• 締切済み

危うい日本の政治

民主党マンセ~! 『マニュフェスト、イギリスで始まりました・・・ マニュフェスト書かれて要る事は命がけでしない、 書かれていない事を命がけでするんですよ マニュフェスト、日本で終わりました』by野田 アホ過ぎた議員達のせいで数々の痛い失策に つぐ失策及び失態につぐ失態の数々。 すでに泥船状態に陥った事態でぶっ壊し屋の異名で お馴染みの小沢氏及びその金魚のフン達の逃亡。 民主党のロゴも悪意に満ちた意図を隠し切れずに 反日がばれてしまった。 【民主党の唯一の功績】 外国人参政権・外国人献金の国民への問題意識を目覚めさせてくれた。 その他も色々有るが、もう選挙に無関心で居られなくなったのは確かだろう! マニュフェストに信用が置けなくなってしまった今、何を基準で投票しますか?

みんなの回答

noname#163724
noname#163724
回答No.7

震災以降政治家さんたちを、国民はより信用しなくなったと思います。 誰がどこに入れたって、この国は(当分)変わらないと思います。 何でもおんなじで、たとえば、若者のスポーツカー車離れが起こりましたね。 約20年前まではスポーツカーが、人気車でしたが、 スポーツカーよりハイブリットカーを推奨したことが 現在の若者が、車から興味がなくなる要因を作り上げたのだと思います。 車が遊ぶ車でなく、単なる移動手段のための車となっていったのだと思います。 ガソリンに何パーセントかエタノール燃料に混ぜるようなことを以前言ってましたが どうなったんですかね、 今回の震災が起きたことで、約50年間政治家がいかに無茶苦茶をしてきたか? 収入も考えずに支出ばかりを行ってきた。結果借金だらけ。 何十年の布石は、修復まで倍ぐらいの年数が掛かると思いますね。 投票しなくちゃいけないんだろうけど  無難に正統派(国民に夢を与える実績のある方)に投票します。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金に関しては自民党時代、国会議員が 国政をしないで地元優先で各都道府県政を したからですね! 自民時代の悪行です。 彼らもそのことについて政権から脱落して 初めて気づき反省していると思います。 借金も重要課題ですが、それと匹敵する くらい重要な課題は諸外国への対応に下手を 打てない状況です。今は国難です。 出来の悪い政治家が官僚に代わって全てを 賄える事が出来ないと民主政権で実証して くれました。 政局によってコロコロ変わる総理や各大臣達 これでは対外的に外交なんかできません。 次回、国政選挙では本当の意味で国政の出来る 政治家を選びたいものです。

• eroero1919
回答No.6

私は、あまり民主党を批判する気になれません。なぜなら、あそこまでひどくなることを見通せなかった自分の愚かさがあるからです。みんな「とにかく悪いことはぜんぶ民主党のせい」にしていますけど、他ならぬ彼らを政権政党に押し上げたのは我々国民なんですからね。「自分たちが選んだ」という責任を逃げるわけにはいきません。「子供手当が欲しいから」という理由で民主党に投票した人たちだって多かったわけでしょ。 で、次の選挙ですけど本当に困りましたね。民主党に投票する気にはなれないし、かといって自民党もなんだかな。維新の会とみんなの党は単なる「議員になりたい人たち」が集まっているに過ぎないし、国民の生活がいちばんはもう党名からしてキラキラネーム。党首が「国民の生活がいちばん」なんて毛頭考えていない人なんだから。かといって共産党って気分ではないし、他の政党は零細過ぎて考慮する気にもならない。 質問の回答ではないですが、震災の後、菅首相(当時)がちっとも辞めそうになかったときに当時の自衛隊の統合幕僚長が非常に立派な人だったので「今だったら、クーデターも許しちゃうよ」って思ってしまいました。時代って、怖いですね。

質問者

補足

だから今、日本国民が痛い目に 有ってるんじゃん! 特に低所得者層が! 生活保護者の増大 更に更に借金が増えている事 勘違いしないでくれよ! 国の借金は我々、国民の借金だからな! 民主党は3年前に歳出を減らし 増税もしないでやれると言ったんだ! 大の大人が、しかも政治で飯食ってる 連中がマスメディア使って大々的に公言した! 今、マスメディアに不信感与えたのも大半が民主党 俺はずっと自民派で投票してきたけど 流石に3年前は民主党に1票を投じようかと 一瞬でも思った事は確かだ! でも、どんなに考えても(自民党議員の講演聞いて) 有り得ない政策と悟った。それが当たりだった! 多くの国民は政治に無関心だったから 踊らされたって言うのは当たっているだろうけど 次は騙されない、本気で政治に真摯に考え投票することを願う 次はないからね 最後の一文、痛いね! 今の自衛隊組織でクーデターなんて 有り得ないことも知って欲しいものす。 回答ありがとうございました。

• Streseman
回答No.5

公約以外の基準は存在しない 実績という表現があるが、実績の意味が怪しい人間が多い 例えば、法改正を実績だと吹聴する人間がいるが、その法改正の効果・適否・是非の評論をしない実績評価など説得力のない手前味噌な評価に陥るのは言うまでもない それ以外の判断基準を論説する人は、その正当性・妥当性を説明できるのだろうか? 正直、政治的な未熟な国民が多いからこそ、未熟な議員ばかり・・という表裏一体さを弁えずに、議員だけ批判する輩を見ると、議員以上の無能さの証左としか思えない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙に出て街宣して票を取って当選する議員に 対して批判するのはあたり前じゃないかな!? それだけの覚悟がある人間が議員をするんだから! 公約に対して嘘ばっかりついてなにもしない出来ない 公約をするから批判されるんだよ! 3年前、多くの国民がマスコミに踊らされて 民主の口車に乗ってしまった事を後悔し反省も している。 そこに(政治的な未熟な国民が多い)との ご回答文はあまりにもバカにし過ぎている。 無能だったのは3年前で終わりです。

• KappNets
回答No.4

民主党はマニフェスト違反で有名になりましたが、さりとて自民党について考えてみますと、いつ作ったのかわからない位古い総花式のマニフェストしかインターネットに提示していないし、「早く解散!」なんて言うのに新しいマニフェストを示してもいません。つまりまじめにマニフェストを提示している政党は日本にはないのです。維新だけは八策を提示しましたが、これも共産党の綱領に似て抽象的すぎるように思われます。 「民主党の唯一の功績」は党内で正直に議論するようになったことだと思います。自民党は派閥間の調整による密室政治でしたから、民主党の世になって少し進歩はしたように思います。正直に議論するようになった結果が分裂の事態ですから、試みは失敗に終わりましたが。国家公務員が支持母体というのも確かに問題ありですね。 「何を基準で投票」というあなたのご質問に答えるのは難しい現状です。自民党の安倍総裁も国会を混乱させているだけで「決められない政治」を打破出来ていません。選挙して自民党政治になればうまく行くと言いたいようですが、今「決められる政治」を実現出来ないのなら「なればうまく行く」というのも怪しいと感じます。維新もごたごたしていますし、選挙でがらがらぽんしてもどうなることやら。 誰かが言っていましたが、「選挙の一票の重みを限りなく1に近づける」「ねじれ国会をなくす選挙制度」などの選挙制度改革が国政改革の第一歩かも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比例区やめて各都道府県の地区別での小選挙も やめて人口100万人あたりに1人にすりゃ~良い んじゃないかと思う。 国会議員は県政をするんじゃないんだから どこどこの県には8人出るじゃないか とか、私んとこは1人しか居ないなんて ナンセンスだと思いませんか? 国政をするのにどうして地元意識が高いのか? これは自民時代の悪行だな!

質問者

補足

国会議員も減るし! 何よりも候補者が減りバカが目立ち バカが選挙に当選しずらくなる。ような気がする。

回答No.3

私の場合は、支持団体を見てマシなもので判断します。 議員の意見は支持団体の意見が反映されるからです。 国民の浮動票はマスゴミの捏造でなんとでもなります。 民主党の場合は 日教組や朝鮮人系の支持団体 マスゴミ(左翼賞賛報道しまくり) なので、日本人の為には全くならないので票を入れることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言うなら公明・社民・共産・みんなの党 国民の生活が一番・ハシ下ん所も忘れないでね! 他にもあったっけかな~?

• rikukoro2
回答No.2

自分は基本実績ですか判断しません。 そうゆう検証サイトは結構あります 例)選挙前.COM http://senkyomae.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

”マニュフェストに信用が置けなくなってしまった今、何を基準で投票しますか?”       ↑ マニュフェスト政治、そのものがオカシイのです。 国民は政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 そんな国民が、マニュフェストの是非など正しく 判断できるのでしょうか。 国民は自分さえよければ良いのです。 輸出産業に勤めている人はTPPに賛成し、子供を持って いる人が子供手当に賛成し、農家は戸別補償に賛成 するだけです。 そんな国民にマニュフェストの是非など判断させて よいのですか。 賄賂みたいなマニュフェスト選挙が遠のいた ということも民主党の功績だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (情報をもっていません)か!? メディアが防腐剤や着色料や化学調味料を いっぱい使って変な味付けをし偏向的な 報道をし無いで中立な立場で全てを伝えて くれれば、こんな事に成らなかったかもね! (国民は自分さえよければ良いのです)か!? 確かにそれは言えるけど、消費税アップは大半の 国民は仕方ない何て考えているのじゃないかな!? 前提として議員や公務員どもの痛手を負わしてからなら! もう政党間のマニュフェストや公約なんてやめて 個々の政治家の発言・行動を見聞きして投票すれば 良いんじゃないだろうかとも思う。 これを前提にすれば、比例選挙なんてやめてしまえってね! 比例をやめたら少なくともバカが選挙に通る事は 無くなるだろうと思うし、社民・公明・共産は大打撃だろうね!