• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Googleマップの情報の精度について

どうしてGoogleマップの情報は一流企業なのに精度が悪いのでしょうか。 以前滞在したムッカラのホテルを探したところ建物がありませんでした。 https://maps.google.co.jp/maps?q=Holiday+Inn+Mukalla&hl=ja ホテルがなくなったのかと思い、慌てて検索したところ予約ができるサイトが見つかり、 そうではないことがわかりました。 ほとんどのサイトがGoogleマップの情報をそのまま使っているため間違った位置になっています。 自力でなんとか正しい位置になっているサイトを見つけることができました。 http://map55.jp/world/?g=YE 情報発信元として精度を高めることはしていないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163274
noname#163274

日本の場合地図情報はゼンリンが提供していますので内容の品質はその内容に準じます。 航空写真、衛星写真、ストリートビューなどは別ですが。 ゼンリンの人が常に地図を更新していますが、間に合わないこともありますので間違いがあった時は http://support.google.com/maps/bin/answer.py?hl=ja&answer=98014&topic=1687362&ctx=topic こちらから連絡をするのが一番良いかと思います。 個人名や一部のビル名など、ゼンリンがGoogleに提供していないデータもありますのでそちらはゼンリンのサービスを利用してください。 細かいデータや特殊用途向けの地図は大変高価で利用価値が高いのでこのようになっているものと思います。 http://www.zenrin.co.jp/product/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに日本人の性格や国内関連企業の精密さから 国内の精度は高いですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)

猿も木から落ちる 弘法も筆の誤り 誰でも間違いはあります。正しい情報に訂正してもらうように 申請はお済みでしょうか? Google マップの誤りを修正する http://support.google.com/maps/bin/answer.py?hl=ja&answer=98014&topic=1687362&ctx=topic ここで愚痴をこぼしても前に進みませんから、修正申請をして 情報の更新を期待しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見つけた人の有志で精度が高まっていくということですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#163126
noname#163126

確かにおっしゃるように、微妙な点で精度に問題を感じますね。 しかし、提案したいです。 便利なツールができたものだな、と感謝したらどうですかね。 考えようによっては、便利じゃないですか。 大きな町の専門的に買いにいかなくとも、ほぼ十分な地理情報が得られのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり便利なだけでも感謝すべきですね。 ありがとうございます。