• 締切済み

危うい日本の政治

民主党マンセ~! 『マニュフェスト、イギリスで始まりました・・・ マニュフェスト書かれて要る事は命がけでしない、 書かれていない事を命がけでするんですよ マニュフェスト、日本で終わりました』by野田 アホ過ぎた議員達のせいで数々の痛い失策に つぐ失策及び失態につぐ失態の数々。 すでに泥船状態に陥った事態でぶっ壊し屋の異名で お馴染みの小沢氏及びその金魚のフン達の逃亡。 民主党のロゴも悪意に満ちた意図を隠し切れずに 反日がばれてしまった。 【民主党の唯一の功績】 外国人参政権・外国人献金の国民への問題意識を目覚めさせてくれた。 その他も色々有るが、もう選挙に無関心で居られなくなったのは確かだろう! マニュフェストに信用が置けなくなってしまった今、何を基準で投票しますか?

みんなの回答

noname#163724
noname#163724
回答No.7

震災以降政治家さんたちを、国民はより信用しなくなったと思います。 誰がどこに入れたって、この国は(当分)変わらないと思います。 何でもおんなじで、たとえば、若者のスポーツカー車離れが起こりましたね。 約20年前まではスポーツカーが、人気車でしたが、 スポーツカーよりハイブリットカーを推奨したことが 現在の若者が、車から興味がなくなる要因を作り上げたのだと思います。 車が遊ぶ車でなく、単なる移動手段のための車となっていったのだと思います。 ガソリンに何パーセントかエタノール燃料に混ぜるようなことを以前言ってましたが どうなったんですかね、 今回の震災が起きたことで、約50年間政治家がいかに無茶苦茶をしてきたか? 収入も考えずに支出ばかりを行ってきた。結果借金だらけ。 何十年の布石は、修復まで倍ぐらいの年数が掛かると思いますね。 投票しなくちゃいけないんだろうけど  無難に正統派(国民に夢を与える実績のある方)に投票します。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金に関しては自民党時代、国会議員が 国政をしないで地元優先で各都道府県政を したからですね! 自民時代の悪行です。 彼らもそのことについて政権から脱落して 初めて気づき反省していると思います。 借金も重要課題ですが、それと匹敵する くらい重要な課題は諸外国への対応に下手を 打てない状況です。今は国難です。 出来の悪い政治家が官僚に代わって全てを 賄える事が出来ないと民主政権で実証して くれました。 政局によってコロコロ変わる総理や各大臣達 これでは対外的に外交なんかできません。 次回、国政選挙では本当の意味で国政の出来る 政治家を選びたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私は、あまり民主党を批判する気になれません。なぜなら、あそこまでひどくなることを見通せなかった自分の愚かさがあるからです。みんな「とにかく悪いことはぜんぶ民主党のせい」にしていますけど、他ならぬ彼らを政権政党に押し上げたのは我々国民なんですからね。「自分たちが選んだ」という責任を逃げるわけにはいきません。「子供手当が欲しいから」という理由で民主党に投票した人たちだって多かったわけでしょ。 で、次の選挙ですけど本当に困りましたね。民主党に投票する気にはなれないし、かといって自民党もなんだかな。維新の会とみんなの党は単なる「議員になりたい人たち」が集まっているに過ぎないし、国民の生活がいちばんはもう党名からしてキラキラネーム。党首が「国民の生活がいちばん」なんて毛頭考えていない人なんだから。かといって共産党って気分ではないし、他の政党は零細過ぎて考慮する気にもならない。 質問の回答ではないですが、震災の後、菅首相(当時)がちっとも辞めそうになかったときに当時の自衛隊の統合幕僚長が非常に立派な人だったので「今だったら、クーデターも許しちゃうよ」って思ってしまいました。時代って、怖いですね。

takanoisoroku
質問者

補足

だから今、日本国民が痛い目に 有ってるんじゃん! 特に低所得者層が! 生活保護者の増大 更に更に借金が増えている事 勘違いしないでくれよ! 国の借金は我々、国民の借金だからな! 民主党は3年前に歳出を減らし 増税もしないでやれると言ったんだ! 大の大人が、しかも政治で飯食ってる 連中がマスメディア使って大々的に公言した! 今、マスメディアに不信感与えたのも大半が民主党 俺はずっと自民派で投票してきたけど 流石に3年前は民主党に1票を投じようかと 一瞬でも思った事は確かだ! でも、どんなに考えても(自民党議員の講演聞いて) 有り得ない政策と悟った。それが当たりだった! 多くの国民は政治に無関心だったから 踊らされたって言うのは当たっているだろうけど 次は騙されない、本気で政治に真摯に考え投票することを願う 次はないからね 最後の一文、痛いね! 今の自衛隊組織でクーデターなんて 有り得ないことも知って欲しいものす。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

公約以外の基準は存在しない 実績という表現があるが、実績の意味が怪しい人間が多い 例えば、法改正を実績だと吹聴する人間がいるが、その法改正の効果・適否・是非の評論をしない実績評価など説得力のない手前味噌な評価に陥るのは言うまでもない それ以外の判断基準を論説する人は、その正当性・妥当性を説明できるのだろうか? 正直、政治的な未熟な国民が多いからこそ、未熟な議員ばかり・・という表裏一体さを弁えずに、議員だけ批判する輩を見ると、議員以上の無能さの証左としか思えない

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙に出て街宣して票を取って当選する議員に 対して批判するのはあたり前じゃないかな!? それだけの覚悟がある人間が議員をするんだから! 公約に対して嘘ばっかりついてなにもしない出来ない 公約をするから批判されるんだよ! 3年前、多くの国民がマスコミに踊らされて 民主の口車に乗ってしまった事を後悔し反省も している。 そこに(政治的な未熟な国民が多い)との ご回答文はあまりにもバカにし過ぎている。 無能だったのは3年前で終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

民主党はマニフェスト違反で有名になりましたが、さりとて自民党について考えてみますと、いつ作ったのかわからない位古い総花式のマニフェストしかインターネットに提示していないし、「早く解散!」なんて言うのに新しいマニフェストを示してもいません。つまりまじめにマニフェストを提示している政党は日本にはないのです。維新だけは八策を提示しましたが、これも共産党の綱領に似て抽象的すぎるように思われます。 「民主党の唯一の功績」は党内で正直に議論するようになったことだと思います。自民党は派閥間の調整による密室政治でしたから、民主党の世になって少し進歩はしたように思います。正直に議論するようになった結果が分裂の事態ですから、試みは失敗に終わりましたが。国家公務員が支持母体というのも確かに問題ありですね。 「何を基準で投票」というあなたのご質問に答えるのは難しい現状です。自民党の安倍総裁も国会を混乱させているだけで「決められない政治」を打破出来ていません。選挙して自民党政治になればうまく行くと言いたいようですが、今「決められる政治」を実現出来ないのなら「なればうまく行く」というのも怪しいと感じます。維新もごたごたしていますし、選挙でがらがらぽんしてもどうなることやら。 誰かが言っていましたが、「選挙の一票の重みを限りなく1に近づける」「ねじれ国会をなくす選挙制度」などの選挙制度改革が国政改革の第一歩かも知れませんね。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比例区やめて各都道府県の地区別での小選挙も やめて人口100万人あたりに1人にすりゃ~良い んじゃないかと思う。 国会議員は県政をするんじゃないんだから どこどこの県には8人出るじゃないか とか、私んとこは1人しか居ないなんて ナンセンスだと思いませんか? 国政をするのにどうして地元意識が高いのか? これは自民時代の悪行だな!

takanoisoroku
質問者

補足

国会議員も減るし! 何よりも候補者が減りバカが目立ち バカが選挙に当選しずらくなる。ような気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合は、支持団体を見てマシなもので判断します。 議員の意見は支持団体の意見が反映されるからです。 国民の浮動票はマスゴミの捏造でなんとでもなります。 民主党の場合は 日教組や朝鮮人系の支持団体 マスゴミ(左翼賞賛報道しまくり) なので、日本人の為には全くならないので票を入れることはありません。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言うなら公明・社民・共産・みんなの党 国民の生活が一番・ハシ下ん所も忘れないでね! 他にもあったっけかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分は基本実績ですか判断しません。 そうゆう検証サイトは結構あります 例)選挙前.COM http://senkyomae.com/

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”マニュフェストに信用が置けなくなってしまった今、何を基準で投票しますか?”       ↑ マニュフェスト政治、そのものがオカシイのです。 国民は政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 そんな国民が、マニュフェストの是非など正しく 判断できるのでしょうか。 国民は自分さえよければ良いのです。 輸出産業に勤めている人はTPPに賛成し、子供を持って いる人が子供手当に賛成し、農家は戸別補償に賛成 するだけです。 そんな国民にマニュフェストの是非など判断させて よいのですか。 賄賂みたいなマニュフェスト選挙が遠のいた ということも民主党の功績だと思います。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (情報をもっていません)か!? メディアが防腐剤や着色料や化学調味料を いっぱい使って変な味付けをし偏向的な 報道をし無いで中立な立場で全てを伝えて くれれば、こんな事に成らなかったかもね! (国民は自分さえよければ良いのです)か!? 確かにそれは言えるけど、消費税アップは大半の 国民は仕方ない何て考えているのじゃないかな!? 前提として議員や公務員どもの痛手を負わしてからなら! もう政党間のマニュフェストや公約なんてやめて 個々の政治家の発言・行動を見聞きして投票すれば 良いんじゃないだろうかとも思う。 これを前提にすれば、比例選挙なんてやめてしまえってね! 比例をやめたら少なくともバカが選挙に通る事は 無くなるだろうと思うし、社民・公明・共産は大打撃だろうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本来は野田が離党して小沢が民主党を続けるべき?

    マニュフェストに違反したのですから、 本来は野田が離党すべきではないのでしょうか。 それで小沢が民主党をやるべきかと。。。 皆さんなりにもお考えがあろうと思います。 どう思いますか。 (まあ。あべこべ劇は起きてくるとは思いますが)

  • マニュフェスト

    今回の選挙の民主党のマニュフェストですが、 また、前回同様の、中身(予算の詳細)の無い『言うだけマニュフェスト』が出てくるのでしょうか? 言うだけなら、どの政党にでも、出来ますよね。 野田さんや岡田さん見てると、真摯さが全く伝わってきません。 また、いい加減なマニュフェストを作って、国民を騙そうとしているのでしょうか? 今度は『政治生命』なんて掛けられないのだから、また、適当に作って誤魔化すのでしょうか?それとも、あの時は、菅さんがいたから適当になったのでしょうか? 普天間問題は、どうなるのでしょうか?民主党は最低でも沖縄県外なのですよね。今更、辺野古なんて言わないですよね。あの時は、鳩山さんがいたからなんて、言わないですよね。 東日本大震災で一番助かった菅さん。あの時議論中だった、外国人献金問題はどうしちゃったのでしょう?

  • 政治家はなぜ参政権にこだわるのでしょうか?

    小沢幹事長は 群集600名縺れて 中国、韓国に(参政権)与えると密約していますが なぜ、外国人に参政権与えなくてはいけないのでしょうか? 参政権与えれば (1)日本は難民の宝庫おなる。 (2)民族対立がおき、内部紛争が絶え間なくおきる。 ネット間では98%が参政権反対しています。 なぜ、政治家は参政権に拘るのでしょうか? 民主党は今回の衆議院選挙の マニフェストから参政権除外しています。 なのに民主党はマニフェストにもないのに 小沢幹事長は早々と中国、韓国と密約してくる。 何か、民主党、日本をばらばらにしてしまいそうです。 私の頭が保守的なのか? 下記にアクセス頂き 参政権の賛成反対の忌憚のない 回答お願い致します。 ​http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121201000184.html​ ​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103​

  • 指示政党なしが一番多い時代?いったいどうなる?

    民主党はもう先がないと思われます。沈没船。でも、 自民党も野党になって何を改心したのでしょうか? 改心どころか先祖帰り?でも消去法では野田氏より 安倍氏!みたいな消極的選択? またまた公共事業ですか!? その他野党やましてや橋下氏のグループなどは 危うすぎて投票できません! 小沢さんのグループ・・・これまた投票できません! なぜなら民主党の時にマニフェストを作成したのは 小沢氏で、そのマニフェスト達成のためにどのような 努力をされてきたのでしょうか疑問だからです。 投票したい党がない!いったい民主主義とは いいながら一票という権利くらいしかない市井の者が どのように今後の社会を選択できると言うのでしょうか? あまりにも選択の余地がなさすぎませんか? それに民主党によってマニフェストというものは マニウケルナというものに完全に変わってしまいました! 何も信じる目安がありません! 具体的な政策を論じてもそれが全く実行されず、話に 全くなかった政策が実行されるようになりました。 あまりにもひどいです!野田氏はただの官僚のおしゃべり 人形と有名な作家様がおっしゃっていましたが、まさに その通りに感じるこのごろです。

  • 前原元外務大臣の献金問題ですが。

    民主党は反日教育している朝鮮学校の授業料を免除するのに、海外に住む日本人には子供手当てを支給しないといったのは、前原議員のように在日お外国人から献金を貰っていたからと言っている人がいますが、本当にその人が言うように在日外国人から献金を貰っていたからですか。

  • 民主党への偽装外国人献金は無いのでしょうか。

    日本人の外国人の献金に潔癖症な所をついて 偽装外国人献金は無いと言えるでしょうか。 あらかじめ、対立政党の主な幹部に10万円ずつ3年位献金しておく。 大臣や総理になると、皆が詮索するのでほっておいても 足を引っぱる材料になる筈だ。 官房機密費から出していても解らない。 懇意の外国人や外国系会社に頼むと云う手も有る。 外国系日本人の名前で勝手に有りこむ手も有りそう。 民主党が政権握って、小沢さんが、大挙、国会議員を伴って中国を 訪問した事を考えると、アメリカも心穏やかとはいかない。 アメリカのCIA は外国政権を転覆さしたりするのは、南米なんかでも やっているので、日本だけしない事は無い。 日本でも自民党とか評論家にも、かつてアメリカびいきになるよう 資金提供もしていた事が有った筈だ。 そんな事を考えると、民主党の幹部にCIAが偽装外国人献金をしている 事も考えられはしないか。 民主党に外人献金が有るのに、妙に自民党には出て来ない。 外人が献金するなら、どちらかと云うと自民党が多いのでは、 と思えば偽装外国人装献金も疑われて仕方が無い。 そうは、皆さん思いませんか。 少額の外国人献金は問題にしない方が良い気がする。 例えば、10%未満の献金とかは禁止しない方が良いように思う。 欧米なんかも外国人献金は、禁止しているのかなぁ。

  • 民主党議員と民団との関係について

    民主党と民団の関係について、いまいちスッキリとわかりません。 小沢氏が、韓国大統領に、外国人参政権を勝手に約束するなど、考えられない事態が発声しているのは、ご存知の通りかと思われます。 しかし、ながら、民主党と民団の関係に関しては、日本人側からは、 不透明な部分が多く、韓国という反日国家に対する、 信頼感も皆無です。 そこで、以下の参考映像を使用させていただいての質問なのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=pjQoYQ16vJ4 (1)日本国籍を取得しても民団員で居られますか? (2)民団員(外国人)からの献金は禁止ですよね? (3)民主党 熊田議員は、何の為に当選のお礼の挨拶をしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小沢幹事長は朝鮮人だった!小沢氏が反日売国議員となった真相!

    小沢幹事長は朝鮮人だった!小沢氏が反日売国議員となった真相! 民主党の小沢幹事長は母親が朝鮮人で、日本人に虐められたので日 本全体を恨むように成り、いつか日本を滅ぼしてやろうと心に決めて 政治家に成ったと言うのは本当でしょうか? そうだとすると、在日外国人参政権や大量の移民政策等の反日売国政 策を異常なまでの熱意で進める理由が明確に解ります。 しかし、これが事実ならば民主党はテロ集団に等しいですね。 半チョンの小沢が中国で、『私は人民解放軍の野戦隊長です。日本を 解放して中国の属国にします。』と発言したのも彼のドス黒い朝鮮人 特有の反日コンプレックスの現われだと解ります。 日本の与党実力者だと言うのは恐ろしいと思いませんか? 何としても次の選挙で落選させる必要が有ると思います。

  • 小沢氏の存在は日本にとって大問題ですか?

    小沢氏は2審も無罪になりましたが、どうしても分からないことがあります。 問われているのは、「土地購入について、政治資金収支報告書に、本来04年に記載しなければならなかったのを05年に記載した」ということなのでしょう? 購入を隠したわけではありません。また、実態的な取引は04年にあったとしても、土地登記は05年1月なのでしょう。 汚職と言うわけでもなく、それほど重大なことなのでしょうか? 違法といえば、田中元法相も、前原氏も菅氏も野田氏も、外国人から違法献金を貰っていましたが、「知らなかった」と言って終わりです。多くの新聞では記事にもなりませんでした。一部のメディアを見る限りはかなり怪しいものもありますが、それでも、追求はされていません。小沢氏のケースと客観的にどこに違いがあるのでしょう。 先日、テレビを見ていたら、討論番組で河野太郎氏が、小沢氏の名前が出てきたら、突然顔を真っ赤にしてヒステリーを起こし、わけの分からないことを口走り始めました。 一体、河野太郎氏と小沢氏の間で何があったのでしょうか? 何かがおかしいと思います。小沢氏よりも、むしろその「何か」が日本をおかしくさせているのだというような気がしてきています。小沢氏が首相になれば、その「何か」を崩せるのでしょうか? 最後に、念の為、私は親小沢ではありません。前回の衆院選でも小沢氏が嫌で他党に投票しました。 (小沢氏で無ければ、こんな注も必要ないでしょうから、そこに違いがあるのだとは思います。)

このQ&Aのポイント
  • 電源が入らない問題について相談いたします。電源OFFの際に「全ての機能が無効になります」というメッセージが表示されることがありますが、このメッセージと関連があるのでしょうか?解決策をご教示ください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindowsですか?そして、プリンターはUSB接続されていますか?関連するソフトやアプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
  • お困りごとナビのFAQ記事「レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている」を閲覧中ですが、何か関連があるのでしょうか?回答をお待ちしています。
回答を見る