• 締切済み

うつ病?分裂病?

知人が軽度のうつ病っぽいですが、急に態度か変わったり、どちらかというと分裂症なんじゃないかと思うのですが、生きることには前向きです。 死にたくならないうつ病もあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

医療従事者です。 分裂症という言葉は現在用いません。近いのは、統合失調症と思います。軽度のうつ病との事ですが、重症かどうかもあやふやです。統合失調症でもうつ状態になることは多々あり、これは陰性症状の一つです。死にたくなる病気はうつ病以外にもあります。死にたくならないうつ病も多々あります。希死念慮はうつ病に多く見られますが、それが診断基準の決め手ではありません。 以上が教科書的な答えですが、感覚として統合失調症っぽいうつ病は非常に多く見られます。完全な線引きはできません。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

全てが死にたいと思う訳ではないでしょう、 まず問いとして相手を直したいと思っているのでしょうか? そうならばその人に貴方は24時間つきっきりで世話をする事が出来ますか、出来ないでしょう、 うつ病でも分裂症でも、極論を言えば治す方法はありますよ。 北朝鮮は大げさですが、どこか人里離れた工事現場に1年ばかり放り込めばたいてい治るのでは? またはマグロ船とか。 ウーもスーもなく、そうしなければ生きていけない所に放り込まれれば100パーセントの人間はそれに適応します。 ナノパーセントはそうではないかもしれませんが普通それはゼロと同じです。 そんな訳にはいかないと言うのであれば、下手なちょっかいは出さない方が賢明ですね。 うつ病の人は近付き何を言おうとその人の事を感覚していないかもしれませんが 分裂症の人はその人を仲間だと錯覚するかもしれません。 いずれにしろ、素人がどうのこうの出来る事ではありません。 上記の覚悟でもあれば別ですが。

関連するQ&A

  • うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

     飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。  うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。  また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。  主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。  本当に治るのでしょうか。  何でも結構でお教え下さい。

  • 精神分裂病の友人への周囲の対応について

    こんにちは。 私の友人が精神分裂病だと診断されました。 今までは,うつ病だと思い,病院に通院していたのですが,通院当初より医者の「病名は知らない方がいい」といわれ,病名は知らずに過ごしてきました。 しかし先日,友人本人が医者に聞いたところ,「精神分裂病」と聞かされました。 うつ病については大学の講議などでも詳しく勉強したため理解しているつもりです。 なので,うつ病の方に対しての対応方法はわきまえているつもりなのですが,精神分裂病の方への対応はまったく理解していないというのが現状です。 ですので,精神分裂病のメカニズム,回復過程,主な症状を詳しく御存じの方がいらっしゃいましたら,少しの情報でも結構ですのでお聞かせください。 それと同時に友人として,また周囲の人間はどういう態度で接すれば良いのか?どうしてあげたら良いのかも御教授くだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 分裂病

     分裂病はなぜ分裂病というのでしょう?パラノイアとかSzとかは直訳するとそうはならないんですよね?知っている人がいたら教えてください。

  • 分裂

    体細胞分裂と減数分裂の違いを教えてください! レポートに書くので短文すぎない説明を書いていただけるとありがたいです(><)

  • 分裂症の治療は・・・?

    私の友人が分裂障害になってしまいました。一応、家族の方は病院に連れて行ってはいるようですが・・・  分裂症になってしまった原因は「はっきりしない彼氏の態度」からだそうです。その彼とは未だに付き合ってるようなのです。私のような素人から思えば、原因である彼とは早く別れてしまった方がいい気がするのですが、まだ彼女本人は彼が好きなようなので別れてはいません。彼女のほかに出る第一の人格は「25歳の男性」で、彼女の体にカッターなどの刃物で文字をほっているようです。彼女が元の普通の女性に戻るためにはどういった努力が必要ですか?そして、友人である私達には今何ができるのでしょうか?本当に悩んでいます。誰か教えてください。お願いします。

  • 減数分裂の第1分裂での組換えは起こる?

    減数分裂の第1分裂で組換えが起こる場合もある、 と高校生物の教科書にあります。 起こる場合もある、なんてあいまいすぎです。 だいたいは起こるのか、あるいはたまに起こると考えてよいのでしょうか? どっちやねん。 これで教科書といえるのか。たく。

  • わたしは、分裂病だから、人と上手く付き合えません

    わたしは、分裂病だから、人と上手く付き合えません 自分は、病気だとわかっていても 人と上手く付き合えません 急に両親と兄や両親親戚との関係で 酷い扱いをうけてたかもしれないのです 自分が何を感じるか?とか、どう言う行動するか?とか変な人とか言われます 言ってることとやるとが反対だと 指摘されたことがあり わたしは意味がわからずなおせません 多分子供の頃からの環境や人間が悪かったので 自分の気持ちがうまくはなせなかったり 行動に移すのが難しいのです。 人と付き合うとすきなのに頭が痛かったり よくわかりません。わたしは、分裂を治すには、どうしたらいいですか?

  • 分裂とは?

    よくわからないので質問させてください。 分裂気質? という言葉を読みました。 まず「分裂」とはどのようなことなのですか? 多重人格などで、1人の人間の中に人格がいくつもあることを分裂と言うのでしょうか? それと、統合失調症とは、どのような症状に見舞われるのでしょうか? 検索して精神医学などのページを読んでも、情けないですが、頭の悪い私には難し過ぎて、理解できません。 解りやすく、説明していただけないでしょうか? お手数おかけします。よろしくお願いします。

  • どこからがうつ病ですか?

    ここ数年、精神が不安定です。でもそんな不安定さを知られたくなくて何事もないかのように生活しています。 今までの生活から抜け出し新しい自分になろうと思い、彼氏と同棲を始めましたが、何事にも不器用でハッキリとした態度をとらない面などを怒られたり問い詰められるとパニックになり、出来ることまでできなくなってしまいます。 彼氏は「落ち着いてやりな、周りを良く見て…」とアドバイスをしてくれますが、怒ったときの彼氏の姿や口調が頭をよぎるので余計にパニックになり視界も狭くなってしまいます。 知人でうつ病の方がいらっしゃるのですが、その方は病院で薬をもらいながら生活しているようで、いつか私もそうなるのでは…いや、もうすでにうつ病なんじゃないかと思う日々です。 一体どこからがうつ病なんでしょうか?

  • 「体細胞分裂」「減数分裂」?

    体細胞分裂と減数分裂の分裂の過程は参考書で分かるのですが、それがいつ?どこで?行われるか分かりません。 受精卵は体細胞分裂を繰り返して・・・と書かれているのですが、減数分裂はいつ、どこで起こっているのですか? 質問自体が解りにくいかと思うのですが・・・どなたか教えていただけないでしょうか!