• 締切済み

うつ病?分裂病?

知人が軽度のうつ病っぽいですが、急に態度か変わったり、どちらかというと分裂症なんじゃないかと思うのですが、生きることには前向きです。 死にたくならないうつ病もあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

医療従事者です。 分裂症という言葉は現在用いません。近いのは、統合失調症と思います。軽度のうつ病との事ですが、重症かどうかもあやふやです。統合失調症でもうつ状態になることは多々あり、これは陰性症状の一つです。死にたくなる病気はうつ病以外にもあります。死にたくならないうつ病も多々あります。希死念慮はうつ病に多く見られますが、それが診断基準の決め手ではありません。 以上が教科書的な答えですが、感覚として統合失調症っぽいうつ病は非常に多く見られます。完全な線引きはできません。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

全てが死にたいと思う訳ではないでしょう、 まず問いとして相手を直したいと思っているのでしょうか? そうならばその人に貴方は24時間つきっきりで世話をする事が出来ますか、出来ないでしょう、 うつ病でも分裂症でも、極論を言えば治す方法はありますよ。 北朝鮮は大げさですが、どこか人里離れた工事現場に1年ばかり放り込めばたいてい治るのでは? またはマグロ船とか。 ウーもスーもなく、そうしなければ生きていけない所に放り込まれれば100パーセントの人間はそれに適応します。 ナノパーセントはそうではないかもしれませんが普通それはゼロと同じです。 そんな訳にはいかないと言うのであれば、下手なちょっかいは出さない方が賢明ですね。 うつ病の人は近付き何を言おうとその人の事を感覚していないかもしれませんが 分裂症の人はその人を仲間だと錯覚するかもしれません。 いずれにしろ、素人がどうのこうの出来る事ではありません。 上記の覚悟でもあれば別ですが。