• ベストアンサー

電源すら入りません・・・。

もう最悪です…。私の実家のパソコン(友人にくんでもらったデスクトップ・OS…Win-Me)が壊れたとの事で…。(パソコン使用後、正常に終了し、その後また立ち上げようと電源を入れたら、うんともすんともせず電源が入らない。思いあたる原因は無し)取りあえず、ダンナが現在使っていない(約一ヶ月全く使用せず置いてあったモノ)ノートパソコン(ソーテック)を貸してあげようと持って行き設定等をする為、ACアダプタをつなぎ電源を入れ、立ち上げたところ…。まだ壁紙だけ出たくらいの時に、なんと!子供がパソコンにつないでいたACアダプタのコードにつまずいてしまい抜けてしまいました。そして画面は真っ黒に…。再び差し込んで電源を入れても、うんともすんとも言わず。ランプも付かず。まったく電源すら入らない状態になってしまいました。 立ち上げ最中に電源が落ちたりするのは最悪…。と聞いていますが、もうどうしようもないのでしょうか?完全に壊れてしまったのでしょうか?実家の意味不明に壊れてしまったパソコンも含めて、どうか良きアドバイスがありましたら教えて下さい。いっきに二台も壊れてしまうなんて…もう最悪です。なんとか助けて下さい…トホホ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

本当にウンともスンとも言わないなら、ここで相談しても埒があきません。 それでも何かやるとすれば、ノートパソコンの場合は電源を外し、バッテリーを外し、 裏面にリセットボタン(リセット穴)があれば数秒間おしてみて、 メモリー増設スロットの蓋があったら開けてメモリをしっかり押し込んで 取り外し可能内臓ドライブ装置(CD=ROMとかHDDとかFDとか)があったら 一旦外して取り付けなおし全体を良く見渡してから電源をつなぎ 電源スイッチを数秒間押しっぱなしにしてみます。(天に祈りながら) それでもウンともスンとも言わないなら修理に出すしかないと思います。 デスクトップの場合もやることはたいして違いません。 本当にウンともスンともカタリとも言わないなら、まず電源ケーブルは外し 他のケーブル類を一つ一つ外しては挿しなおし、最後に電源ケーブルを戻して (天に祈りながら)電源を入れます。 本体前面の他に本体裏にも(計2つ)電源スイッチがあるタイプもありますので注意。 本体を開けて中をいじる技術がないのなら、できる事はその程度です。 なお、どこが故障しているのか不明ですので修理にどのくらいの費用と時間がかかるかは全く不明です。

miyuki-i
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。デスクトップはまだ手を付けていませんが、ノートの方は、アダプターコード・バッテリーを外し、しばらく放置し、もう一度試してみみたところ…(天に祈りながら)なんと!電源入り、正常になおりました!!本当に良きアドバイスのお陰です。有難うございました。感謝致します!

その他の回答 (3)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

1.まず、ノートパソコンですが、ACアダプタ、バッテリーをはずして、5分前後待ちます。 元通りはめて、電源オン。これで治る場合あります。 PCは障害起こったときブレーカーが落ちたような状態になってそれをキャンセルしてあげないと起動しないことがあります。 2.ノートパソコンですが、ACアダプタ、バッテリーをはずして、裏面を確認します。楊枝で、押せるような穴というかありますか。あれば、バッテリーもはずして10数秒押してみてください。これも1と同じ作業です。(このスイッチない場合もあります) 上記でダメなら修理の可能性高いですが、マザーの交換は、ノートPCの場合およそ5万以上かかると思ってください。 1.どちらにしてもケースを開けることになります。 ACケーブルは、はずして試してください。 メモリの接触不良か、上記と同じ内容かも知れません。 CMOSクリアは、マザーのマニュアルがあれば、 CMOSというジャンパがありますので、クリアにしてください。(通常はノーマル) 参考まで

miyuki-i
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。デスクトップはまだ手を付けていませんが、ノートの方は、アダプターコード・バッテリーを外し、しばらく放置し、もう一度試してみみたところ…なんと!電源入り、正常になおりました!!本当に良きアドバイスのお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

noname#5714
noname#5714
回答No.2

私のノートPCも電源が入らなくなり修理に出したところ、マザーボードの交換となりました。

miyuki-i
質問者

お礼

お陰様で、ノートパソコンの方は、正常に直りました!皆様のお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

miyuki-i
質問者

補足

早速の回答どうも有難うございました。マザーボードの交換となると、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?補償期間が過ぎてしまっているもので…。高そうですよね…。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず1つ デスクトップはともかく、ノートの場合はバッテリーが生きていれば抜けてもさほど支障はありません。 ただ、どちらも全く電源が入らないと言うのがおかしいですね。 コンセントの電圧が極端に高低しているということはないですか? あと、そんなこと無いでしょうけど、200Vとかの高電圧のコンセントに接続していると言うことはないですか?

miyuki-i
質問者

お礼

お陰様で、ノートパソコンの方は、正常に直りました!皆様のお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

miyuki-i
質問者

補足

早速の回答どうも有難うございました。ノートの方ですが、バッテリーが生きていれば…との事ですが、どう判断すればいいのでしょうか?年末まで毎日使っていて今年に入ってから使用していませんでした。バッテリーは充電された状態では無かったと思います。それと、コンセントの電圧が極端に高低しているとは、どういった状況が考えられるのでしょうか?デスクトップの方は、タコ足配線でTV等と共有していました。ノートの方は、現在普通の家庭のコンセントに差していますが状況は変わりません。素人で知識が無くすみません…。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • 電源が供給されません。

    ソーテックのノートPC「WL2130C」を使用しています。ある時からACアダプタから電源が供給されなくなりバッテリも充電されなくなりました。もう起動すらできません。購入してから1年4ヶ月です。ACアダプタを差し込むと、アダプタ側のLEDが点灯から点滅に変わります。差し込み部はぐらつきもなくしっかりはまっています。ACアダプタがおかしいのか差し込み部がおかしいのかわかりません。

  • 電源が入りません

    今朝まで普通に使えてたパソコンが全く電源が入りません。 ACアダプターを付けても通電ランプや充電中のランプ等全く着きません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が入らない

    バイオデスクトップパソコンの電源が今朝から急に入らなくなりました。コンセントを調べてみると、ACアダプターの緑のランプが点灯していませんでした。パソコン本体からACアダプターにつながるプラグをいったん抜いて、コンセントを差し直すと、緑ランプが点灯しますが、再びプラグをパソコン本体に繋げると、緑ランプが消えてしまいます。 修理にだしたいのですが、突然で本体のバックアップが何も出来ていません。本体を修理に出さなくても、acアダプターだけの交換で治りませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • 教えて下さい! ノートPCの電源が入りません。

    DELL VOStro 1400 ノートPCを使っています 1ヶ月程使用せず電源もカットしていました、今日使用に当り電源ボタンを押しましたが電源が入りませんでした 調べて見ましたらACアダプターの電源ランプ(うすい緑色)が点いて居ませんでした、そこでPCに差し込んで入るコネクター?を抜いて アダプターのコンセントを(100V)差し込み直したらアダプターの ランプは点きました そこでPCにコネクターを差し込んで見たらアダプターのランプは消えてしまいPCの電源ボタンを押しても電源は入りませんでした どなた様か教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 電源が切れてしまいます。

    電源が切れてしまいます。 一度質問をしたのですが、もう一度書かせてください。 ACアダプタを挿した状態でパソコンをやってると、勝手に電源が落ちてしまいます。 また電源を入れると、全てのランプが光る(どのパソコンでも大体そうですよね)が光りますが、偶にそのまま消えて、起動しなくなります。 パソコンはバッテリーを読み込んでいないようです。 しかしACアダプタを抜くと、バッテリーを読み込んでいないにもかかわらず、 普通にパソコンを使えます。電気が渡る金属のところに問題は無いみたいですね。 友達とお絵かきチャットと言う物をしたいのですが、何時落ちてしまうか解らず、 迷惑もかけたくないので出来ません。 わかる人でも、知識を分けてくれるだけでもいいです、よろしくお願いします。