• 締切済み

犬を飼うことになり、それについて質問を

子犬を飼うことになりました。家族共々、幸せな気分です。 しかしながら、犬についての知識が浅はかな気がいたしましたので、 基本的な知識を教えていただきたいなと思い、投稿しました。 まず、犬が口にしてはならない食べ物 次に、散歩のペース、距離 次におトイレのしつけかた を伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

生後何ヶ月の子犬ですか? 犬の種類は? 性別は? ワクチンは何回打った状態でお迎えするのでしょうか? 室内飼いの予定ですか? それとも外飼い? 先ず、お迎えする前に、飼育本を少なくとも3冊以上買って、ご家族全員で熟読して下さい。 全犬種に対応した飼育本と、お迎えする犬種のみに対応しているものを、それぞれ少なくとも2冊以上です。 小さなお子様がいらっしゃる場合でも、小学校の3年生くらい以上でしたらその年齢向けに書かれた絵本や漫画タイプの飼育本が出ていると思いますので、それらを読ませてあげてください。 それから、食べさせたら駄目な食べ物は、基本的に ドッグフードと水 以外の食べ物、飲み物 全て です。 特に、玉ねぎを含むネギ類とチョコレートは中毒を起こして命を失うことがありますし、 『 犬用ミルク 』とはっきり記載されていない牛乳と、葡萄やレーズン類、イカや海老などの海産物は消化不良などを起こして下痢や嘔吐の原因になります。 フライドチキンなどの鳥の骨も ( 特に火を通した鳥の骨は ) 、鋭く割れて消化器官を傷つけ、最悪命を落とす場合もあります。 多くの観葉植物も、葉や花、種などに毒をもっていますので、室内飼いの予定でしたら犬のケージを置く予定の部屋から完全に取り除いて下さい。 ペットショップで販売しているジャーキーなどのオヤツ類も、 アレルギーや、贅沢病・・・ドッグフード いやいや病 の原因になることが多いので、与えないほうが無難です。 次に、お散歩ですが、お迎えして1週間以内は、外出禁止です。 ブリーダーさんやペットショップで感染した病気が、潜伏期間を終えて出る場合もありますから、その場合のみ、キャリーに入れ、土やアスファルト、他の動物に接触させないようにして、獣医さんに連れて行くこと以外では外に出してはいけません。 お迎えして1週間以上が経過し、何の病気も現れなかった後、健康診断とワクチン接種の相談に獣医さんに連れて行って下さい。 お散歩開始は、その後からです。 獣医さんによって仰ることが違うと思いますが、普通、外でのお散歩・・・土の上やアスファルトの上を歩かせてのお散歩の開始は、最低2回のワクチン接種と狂犬病の予防接種が完了し、2週間以上 ( 狂犬病の予防接種を後でした場合は、3週間以上 ) 経過してからです。 それ以前・・・ワクチンの2回目の接種が終わって24時間以上経過してから2週間以内は、犬にリード もしくは ハーネスをつけた状態で、犬を抱っこして。 犬の足や身体が土やアスファルトにつかないように気をつけながら、家の周りを10分程度、歩き回って、外の世界を犬に見せてあげて下さい。 正式なお散歩デビューした後は、犬の種類にもよりますが、だいたい1日2回、朝晩、30分から1時間を目安に、外を歩かせて下さい。 最初は外を怖がって歩かなかったり、伏せの状態になって拒否したりするかも知れませんが・・・ そんな時は犬を抱っこしてでも、お散歩させてあげてくださいね。 あ、それと、お散歩の時に、伸び縮みするリードは使わないで下さい。 犬だけでなく、歩行者や自転車の方が転倒事故を起こす原因になりますから。 ( 実際、私は、自転車で走行中にお散歩中の犬の伸びるリードが首にかかって、あわや転倒するところでした )

• gontataku
回答No.5

犬の気持ちってゆう本わかりますか? 本屋に売ってる本も参考になりますが、犬の気持ちは食べさせてはいけないもの、トイレの躾の仕方など色々勉強になること書いてあるので、いいですよ。 本屋には売ってはいません、ペットショップなどに行けば申し込みしょがあるので、申し込みをすると月1で本が届いて、たまに付録などついていていいですよ。 犬の体を拭いたりするタオルやお散歩などに持ち歩ける水飲みの入れ物などなどですその他にも色々ありますよ。 月1できて確か1000円ちょっとです。 回答になってなくてすみません、ご参考になれば。

• dragon-man
回答No.4

子犬は可愛いですね。犬は人間(飼い主)が一番大好きな動物です。可愛がって育てて下さい。 >犬が口にしてはならない食べ物 食べさせてはいけないと言うわけではありませんが、人間と同じ食事をさせない方がいいです。 犬にとっては塩分や香辛料が強いし、必要な栄養バランスが違います。食べさせ続けていると、栄養が偏り、成長を阻害します。 最適なのはドッグフードです。犬に必要な栄養バランスを考えて作られています。犬にとって一種の完全食品です。子犬用もあります。こればかり食べさせていると可哀想になって、つい人間が食べている食卓の料理を与えたりしますが、出来るだけやめた方がいいです。 >散歩のペース、距離 犬は飼い主との散歩が三度の食事より好きな動物です。毎日朝晩、雨が降っても風が吹いても散歩は欠かいで下さい。犬に散歩をさせないのは、拷問と同じです。 2~3ヶ月の子犬の時はそれほど散歩を好みません。外へ連れ出すと怖がる子もいます。でもすぐ慣れて散歩を好むようになります。 ペースや距離は犬種によって違います。大型犬はそれなりのペースと距離を歩かせる必要があります。自転車やバイクで走らせている人がいますが、犬に負担がかかりすぎるのでやめた方がいいです。少なくとも普通に歩くペースで、トータル1時間以上は散歩させましょう。 >トイレのしつけかた ペットショップから引き取るのは生後2ヶ月頃と思いますが、勝負は最初の半月です。 その間にきちんとトイレのしつけが出来たら、終生問題はありません。犬は習慣の動物です。 (特に室内犬の場合は)居住場所(犬小屋とかゲージとか)とトイレを出来るだけ離すことです。可能であれば、庭とかベランダとか。粗相をしたらその場でダメダメと叱って(叩いたりしてはいけません)、トイレの場所へ連れて行くことです。それを何度も繰り返します。うまくトイレで出来たら褒めちぎります。犬は人間に褒められるのが大好きです。1週間か10日、これを繰り返していると、ちゃんと憶えます。トイレにはオシッコの臭いのついた新聞紙を置いておくといいです。 犬は散歩の途中で排泄をすませますから、そのためにも散歩を欠かしてはいけません。

回答No.3

直接の回答にならなくて申し訳ないですが、たぶん、本を一冊買われたほうが有効だと思います。 初めての子犬の飼い方、みたいな。 人気のある犬種なら犬種ごとの本もでています。 なによりご家族全員が一冊の本を読むことで、統一した矛盾のないしつけが可能になります。 これはけっこう大きいです。 そのなかで疑問がでてきたら、こういった質問サイトなどでご相談されるのが効果的だと思います。

回答No.2

たまねぎ これは常識か… トイレは ここでするんだよって教えれば覚えます 室内犬ならある程度賢く出来てます 散歩は特に距離とかないです 犬がヘトヘトにならない程度なら     

noname#196270
noname#196270
回答No.1

散歩のペースや距離は犬の体重&年齢によって違ってきます。 トイレのしつけ方も犬の個性によってしてはいけないしつけ方と しても良いしつけ方がありますので犬の個性を見極めてから しつけましょう。 犬が口にしてはならない食べ物はネットで調べればわかります。 楽しみですね!