• 締切済み

手術室の壁はなぜタイル張り?

手術室は、なぜお風呂場のように、全面タイル張りなのですか? 無菌室(100%無菌ではないのは聞いたことあります。)であれ、カビが生えるイメージのあるタイル張りというのは、不衛生に思えるのですが… わかる方いらっしゃいますか? それと、タイル以外の手術室があれば教えてください。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

みんなの回答

• koujikuu
回答No.3

私はタイル張りの手術室は見たことがありません、壁も天井もコーティングした鉄板又はステンレス板で覆われ、繋ぎ目はコーキングされています 床は継ぎ目のないビニールマットが敷き詰てあり壁際はRがつけられいます 絶えず部屋内からエアーフィルターを通した空気が外へ噴出し、菌が外部から入れない構造です 入り口は足で操作する自動ドアになり、手で開けることはありません。

myktk
質問者

お礼

金属製も、タイルもそのもの自体は、実は金の繁殖がしにくいものだけど、継ぎ目の部分が危険なんですかね? 今回は、タイルの手術室ということで、また何か知っていればお願いいたしますm(_ _)m

• bin-chan
回答No.2

> カビが生えるイメージのある 浴室などでは湿気がこもったまま放置するからカビが生える。 まるごと洗浄・消毒出来るようタイル張りなんでしょう。

myktk
質問者

補足

丸ごと洗浄なら、カビのイメージのあるものを選ぶ必要はないですよね? それ以外に、他のメリットがあるからだと思うのですが…

• yasuto07
回答No.1

血しぶきがはねるぜ。

myktk
質問者

お礼

うぎゃあヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3