• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅購入 隣人が気になる)

住宅購入で隣人が気になる問題とは

oosawa_iの回答

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

こんばんは。 不動産取引は2回ほどしましたが、明日までに返事をしなければならないという状況はありませんでした。 不動産屋さんはなぜ明日までに返事をしろと言っているのでしょうか。 明日になって「もうちょっと考えたい」といってもいいのではないかと思うのですが。 中古といえども不動産というのはとても大きな買い物です。 私だったら、「ちらっと見たら」なんていわないで、じっくりと見ます。 そして、なんでそんなものがあるのか考えます。 不動産屋を通してでも、前の住人に隣人とトラブルがなかったか聞いてもらいます。 また、自分で近所の家数軒にいって、「あの住宅の購入を検討しているんですけど、この辺は住みやすいですか?」なんて聞いて回ります。 問題となっている隣の家にも行って、「隣の家の購入を考えているんですけど、この辺は住みやすいですか?」「いろいろとおいてありますが、リサイクルショップでも経営しているんですか?」とか聞きます。 私は実際に近所に聞きましたが、たいていの人は親切に教えてくれます。 「ああ、もしかしたら近所に住む人なんだ」と思えば、親切になりますよね。 マイナスのことがあったら、多くの場合これも親切に教えてくれます。 「明日までに」っていうのは、そういうことをさせたくないんじゃないかなと思います。 また、値段についても、そういう家が隣にあるから多少安くなっていると思います。 >こういう隣人は後々ゴミ屋敷化したりする可能性もありますかね? あなたが見たとおり、後々ではなくてすでにゴミ屋敷化していると思います。 明日の午前中にでも聞き込みとかそういうことをして、問題ないとわかったら、午後にでも返事をしたらどうでしょうか。 悩んでいないで、行動することをおすすめします。

ringo_b
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不動産会社は、私達が買う意思があるのなら売り市場から外してもらうように売主に交渉するつもりなので、早めの意思表示をとの事でした。掘り出し物件+私達(外国人)のローン手続きが一般より長くかかるので、そこを考慮しての申し出です。 結局、もう少し待ってほしいと返事をしました。 明日、時間があるので訪ねてみます。 ベストアンサーのお礼欄を借りて結果報告をさせて頂きます。 皆様 こんな短時間にたくさんのお返事を頂きまして、本当にありがとうございました。 近隣の方に問題の隣人について聞くと、その方がたまたま隣人と友達かもしれないし、買うと決めた時に後々感じ悪くなってしまうと思ってました。ここで、隣人に直接話しかけることや、近隣の方にピンポイントで質問するのではなくさりげなく質問の1つとして聞くなどのご意見を頂き、大変ためになりました。 不動産会社には、今すぐ申し込みはできない、この物件はこれからも私達のリストに入れておくけれども、他に条件のいい物件を探し続ける、それでこの物件しかないと思ったときにもう売れていればそれはそれ、という事を伝えました。 不動産の担当の方は、売主に直接隣人について聞いてくださったそうで、25年ほど住んでいたが隣人とは一度もトラブルはなかった、自分が引っ越す理由は別にある(詳細も教えて下さいました)と言われました。 明日、時間があるので近所をリサーチしてみます。そして隣人宅にも行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つ家を持つのはあり?

    現在1人暮らししています。 駅近くで利便性は良いです。ただ、騒音がやかましく、閑静な場所に住んでみたいとも考えています。よさそうな物件もあります。 現在の家は利便性はよい、新規物件は住みやすそうといった理由から どちらも捨てがたいのです。 現在住んでいる物件を借りたまま、別荘的な感覚で新規物件を借りることは可能でしょうか?

  • 「閑静な住宅街」 良い事なのでしょうか?

    「閑静な住宅街」を売りにしてる物件がありますが、 それは良い事なのでしょうか? 私は一人暮らしを予定している女性ですが どういう場所に住めばいいか悩んでいます。 住みたい駅は決まっているのですが、 大通り沿いとか閑静な住宅街とか いくつか物件を紹介されるのですが、 営業さんから「この物件は、閑静な住宅街の中にあるから静かでいいですよー」 とすすめられるのですが、夜遅く帰った時に夜道を一人で歩くって事ですよね? それってある意味危険な気がするのですが、良い意味なのでしょうか? 大通り沿いにある物件は、家にいると車の音などがうるさいかもしれないですが 人通りがあるから、夜に女性が一人で歩いていても閑静な住宅街よりは安全ですか?

  • 住宅購入…悩んでます

    少し長文になりますが意見をお願いします。 住宅購入を決め今現在本審査中なのですが… この家を買うにあたり、夫の両親に反対されていました。 理由は、立地場所です。 駅まで自転車で10分なのですが、山の方なので急な坂道が多い為、 今は良くても年いった時の事を考え平地で探せと。。。 私たち夫婦も最初は平地で探していたのですが、欲しいと思う物件はどれも予算オーバーで 予算内の物件はと言うと、30坪以内で少し入り組んだ場所にあったり、建物が安物っぽかったり… で、中々自分たちが良いと思う物件がなく…。 そこで少し範囲を広げ見つけたのが30坪の山の物件でした。 そこは60区画ほどある住宅街で道も広くきれいに整理されています。 建物はモデルハウスですが、気に入りました。 ただ、その住宅街に行くまでの道が…(道が狭く急な坂道) でも、自然環境は良いかも?と言う事ですごく悩みました。 そして、恥ずかしい話ですが 私たち夫婦にはまとまった資金がない状態で(だったら家を買うな!ですよね;) そこのモデルハウスなら手付け金10万で良いとの事で、さらに悩み…。 もう一度平地で探してみるもやっぱりない。 家の購入を諦め、少しでも自己資金を貯めようかと思いましたが、今現在の家賃は10万円。 もっと安い所に引っ越すか?とも思いましたが、犬が3匹もいるので そう簡単に安い所を見つけれない、引越し費用もかさむ… それに夫の年収も今後とどうなるか解らない。(住宅ローン)等々、 そして悩みぬいた末、その物件の購入を決めました。 夫の両親は私たちが購入するので、そう決めたのなら何も言わない。 ということでした。 現在本審査中ではありますが、今住んでるマンションの大家さんに住宅購入の事を話すと これから年をとっていくのにどうしてそんな不便なとこにいくのか これからは利便性を考えないといけない 平地でも予算内の家はある 住宅購入すると知ってれば工務店を紹介してあげたのに、等…散々言われてしまいました。 それで今また悩み出してしまいました。 本審査中ではあるが、手付金捨ててでも(10万ですが;)今回の購入を取りやめた方が良いのか…。 そこまで良い物件なのか? この購入は失敗なのか? このまま周りに散々言われながらも購入しても良いのか?などもう解らなくなってきました…。 山の方に住んでる方で不便だけど全然快適に過ごしてるよ!とか 山の方に住んで失敗だった!とか 山に限らず何でも良いので意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 購入予定の中古住宅について

    中古住宅購入予定です。少し長いですがよろしくお願いいたします。 不動産会社の仲介で一戸建ての中古住宅を購入することになり、 価格の交渉も無事に済み、手続きにすすむ段階です。(手付金などの支払いはまだです) 先日購入予定の住宅を見に行ったところ、たまたま隣人がとおりかかり話しかけられました。 その家の庭木は、とてもきれいに手入れされているのですが、 それは前の持ち主と懇意だったその方が手入れされていて 前の持ち主とは、いずれその庭木をすべてもらうと約束していたこと。 この物件を購入するのなら、庭木を切ったり処分したり洋風な庭に変えたりしないでほしいこと。 土地の一部を売ってほしいこと。 ・・・などなど言われました。 前の住人の方はお年を召していらっしゃる(認知症らしい)ということで 息子さんが売主さんですが、隣人の方とは親しくないようです。また、遠方に住んでおり 売主と隣人の方の間では話し合いがされていないということでした。 庭木に関しては人のものとはいえ、大切に育ててきた隣人の方の気持ちもわかりますが 自分の思い通りの庭にできなくなりそうでちょっと困ったな、と思っています。 土地の一部というのは、とても小さい面積で、 隣人の方の車の出入りの際、出入りに必要な部分だということで 購入したとしてもそこはまったく使うつもりはなく、 どうぞ今までどおり自由にお使いくださいという感じですが その方はいっそ自分のものになったほうが安心だと言っていました。 物件そのものはとても気に入っていて、ぜひ購入したいと考えていますが 突然でてきたいくつかの問題について、 とくに土地に関することなどはよくわからず困惑するばかりです。 購入するということは、これらの問題も含めてということになるのでしょうか?

  • 幹線道路近くの戸建住宅について

    はじめまして。 2010年3月を目処に、戸建ての購入を考えています。 あまり急いでいなかったので、ゆっくりさがしていたら、 理想と近い物件を見つけ、ちょっと予定より早くなりますが、購入しようか迷っています。 気になっているのは、駅からバスで10分ほど離れるのですが、 主要幹線道路から200mほど入ったところで、閑静な住宅地、というほどではないことです。 そのエリアは、大手不動産の200戸程度の分譲地で、物件はその真ん中に位置し 家の中では音などが気になることはありません。 しかし、大きな交差点が近くにあり、これは立体交差点になる計画があり現在工事中、 付近に、将来もう1つ交差点ができる計画もあります。 将来、売却したいと考えたときに、著しく価値が下がるとか、 買い手がつきにくいでしょうか。 それとも、利便性が向上したとして、変わらない、もしくは上がるでしょうか。 「幹線道路近くの物件の価値はどうか」という観点からのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 隣人情報

    土地の購入を考えている者です。現在目をつけている物件の土地は金額的にも広さ的にも合っているのですが、隣人の方の情報が全くわかりません。不動産家に聞いても、個人情報の関係で詳しく教えてもらえません。気にし出したら何も買えないのですが、少しでもわかればと思い質問しました。どのような方法がありますか?お願いします。

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 境界確定を隣人が拒否している土地の購入

    数年かけて、やっと気に入った土地物件に出会いました。 ところが、隣の家との境界確定ができていない状態だそうです。 境界確定をするということで、その隣人宅に入れてもらったが、境界を確かめる杭?がその庭に埋まっているので、掘って確認しようとしたところ、怒ってしまい、それから全く応じてくれない状態だそうです。 こういう場合は以下のどの方法が良いのでしょうか? (1)売主の責任において、境界確定(筆界特定制度などを利用してもらい)してもらってから買う。→ただし、隣人は激怒しているため、かなり困難と思われる。 (2)境界確定できていないが売ると言っているので、今後かかると思われる最大限の費用を値引きしてもらう。 →この場合、費用面以外でこちら(買主側)が不利になると思われる事態はどのようなものが予想されますか? (3)買わない…手っ取り早いですが、なかなか希望の物件が出ないため、後悔しそうです。

  • 住宅購入に掛かる諸費用

    中古のマンションを購入を考えています。 なかなか気にいる物件が見つからないので、現実問題として、見積りの提示にまで至りません。 そこで、物件価格に対して、諸費用はどれくらい必要なのでしょうか? これは、法的に決まっているものですか?車と違って、家は仲介料やらで、かなりトータル金額がかなり変わるようなイメージがあります。 できましたら、わかりやすく物件価格を1000万として、課目を説明していただけますとありがたいです。

  • 中古住宅の購入

    父が亡くなり母がひとりで過疎化が進む地域にすんでいるので、私か弟の近くに中古住宅を購入しようと考えています。 予算が少ないので、築年数の古い物件をリフォームすることも考えています。 それで、中古物件を購入する際、気をつけることと、買ってから気づいたことなどありましたら教えて頂けると助かります 自分で思い浮かぶことと言えば、 ○権利関係が所有権になっているか、抵当権がついていないか ○家が傾いていないか ○事故物件ではないか   ○固定資産税がいくらか  などですが 見落としがちなところとかあれば教えて頂きたいです。