速度警告電光掲示板?

このQ&Aのポイント
  • 北海道で通行中に突然現れた速度警告電光掲示板について不思議に思いました。本州では見たことがないため、その意味や使い方について教えていただきたいです。
  • 北海道の国道39号と国道237号で目撃した速度警告電光掲示板について質問です。表示されるメッセージやオービスとの違いについて教えていただきたいです。
  • 北海道で見かけた速度警告電光掲示板についての疑問です。速度落とせというメッセージが表示されたが、オービス設置区間ではなかったため驚きました。このような装置は他の地域でも見かけるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

速度警告電光掲示板?

はじめまして。 さっそくではありますが、お聞きしたいのが、 タイトルの通りです。 北海道で、国道39号を美幌峠から丸瀬布への帰り道で通っていたのですが、北見の交差点手前の橋のところを速めの速度で通ったら前方の今まで何も表示していなかった電光掲示板に「速度落とせ」と出ました。 オービス設置区間でもないですし、ただ、その表示が出ただけです。 丸瀬布への途中では、「対面通行注意」などが出て、速い車に「速度落とせ」が出てました。 同じような装置は富良野の国道237号でも見ました。 本州では見たことないので不思議に思いましたので、ご教示いただければ幸いです。 また、オービス手前のと違いがあれば教えてください。 さらに、これが出たからと言ってオービスみたいに何かくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

私、仕事で道内結構走ってますが、至るところに、そのような電光掲示板ありますよ。 ただの警告看板なので、取締りには利用されていません。

create0724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただ、数の多さには多少驚きました(^o^;

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.3

心配はない、というのは他の回答者様の通りです。 R5の国縫(長万部のちょっと南)辺りだと、この表示が出るとその先の押しボタン式信号が赤になったりしますね。 本州だと、R4の石鳥谷には注意表示の他に車の速度がバッチリと表示されるものがありますよ。

create0724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。本州にあったとは知りませんでした(^^;) その上速度まででるとなるとびっくりしちゃいますね! 安全運転心がけます。

• 946jin
回答No.2

道内の至る所にあります。 ただ、警告するだけです。 何ら心配する必要は、ありません。

create0724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。初めて見るとドキッとしますね(^o^;