餃子戦争~浜松と宇都宮の餃子戦争について

このQ&Aのポイント
  • 餃子戦争とは、浜松と宇都宮の餃子を巡る競争を指します。近年、この戦争は注目を集めています。
  • 家庭の消費統計で宇都宮の餃子が全国トップに輝いたことが話題となりました。しかし、この統計は観光客には関係ない指標であり、餃子店の質や数とは逆の結果を示しているかもしれません。
  • 他の日本一の食べ物についても同じような状況が考えられます。これらの称号は単なるPRだけであり、観光客にはあまり意味のない情報かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。 以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。 要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね! 家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。 餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、 観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。 むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。 なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、 人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない? 他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか? 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。 浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。 大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。 単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。 なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。 > 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話? 実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。 ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、餃子店と言ってもラーメン店(どっちが主かによる)と同じような感じですからね。 カウントが難しいですね。 しかし、家庭の消費量というのは、全然違いますよね。 バトル含めて 全て宣伝ですか! 確かにニュースにはなっていますからね。 要はデータ(意味)なんてどうでも良くて、「日本一」だけがあればイイ(話題・宣伝になる)というわけですね。 確かにそれで観光客が行くので、それでイイのでしょうね。 そんあことしていると、いつかしっぺ返しを受けるような、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

あの調査は別に観光客向けのものではなく、消費動向とかもっと経済的な話ですから。 ”購入額”っていうことで、こんなものまで??っていうデータを取ってますよね。 ちなみに餃子のお店は観光協会に登録されている数でいうと、宇都宮は80で、浜松は180だそうです。 ただ、専門店だけなのか、餃子を出す店なのか、その辺の基準までは知りませんけど。 >人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか? 国がやっている調査の目的がそういうことではないので、全国的なデータは存在しないと思います。 ただ、観光協会や商工会などがいくつかの都市に絞ってそういう統計を出していることはあります。 でも、国がやるような規模ではできないと思うし、一部の業界のPRのために税金使ってそこまでの調査はしてほしくないのが本音です。 >他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか? 生産量の場合もありますね。 >単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話? 何かをPRしたい人が、数値があった方が信ぴょう性があるので、データをひっぱり出してきているだけなので、データとしては関係ない話ですね。 それをどう関係づけるかは観光客誘致のためが多いですけれど。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.3

以前、宇都宮の駅前で餃子を食べましたが、私の味覚では中の下でした♪♪♪ 価格も結構高かったと記憶しております。 駅の売店の御土産用の餃子も1,000円くらいのお金を出さねば買えません♪♪♪ チルド餃子に1,000円は…ちょっとおふざけが過ぎると、宇都宮の関係者には猛省いただきたいものですね♪♪♪ まぁ、そんな宇都宮と消費量だけで争うのは浜松のレベルもたいしたことないのでしょう♪♪♪ 餃子といえばの味と価格のバランスで京都が一番だと思いますよ♪♪♪

apiapi_2006
質問者

お礼

き、き、京都ですか! 私 的には京都は「まずい」の部類ですね。 大阪なら合格ですが、、、。 どこがおいしい、とかの質問じゃないです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

観光地にとっては意味がある統計か、そうでない統計か、そんなことはどうでもいいんです。無理やりでもこじつけでもなんでもいいが、ともかくご当地が一番となる統計が存在すればいいんです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、 観光客は「日本一」というだけで行くのも事実ですから、何の日本一なんて関係ない、と言えばその通りですね。 まー言ったもの勝ちということでしょうか、、何か中国あたりと同じ精神ですね。 ありがとうございました。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

細かく設定したら、観光業としては表示にしても面倒になるからやらないと思うよ 肉じゃが戦争でも同じことが言えて、肉じゃがの元祖について呉・舞鶴で戦争になったが「なにをもって肉じゃがなのさ?」という話で双方とも意見が平行線 餃子も同じような末路じゃないのかな? 商標・肖像権争いならそれは関係法が処断することだろうし、本件はそういう次元の話ではないでしょ? 日本一がたくさんあっても迷惑にならないから・・・というおおらかな(生温い)気持ちで見つめてあげましょう

apiapi_2006
質問者

お礼

ん~  「細かく設定」ではなく 私が言っているのは「意味がまったく違う、場合・観光客にとっては逆の意味になる」ということなんですが、、、。 今回の「戦争」も「日本一」の称号(データ出所)が発端ですね。 観光客は「日本一」で 7-8割の人が動きます。 迷惑とは言いませんが、ほとんどの人がそれで行き先を決めているのも事実です。 まずはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「はままつ餃子」を賞味できるベストな店はどこですか。

    「はままつ餃子」を賞味できるベストな店はどこですか。 ■日本経済新聞社(2005年6月4日) 隠れた名産品であるギョーザを生かして地域を活性化――。静岡県浜松市中心部で飲食店の経営者などの有志が中心となり、「浜松餃子(ギョーザ)学会」設立の動きを7月から本格化させる。このほど準備会を設立。浜松ギョーザの定義を作ることや、浜松ギョーザを食べることができる店が一目でわかるよう地図の作製に乗り出す。 浜松ギョーザの特徴はギョーザにゆでたもやしが添えられていること。「宇都宮などのギョーザに比べて肉の量が多いことから、脂を吸い取るために置かれ始めた」(準備会の山田晃通氏)という。市内にはギョーザ専門店が約30店、看板にギョーザの名前を出している店を合わせると100店に達する。準備会ではギョーザを食べられる店をまとめた地図を作製し、観光客などに配布することを計画している。地元に住んでいるブラジル人や海外からの観光客にも対応するため、英語やポルトガル語、中国語などの地図も作製する。

  • 中国人に評価の高い餃子は

    日本に観光でやってくる中国人は、わざわざ日本で中華料理を食べる ことはしないのではと思いますが。 敢えて尋ねるとすれば、餃子の美味さで売っている宇都宮、浜松、横浜 の餃子でどれが一番美味いかを聞いてみたいです。 どれも日本人の舌に合わせた作りですが、中国人にはどうかなと思った 次第です。 どう思いますか。

  • 浜松ギョーザ

    宇都宮といつも争っていますが、去年は浜松が餃子日本一だったそうです。 宇都宮は行ったことあるのですが、浜松の餃子って美味しいですか? 何か特徴があるのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000034-mai-soci

  • 餃子店でもらうクーポンはどんなものがいいですか?

    餃子のお店でもらうクーポンはどんなものがいいですか? 宇都宮市で飲食店をやっている自営業の者です。 初めて質問をするので、不躾なことがあったら申しわけございません。 ぜひ、気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 宇都宮で餃子店を経営しているのですが、競合店が多いのでクーポン(餃子無料券)を作って、食べていただいた方にお渡ししようかと思っています。 そこで悩んでることが1つありまして、 「餃子店でたらふく餃子を食べたあとに、餃子無料券をもらっても嬉しいか?」ということです。 あと1つ考えているのは、仲良くしてもらっている飲食店(バーです)で同じことをしてもらい(考えてはいるようです)、お互いのクーポンを配り合うということです。 しかし、そこでもちょっと考える部分があり、 「宇都宮に餃子を食べに来る人が、バーのカクテル無料券などをもらって嬉しいか?(使うか?)」ということです。 逆もしかりで、「バーにのみに来る人が餃子を食べに来るか?」もあります。 クーポンを作るにも、お金がかかるのでできれば捨てずに消費してほしいところなので、ぜひ一般的な意見を聞かせていただきたいです。 念頭においてほしいことは、宇都宮は餃子の町だというところです。 バーは確定じゃないので、他にもこんなクーポンだったら嬉しい、行くというのがあれば教えてください。 ぜひ、簡単な意見でもよろしくお願いいたします。

  • 宇都宮・餃子

    今度の土日に宇都宮へ餃子を食べに行きます。お勧めや人気のお店がありましたら教えてください。餃子だけでなく観光スポット等でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 宇都宮の餃子の美味しいところを教えて!!

    4月に宇都宮にいきます。 そこで、お奨めの餃子屋さんを是非教えて下さい。あまり観光雑誌に載っていない、美味しいお店を知りたいです。 また、宇都宮&鬼怒川&日光に行く予定です。餃子以外の栃木で有名なお奨めの食べ物を教えて!!。 是非行った方がよい、穴場の観光スポットを教えて下さい。 

  • 餃子のお店でもらうクーポンはどんなものがいいですか?

    餃子のお店でもらうクーポンはどんなものがいいですか? 宇都宮市で飲食店をやっている自営業の者です。 初めて質問をするので、不躾なことがあったら申しわけございません。 ぜひ、気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 宇都宮で餃子店を経営しているのですが、競合店が多いのでクーポン(餃子無料券)を作って、食べていただいた方にお渡ししようかと思っています。 そこで悩んでることが1つありまして、 「餃子店でたらふく餃子を食べたあとに、餃子無料券をもらっても嬉しいか?」ということです。 あと1つ考えているのは、仲良くしてもらっている飲食店(バーです)で同じことをしてもらい(考えてはいるようです)、お互いのクーポンを配り合うということです。 しかし、そこでもちょっと考える部分があり、 「宇都宮に餃子を食べに来る人が、バーのカクテル無料券などをもらって嬉しいか?(使うか?)」ということです。 逆もしかりで、「バーにのみに来る人が餃子を食べに来るか?」もあります。 クーポンを作るにも、お金がかかるのでできれば捨てずに消費してほしいところなので、ぜひ一般的な意見を聞かせていただきたいです。 念頭においてほしいことは、宇都宮は餃子の町だというところです。 バーは確定じゃないので、他にもこんなクーポンだったら嬉しい、行くというのがあれば教えてください。 ぜひ、簡単な意見でもよろしくお願いいたします。

  • 浜松餃子ってどう思いますか?

    浜松の餃子どう思いますか?「美味しい」と言っても差し支えないでしょうか?(高級グルメではなく大衆的な食として) 「味は普通」という書き込みを見かけたのですが。。。 当方、現在浜松在住ですが、家の近所の餃子屋はどれも安くてとても美味いです。 小さい店が多く、ガイドブックやサイトなどには大々的に載っていませんが クチコミで評判のようで、遠く県外からもお客さんが来たりします。 私が利用した店がたまたま良い店揃いだっただけかもしれませんが、 もしくはただ個人の好みの問題かもしれませんが。。。 平均的に見て、浜松の餃子ってどんなもんなんでしょうか?

  • 餃子の購入額調査って、どうやってするの?

    総務省調査で、宇都宮と浜松の世帯辺りの餃子消費量が逆転したってニュースがありましたが、これは、どの様にして算出するんでしょうか? いきなり、去年は餃子をどんだけ食べた?って聞かれても正確な金額は解らないし、家で作る、外食、レトルト、など色々な種類があります。 事前に、1年間の消費量を記録しておいてと頼むと、これも正確性に欠ける気がします。 餃子だけでなく、こういう調査の結果が発表されますが、こういうのは、どの様に調査してるんでしょうか? ざっくりと1年分の家計簿を付けておいてって頼んで後で項目に分けて調べるにしても、1円単位まで発表されてたので適当な感じがします。

  • ☆宇都宮の餃子☆

    明日、2/11に仕事で宇都宮へ行くことになりました。 そこで、せっかくなので餃子を食べたいな~、と思いまして、いろいろ検索してみたところ、「みんみん」と「正嗣」が有名だということがわかりました。 そこで、ぜひともどちらかへ行きたいと思ったのですが・・・問題が一つ! 仕事が終わるのが遅いので、多分、頑張っても宇都宮駅に戻れるのが20時位になってしまうのです(T_T) でも、どちらも20時閉店のようで・・・。 何とかタクシーででも頑張って行きたいとは思うのですが・・・。そこで質問です。 1、20時ギリギリに着くことが出来たとして、売りきれで終了!ってことはあるのでしょうか?(あと、ラストオーダーが20時より前とか) 特に、金曜の夜なので心配です・・・。 逆に、すごく並んでて、少し遅れた位なら大丈夫とか無いですかね・・・?(そんなわけないか・・・(-_-;)) 2、宇都宮の夜は金曜でも早いんでしょうか・・・?(T_T)上記二店が無理な場合、もう少し遅くまでやってる駅周辺で美味しいお店はありますか? ぜひ、教えて下さいm(__)m P.S どちらかと言うと、「正嗣」へ行きたいのですが(「みんみん」はナンジャタウンで食べたことがあって・・・(^_^;))、仕事が東口の方なので、「みんみん宿郷店」が一番近くて、行ける可能性が高いかなー、と思ってます。できたら本店がいいですが・・・)