• 締切済み

25歳、女です。

25歳、女です。 タイトルの件でアドバイスをください。 事前補足です。 ○私(A子):25歳。企業Aの派遣社員。上京し、付き合って3年目の恋人と同居中。 ○彼(B男):26歳。企業Bの正社員。今月、部署aから部署bに異動。私と同郷。 ○彼の先輩(Cさん):29歳。企業Bの正社員。部署aに所属。恋人ナシ。神奈川出身。B男のことは「Bくん」とニックネームで呼び、他の方は苗字で呼んでいるそうな。 B男は先月、私の両親に私との結婚の許しをもらいに来てくれました。 このことからも、彼が私のことを真剣に考えてくれていることはわかっています。 ここから本題です。 B男が部署aに属している頃は、彼がCさんと食事に行くことも私用ケータイでメールのやり取りをしていることも、 出張や旅行の際にCさんにだけ個別にお土産を買うことも、(注1) デートのときに「Cさんに教えてやろう」としょっちゅう写メールを送ることも、(注1) 朝電車が遅延することを知ったときに「電車大丈夫ですか?」とCさんにだけ連絡することも、(注1) 「社会人としての円滑な人間関係のためには必要なのよ」と言い聞かせてきました。 (注1に関しては、必死に言い聞かせました) しかし2つだけ、どうしても納得できないことがあります。 1つは、Cさんが自分の母親に対し、B男と付き合っていると言っていること。 Cさん曰く、はじめは母親の勘違いだったそうですが、お見合い話などを断るために勘違いを正さなかったとのこと。 これは、B男がこれまでに何度もCさんの母親から地産のお菓子を贈られていたので理由を聞いた私への、B男からの説明です。 2つめは、Cさんの恋愛相談。 Cさんは以前、恋人との関係をB男に相談し、別れたそうです。 それからも「恋人が欲しい」「出会いがない」などと度々恋愛相談。 それをB男は「Cさんは俺を女友達だと思ってるらしいから」と言います。 ちなみに、B男は学生時代から女友達が多いですが、それは女友達扱いされているというより、恋愛に発展しない男友達という感じでした。 恋愛映画や買い物、スイーツなんかは苦手で、ガールズトークの生々しさは引くそうですし、いったいどこをどうしたら女友達扱いされるのかと疑問です。 「Bくんには何でも話せる」というCさんのセリフは、モーションをかけるときの常用句のような気がするので疑問は次第にB男に気があるのでは? という疑念に発展しています。 この2つに関しては、「社会人としての円滑な人間関係のためには必要なのよ」と自分に言い聞かせるのがちょっと難しいのです。 それでもなんとか「そういうものなんだ」と言い聞かせてきました。 企業Aと企業Bは風土も何も違いますし、派遣社員と正社員では人付き合いの方法も違うでしょう。 だから「そういうものなんだ」と。泣きながら言い聞かせることもありました。 それに、今月からB男は異動になり、部署aと部署bは関係が薄いことから、Cさんとの距離も少しは離れるだろうなと、安心していたのです。 ですが、それはほんのひとときの安心でした... それは昨夜、私と2人でお酒を呑んでいる際のB男の「笑い話」により、打ち砕かれたのです。 部署異動の際の飲み会の席で、上司(男)に結婚の予定があることを告げたB男。 その上司さんとは私も交えて食事をしたこともあります。 そんな上司さんがB男に言ったのが、次のセリフです。 「そうか、決めたか!いやぁ、CさんとB男が結婚かぁ~...仕事はどうするんだ?」 また別の日、部署aでお世話になっていた先輩(男)にも同じく報告をしたB男。もちろん言われたそうです。 「相手はCさんか!?」 ……Cさんとの関係を、私だけが疑っていたならただの嫉妬。 しかし、会社の上司や先輩の反応からして、2人の関係を疑うのは私だけではないようです。 長々と、愚痴のようになってしまいましたが、これらのことを聞いた上でアドバイスをください。 私はB男とCさんに、もう少し「会社の先輩・後輩としての距離」を見直してほしいと思っています。 B男には「Cさんと仲が良さそうなのを見たり聞いたりしても、悲しいだけだ」と、感情的にも論理的にも訴え済みです。 しかし、「Cさんとは何もない」と繰り返し、とうとう昨夜、「いいかげんにCさんとの仲を疑うのはやめてくれ。しつこい」と言われてしまいました。 もう、私には「目には目を攻撃」、つまり、私も会社の先輩(男)と距離を詰めてみることしか思いつきません... しかし、それはB男にも、会社の先輩(男)にも不誠実なので避けたいところ... 2人に「会社の先輩・後輩としての距離」を見直してもらう、何か良い案はないでしょうか? 併せて、2人の距離にヤキモキする私へのアドバイスもいただけると幸いです。 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>B男は先月、私の両親に私との結婚の許しをもらいに来てくれました。 >このことからも、彼が私のことを真剣に考えてくれていることはわかっています。  なたが結婚を迫らないから彼はC子さんと付き合っているのです。  あなたは彼と結婚する気は有るのでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 既婚女性からの悩みをお聞きすることが多い仕事がら、参考になればと思い回答させていただきます。 B男さんと結婚も考えているのでしたら、基本的なことからお互いの意思を統一したほうがいいと思います。 この場合、Cさんのことは関係ありません。 あなたとB男さんは、良好な夫婦生活を維持して幸せな人生を送りたいかどうかです。 質問の内容を拝見するとお互いに相手に対する配慮が欠けているように思います。 あなたは相手を信頼していない。 B男さんはあなたへの配慮が足りない。 Cさんの問題に限らず結婚後はいろいろな問題が起こります。 女性問題以外にもです。 その際にお互いの描く理想的な夫婦像が違うと最悪は離婚にまで発展する可能性があります。 解決方法としては、Cさんの問題は抜きにして結婚生活について話し合うべきです。 今のところ二人とも相手のことを大切にしていると思いますが、 結婚をすると様々な問題を抱えるようになり、今のように相手をみつめる時間がとれなくなってしまいます。 あと基本的なことですが、相手の態度を変えて欲しいと思うのは理解できますが、 自分が変わらなければ相手は変わらないと思ってください。 あなたの目の前でB男さんが、うれしそうに他の女性の話をするのは、 あなたといてあなたに対して考えることよりもCさんのことを考えているほうが楽しいからです。 お互いが相手の喜んでもらうことに幸せを感じないとあなたの描く理想的な付き合いも結婚生活も現実のものとなりません。 まずはあなたがB男さんが喜ぶ姿を見てうれしくなるようになってください。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼とCさんはお互いに恋愛感情は全く無いと思われます。 でも恋愛感情以上の強い信頼関係と友情が築かれています。 (私と夫も全く恋愛感情が無いのに、そういう関係だったので結婚しました。) それを周りの方々から見ると恋人同士の信頼関係に見えるわけです。 あなたと彼が結婚してからも彼とCさんの仲は変わらないと思います。 でも、結婚したら「まわりの人から誤解されるような行動は謹んで欲しい。」 と彼に言うことが出来ます。 今付き合っている段階ではどんなに言っても彼は理解出来ないと思いますよ。 目には目を攻撃しても彼が怒るだけです。 自分とCさんの場合と君の場合は違うとか言って 棚上げされると思います。

noname#163116
noname#163116
回答No.2

アドバイスにはならないと思いますが、思った事を書きますね。 彼の話を聞く感じだとCさんとは先輩、後輩意外に何も無いように思えます。 ただあなたに対する配慮に欠けていますよね。 目には目をという攻撃は、対象になるお相手の気持ちを弄ぶ事になりますし、ご自分も虚しくなるだけです。 ご自分の為にも対象になるお相手の為にも絶対に避けた方がいいと思います。 彼にしつこいと言われ話し合いが出来ないなら 私なら彼と結婚を伸ばし、少し距離を置きたいと彼に言います。 それくらい自分にとっては深刻であるという事を伝えるという意味と、 やはりそのままでは結婚しても疑問を持ち続けるし辛いのが目に見えているから。 話し合いが出来るようならこの話はこれで最後にすると伝え、納得するまでよく話し合ってみたらどうでしょうか? 彼もあなたも譲歩したり、納得行くように話し合えなければ結婚しても別の問題でまたぶつかります。 他の方々からもアドバイス頂けると思いますが、どの方法を取るにしても後悔の無いように。。

回答No.1

お話の内容は、だいたい分かりましたが非常にやりづらい感じですね。 細かいことへのコメントはいずれにしても、あなたは「今現在」のことに囚われすぎずに、これからのことを十二分に考えてみるようおすすめしたいと思います。 今現在、結婚する前からこれだけ「ゴタゴタ」している状態なわけですから、これから将来のことを考えたとき、どんなふうになるかということは、ある程度想像がつくと思います。 結婚相手がどうの・・・という話自体、私は「ナンセンス」だとおもいます。第一、そんなことで問題になる自体「あり得ない」ことですよね。相手がいくら否定しようと、その部分に関して疑念が持ち上がっているということ自体、これから、仮に結婚生活がスタートしたとしても、果たしてどうなるのか・・・と心配してしまいますね。 決めるのは、あなたです。私は、一度離婚を経験していますが、結婚することよりも離婚することのほうが、何倍も時間と労力が必要です。そして、喜びはないと思ったほうがいいです。 では、感情に流されず懸命な決定をされるようお勧めしたいと思います。