住宅購入 隣人が気になる

中古の戸建の購入を考えています。 先日、とても気に入った物件を見つけたんですが、隣人が気になります。 家の周りに荷物が...

oosawa_i さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/10/09 22:22
  • 回答No.9
  • ベストアンサー
oosawa_i

こんばんは。

不動産取引は2回ほどしましたが、明日までに返事をしなければならないという状況はありませんでした。
不動産屋さんはなぜ明日までに返事をしろと言っているのでしょうか。
明日になって「もうちょっと考えたい」といってもいいのではないかと思うのですが。

中古といえども不動産というのはとても大きな買い物です。
私だったら、「ちらっと見たら」なんていわないで、じっくりと見ます。
そして、なんでそんなものがあるのか考えます。
不動産屋を通してでも、前の住人に隣人とトラブルがなかったか聞いてもらいます。
また、自分で近所の家数軒にいって、「あの住宅の購入を検討しているんですけど、この辺は住みやすいですか?」なんて聞いて回ります。
問題となっている隣の家にも行って、「隣の家の購入を考えているんですけど、この辺は住みやすいですか?」「いろいろとおいてありますが、リサイクルショップでも経営しているんですか?」とか聞きます。

私は実際に近所に聞きましたが、たいていの人は親切に教えてくれます。
「ああ、もしかしたら近所に住む人なんだ」と思えば、親切になりますよね。
マイナスのことがあったら、多くの場合これも親切に教えてくれます。

「明日までに」っていうのは、そういうことをさせたくないんじゃないかなと思います。
また、値段についても、そういう家が隣にあるから多少安くなっていると思います。

>こういう隣人は後々ゴミ屋敷化したりする可能性もありますかね?

あなたが見たとおり、後々ではなくてすでにゴミ屋敷化していると思います。

明日の午前中にでも聞き込みとかそういうことをして、問題ないとわかったら、午後にでも返事をしたらどうでしょうか。
悩んでいないで、行動することをおすすめします。
お礼コメント
ringo_b

お礼率 96% (26/27)

コメントありがとうございます。
不動産会社は、私達が買う意思があるのなら売り市場から外してもらうように売主に交渉するつもりなので、早めの意思表示をとの事でした。掘り出し物件+私達(外国人)のローン手続きが一般より長くかかるので、そこを考慮しての申し出です。
結局、もう少し待ってほしいと返事をしました。
明日、時間があるので訪ねてみます。

ベストアンサーのお礼欄を借りて結果報告をさせて頂きます。
皆様
こんな短時間にたくさんのお返事を頂きまして、本当にありがとうございました。
近隣の方に問題の隣人について聞くと、その方がたまたま隣人と友達かもしれないし、買うと決めた時に後々感じ悪くなってしまうと思ってました。ここで、隣人に直接話しかけることや、近隣の方にピンポイントで質問するのではなくさりげなく質問の1つとして聞くなどのご意見を頂き、大変ためになりました。
不動産会社には、今すぐ申し込みはできない、この物件はこれからも私達のリストに入れておくけれども、他に条件のいい物件を探し続ける、それでこの物件しかないと思ったときにもう売れていればそれはそれ、という事を伝えました。
不動産の担当の方は、売主に直接隣人について聞いてくださったそうで、25年ほど住んでいたが隣人とは一度もトラブルはなかった、自分が引っ越す理由は別にある(詳細も教えて下さいました)と言われました。
明日、時間があるので近所をリサーチしてみます。そして隣人宅にも行ってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/10/10 18:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。