• ベストアンサー
  • 困ってます

電卓の使い方 乗数はどうしたらよい?

  • 質問No.773949
  • 閲覧数21124
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (57/126)

例えば15の2乗は、
15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (323/1260)

関数電卓なら「x^y」ってボタンがあるので、たとえば10の5乗なら10「x^y」5って押す

通常の電卓なら10××===ってぐあいに=キーを繰り返し押す

後者は電卓によって多少の違いあり
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (25/113)

 ^ こんな記号があったら、乗数の前に、使ってみましょう。3^2=9 みたいに。でも無かったら、分からないです・・・。