• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学を編入学または退学を考えています。)

大学編入学または退学を考えていますか?将来の夢との選択に悩んでいます

kiflmacの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

まず、編入前に学力は大丈夫そうですか? 嫌味ではないのですが、実際同レベルの大学だったら女子大でもナンパに合う以外大差ないと思います。 次の問題として、上京してモデル活動しながらフリーターになるか? その東京の大手事務所側の方とちゃんとした話し合いをして、上京してからの生活についてであったり、東京の大学に編入しながら仕事をしたりとか、ご自分の進みたい方向と事務所側が望んでる事を詰めなければ、親御さんとしても話にならないと思います。事務所のモデル養成施設の説明があったなら気を付けないと、ただの上京したフリーターになって終わると思うので、注意して話し合って下さい。 ※厳しい事言うようですが、事務所で即戦力になり得る人には、向こうからお話が来ますよ。

関連するQ&A

  • 大学退学と就職について悩んでいます

    4年生私立大学2年です。退学を考えています。 夢も目標も無かったので、ただなんとなく今の大学を受けて入りました。大学で夢や目標を探せばいいやと思ったのと、特に趣味も無い中、テレビ番組制作に少しだけ興味があったのでメディア系の学科がある近い大学にしよう、という甘い考えでした。 入学後、1年の前期後半から行くのが嫌になりはじめ、2年後期の今まで適当に休みながら単位を取るためだけに講義を聞く訳でもなく、1コマ1時間半をぼーっと無駄に過ごす、の毎日です。サークルや友人との関わりはほとんどなく、チーム作業とかになると、本当に苦痛です。「友人同士いつも一緒じゃなきゃいけない」というような空気・雰囲気が嫌いでうざったく感じて、人(特に同世代)と一緒に行動したり作業したりするのが(自意識過剰な性格もあって)苦手です。今では、話したこともないのに同じ大学に通っている人の横を通ったりするのも嫌です。 学費は親が払い、今は奨学金を利用しています。 趣味も夢も無く、高いお金を出して貰っているのに自分で選んだところで勉強もしない。毎日無駄に過ごしてしまって、勉強も対人関係も生活も本当に嫌になります。 親にも退学したいと考えていることを半年前と最近話しました。退学じゃ絶対に就職出来ないから、なんとか卒業しなさいと言われ、確かにそうかもしれないと思ってまた嫌々大学に行くのですが、今まで以上に無駄に感じるだけです。先の道(正社員)を決めたら退学してもいいと言われました。 半年位前から学校に行きながら週6日でパート(早朝~8時くらいまで)をしています。大学はまだ退学せずに、このパートを続けながら就職活動をしたいと思うのですが、考えは甘いですか? 今は大学卒業でも難しいのに退学を考えている私を雇って下さるところは無いだろうなと思いながら、探しています。 たとえ、退学せずに大学を卒業したとしても、今のパートを続けながら正社員として働くことって可能なのですか? 退学のことは大学の相談室でも相談する予定ですが、何がなんでも退学しないほうがいいですか?退学すると一生正社員にはなれませんか? まとまりのない文で申し訳ないのですが、どなたか一方からしか考えられない私に別角度からの考えを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同じ大学を退学して再入学。

    日本女子大学を1年次に退学したのですが、来年から再入学をしたいと考えております。 そこで質問なのですが、再入学をするには、会議を経てから許可が下りて初めて再入学をが認められるとのことです。再入学を許可されないことってあるのでしょうか?また、許可されないとしたらどういった理由なのでしょうか? 退学理由は学科が自分に合わなかったことなのですが、私自身もう一度勉強を頑張りたいと思っています。 また、一年次に取得した単位はほぼゼロに近いです。こういった生徒を受け入れてくれるのでしょうか?

  • 大学3年次編入学について

    私は現在某大学の2013年度3年次編入学試験に合格し入学手続をしているものです. 編入学試験は以前私立大学の2年生に在籍している時に受験し,2013年3月までに在籍期間が2年間になる見込みという募集要項の要件を満たした状態で合格しました. そして今年の1月末日に2年生までの講義がすべて終了したので2月の後半に退学届けを提出しました. そして現在編入先の手続きで問題になっていることがこの退学時期についてです.私は2年生後期分の成績が確定した状態で大学を2年間在籍したことになるのかと思っていたのですが,編入先の事務は退学証明書が2月某日になっているため募集要項の要件に満たず入学は難しいと言っています. しかし私は募集要項の3月の部分が気になっていたので退学届けを提出する前に編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.なぜ2月に退学をしたのかというと退学届を提出してから教授会の承認を経て退学証明書が発行されるまでに1ヶ月近い時間がかかり,その証明書を提出する入学手続日にギリギリで間に合うかどうかという状態だったからです.もちろん退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした. 今,編入先の大学に相談中ですが,このままでは入学は危ういとの事です.しかし電話で確認した時には上記の状態で大丈夫と言われたので安心しきっていました.入学許可書はすでに受けとっています. この件で入学取り消しになることはありえますか? 精神的に不安定で文章もうまく書けていませんが,どうぞよろしくお願い致します.

  • 大学を退学しようと悩んでいます

    家庭環境が悪く、都内の実家を出ることを決意してこの春地方の大学の看護学科に入学しました。母には看護師の免許を取れるところでないと認めないと看護学科以外の受験を禁止され、ずっと行きたかった文系大学の受験も諦めて親戚の県にある大学の看護学科の一般試験を受けて合格してしまいました。親は離婚しており一人親家庭なので親戚が学費などを援助してくれています。親戚も私が看護師になることを期待してお金を出してくれています。その親戚の優しさを裏切るようで申し訳ないですがやっぱりずっと志望してた文系大学に行きたい気持ちが強いです。授業などを受けていても泣いてしまったり気持ちの整理がつかず自殺を考えてしまいます。 とりあえず大学4年間通い、看護師の国家試験に合格してから働きながらまた志望していた文系大学を目指そうと思っていてもやっぱり気持ちとの折り合いがつかずどんどん心が荒んでいきます。 甘えと思われるかもしれませんが、もともと潔癖症でコミュ障で嘔吐恐怖症で体調を崩しやすく看護師の仕事にはお世辞にも向いているとは言えません。実習先にも迷惑をかけることになるのでなるべく早く退学を決断したいと思っています。ですが、親戚に学費を出してもらっている身なので退学したら全てが水の泡になります。 負の循環のような暗い気持ちから脱する方法とこれから先どうやっていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 大学退学→専門退学→大学再入学って?

    昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。 学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。 こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。 あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね? あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

  • 退学後同じ大学へ再入学した方いませんか?至急情報お待ちしています。

     私事で恐縮ですが、宜しくお願いします。    18の時に某中堅国立大を一年で退学した20歳の者です。色々ありまして(その理由はほかの質問で記載しています)、今ではかって在籍していた同じ学科に大学の再入学規定を利用して再入学を考えています。しかし、大学在籍時の後半は学校に行っていなかったため成績がついておらず、すこぶる教授の方々の覚えは悪いのではないかと案じております。恐らく再入学を認めても大学で勉強する気あるの?っという風に見られるのではないかと勝手に想像しています。  そこで私と同じ境遇の方にお尋ねしたいのですが、再入学が認められたとか、なかなか認められないとか、どういう審査だったとか、知っていることならなんでも構いませんので教えてください!宜しくお願いします。

  • 退学願いの書き方

    編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。 私は、こんなふうに書こうと思っています。 「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」 (●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学) なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 退学について(少し長いです)

    私は今、退学をするかしないかで 悩んでいます・・・。 私は高校1年なのですが、 最近、学校に行く意味がわかりません。 普通に学校生活は楽しいし、 いじめられているとか そういうのではないんです。 ただ、私には夢がありません。 私は特別進学クラスというところに 入っています。 そこでは、皆それぞれの夢を持って その為に一生懸命勉強しています。 でも、私にはその夢が無いんです。 なんの目的もなく、ただ なんとなく親や教師に怒られないように 勉強しているだけ・・・。 それなら、退学して働いた方が良いのかな、 と思います。 もちろん、世間は甘くないという事は わかっています。 退学して簡単に雇ってもらえるところが あるとは思っていません。 しかし、私は親類の人たちから 期待されているみたいです。 もちろん両親にも・・・。 親の期待を裏切りたくない という気持ちもあります・・・。 どうすればいいかわかりません。 私はただ、勉強という事から 逃げたくて、理由をつけて 退学ということを正当化しているだけなんでしょうか? 本当に自分が何をしたいのか、 どうすればいいのかがわかりません。 長くなりましたが、 どんなことでもいいです。 コメントをください。 お願いします。

  • 編入学の悩み

    私はある大学の理系学科に3年次編入を許可された者です。 以前から私のいた学科の授業に不満を持っていました。大学自体は多少は名前が知られているまっとうな大学なのですが、私の所属している学科は新設なのです。なんでも予定していた教員を集めるのを失敗したそうで、もともと想定していた授業が行うことができずに、他学科(それも元々想定していた教員とは学問分野からして大きく違う)の先生を寄せ集めた学科になってしまったそうです。そのような理由から、教員はほとんどが兼任で普段大学にいないことが多いので質問などをするのは難しいですし、中には就任して2年でやめてしまう教授もいました。そして何より、私の学びたいことがほとんど学べないのが最も強い不満でした。 そこでその大学の2年時のときに、他大学の3年時編入学試験を受けて合格したので、大学に退学届を提出し、学費も既にその大学に払い込んでしまいました。編入先の学科は化学系です。 しかしながら、今では後悔している面があります。現大学では卒業に有効となる単位を106も取っていて、かなり楽に卒業することが可能です。しかしながら、私のもともといた大学は理系ではあるものの化学系ではなかった(編入学試験勉強もすべて独学です)ために、正式な発表はまだなのですが、その大多数の単位が削られてしまうことが予想されるうえに、実験もおそらく認定されないので、2年で卒業するのは極めて困難だと予想されます。 また、新しい大学では1人になってしまうために、授業で困った時や実験時に助けてもらえる友人もいません。有機化学、無機化学、分析化学の分野には自信があり、さらに学習したいという熱意もあるのですが、化学実験は私にとって経験のないものですし、物理化学に関しては苦手と言っていいくらいです。編入学試験も大学院入試形態(いくつかの設問がある中で解けそうな問題を選択する)だったために、物理化学は飛ばしてしまいました。現に、化学熱力学と量子論を独学しているのですけど、全く理解することができません。 そこで相談なのですが、退学届を取り下げて(提出が本日までなので、明日明後日ならば取り下げること自体は可能)今の大学にとどまったほうがよいのではないかと最近考えるようになってきました。 今の大学にとどまった場合に受けることになるであろう科目のほとんどに興味はありません。しかし、今までは困った時には助けてくれたり相談に乗ってくれる友人もいました。そのおかげで単位を落とさずに来れたといっても過言ではないと思います。過去レポートや過去問題を回してくれる先輩もいます。また、学内活動においてそれなりの地位を築いています。単位もそれほどとる必要もないため、空いた時間で化学の資格を勉強して取り、化学系の仕事に就きたいと考えています。 しかしながら、親には申し訳がありません。このような理由から、私は今の大学ではあまり勉強熱心とは言えませんでしたし、この大学で開講されている科目のほとんどに関して熱心に勉強する気はないです。また、編入先の大学は有名大学でありなおかつ私にとって興味ある科目が多く開講されているので、親は私が新しい大学で私が熱心に勉強することを期待してくれました。それに、いま退学届を取り下げても編入先の大学に払った入学金(32万円)に関しては返還されません(これについては、完全に私の責任なのでアルバイトなりで親に返したいと思っています)。 それに、今の大学で学びたいことが学べなく、新しい大学で学ぶチャンスがあるにも関わらず、後ろ向きなことばかり考えて立ち止まってしまう自分が情けないとも思っています。 本来化学系の仕事に就きたいのなら編入して勉強するべきだとわかってはいるのですが、他の人よりも厳しいと予想される編入学先での学業生活を続けていく自信がなくなってしまい、日々これらのことを不安に思っています。しかしながら、化学を学び、その知識を社会に役立てたいという思いは捨てることはできません。

  • 退学するとき

    お世話になります。 大学1年生の娘がいます。 半年程通学し、まじめに通っているのですが、 自分のやりたい事がはっきりしてきて、 ある他の大学に行きたいという気持ちが強くなり、 来年度その大学を受験したいという事です。 今年の受験のときにそうしていればよかったのですが、いろんな理由で決心できなかったようです。 入学金、1年分の学費が無駄にはなりますが、 お金は後で必ず返すからと決意は固いようです。 もし、希望の大学に合格でき、今通う大学を 退学するとしたら、退学するのは大変ですか? 推薦入学やOA入試ではありませんので、 高校に迷惑をかけることはないと思いますが、 3月末までに届け出れば大丈夫でしょうか? 大学によっては多少違うとは思いますが まだ先のことでもあり、 直接、事務局に問い合わせるのも気がひけますので 一般的な体験談を聞かせていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう