デッカ、日本での販売元:キングレコード(当時は「ロンドン」レーベルでした)、CD番号「230E51011」、1989頃の発売、ラローチャ、カッチェン、ケンプなどの演奏が入った、寄せ集め盤です。現在、デイヴィスの「別れの曲」が発売されているのかどうかは確認できませんでした。  他では、チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲、ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」、ゴットシャルクがあったのを確認しています。  また、資料によっては、名前が「アイヴァン・デイヴィス」となっているものもあります。

  • 別れの曲が流れている映画やドラマについて

    ショパンの別れの曲がふんだんに流れている映画やドラマについて教えて下さい。昔101回目のプロポーズで流れているのを聞きまして感動した記憶があります。もしご存じであれば特にラブストーリーでもしくは韓流ドラマ等でも構いません。どうか教えて下さい。

  • 戦場のピアニストの演奏者は誰ですか?

    お世話になります 戦場のピアニストでドイツ将校に聞かせた、ショパンのバラード1番を弾いた方はどなたか教えて頂けないでしょうか? Youtube等で同じ曲を聞いても、戦場のピアニストのあの場面のショパン程、素晴らしい演奏は聞いたことがありません。 もし、どなたなのかお分かりなら、他の曲でも素晴らしいと思っております。 もちろん、戦場のピアニストで聞いた曲は全てすばらしいです。 でも、あの場面の演奏は素晴らしいです。 ICレコーダーで取ってスマホで毎日聞いています。 よろしくお願いします

  • Rio & Syugaが演奏している曲のタイトルについて

    Rio & Syuga という10才のバイオリニストと高校生(今は大学生)のピアニストのコンビが一部で話題ですが、このコンビの演奏がYouTubeで公開されています。 その内容、 http://www.youtube.com/watch?v=A2HMexdU9zo&feature=related Syuga Live(スーパーキッズ ライブ) _Rio & Syuga ☆Genius Boy!! を見ると、2曲演奏されていて、 最初が「情熱大陸」なのですが、その次の曲のタイトルがわかりません。 気になって仕方がないのです。どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プロの演奏家の方に一曲頼むとするといくらかかる?

    https://www.youtube.com/watch?v=EkdV42siREY 上記URLのRADWINMP スパークルのピアノアレンジがとても素晴らしく誰かグランドピアノで弾いてくれないかなと思いました。 そこで思ったのですがプロのピアニストに一曲演奏を依頼したらどれだけの料金がかかるのでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 子犬のワルツ

    ショパンの「子犬のワルツ」について、おススメの演奏(ピアニスト)を教えてください。 特に、ゆったり目のテンポのものをご存じであればお願いします。

  • 難しめでかっこいい曲

    はじめまして 題名にあるようなピアノの曲を探しています。 私自身のレベルとしてはショパンの革命や幻想即興曲などが弾け、現在エチュードの木枯らしを練習しています。 ですので、探している曲のレベルとしてはショパンのエチュードかそれ以上ぐらいのレベルです。(エチュードといってもたくさんありましすが大体エチュードの中にある曲ぐらいのレベルと適当に判断してください。)   かっこいいというのは速い曲でまた聞き手が感動するような、演奏の技巧に見合ったまたはそれ以上の演奏効果のある曲という意味です。 よろしくお願い致します

  • ショパンの「別れの曲」の練習について

    ショパンの「別れの曲」の練習のしかたについて教えてください。  小さい頃にピアノを習っていて、大人になってからピアノの楽しさにはまって、教室に通い出したものです。  初めと終わりの有名なメロディーのところですが、一応譜面通りには弾けるようになってきたとは思うのですが、CDを聞くと何かが大きく違います(当たり前とはわかってますが(>_<))。何十回も聞いてみて、真似してみてますが、私の演奏を録音してみると、歌い回しがダサくてがっかりします。(先生からは、だいたいいいけど、もう少し研究してみたらどうでしょう、と言われています。)素人がプロのCDを聞いて真似するには、やはり何度も聞いて微妙なテンポの揺らし方などを覚えるのがいいのでしょうか。よくわからなくなってきました。  来月下旬に発表会があるので、是非私なりに精一杯の演奏をしたいと思いますし、有名な曲の練習のしかたをもしここで教えて頂く事ができれば、これからの練習にも生かせると思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • このバグパイプの演奏曲を教えて下さい。

    このバグパイプの演奏曲を教えて下さい。 最近になって、バグパイプの素晴らしさに感動した者です。 とあるTVで少しだけ放映されたスコットランドで開催される 「Edinburgh Military Tattoo 2009」に魅了され、 DVDまで買ってしまいました。 その中で、2番目に披露されているMassed Pipes & Drumsで 2009年時に演奏された曲が気になって仕方がありません。 とても素敵な曲なので、CDが欲しいのですが・・・・ バグパイプの演奏を今まで聴いた事がないので どう探したらいいか解らず仕舞いです・・・。 どなたかお詳しい方、ご教示お願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=IfzFSRBav7g You Tubeですが、是非お聴きいただけたらと思いましたので、 貼っておきます。 ヨロシクお願い致します。

  • このバグパイプの演奏曲を教えて下さい。

    このバグパイプの演奏曲を教えて下さい。 最近になって、バグパイプの素晴らしさに感動した者です。 とあるTVで少しだけ放映されたスコットランドで開催される 「Edinburgh Military Tattoo 2009」に魅了され、 DVDまで買ってしまいました。 その中で、2番目に披露されているMassed Pipes & Drumsで 2009年時に演奏された曲が気になって仕方がありません。 とても素敵な曲なので、CDが欲しいのですが・・・・ バグパイプの演奏を今まで聴いた事がないので どう探したらいいか解らず仕舞いです・・・。 どなたかお詳しい方、ご教示お願い致します。 ​http://www.youtube.com/watch?v=IfzFSRBav7g​ You Tubeですが、是非お聴きいただけたらと思いましたので、 貼っておきます。 ヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう