餃子戦争~浜松と宇都宮の餃子戦争について

このQ&Aのポイント
  • 餃子戦争とは、浜松と宇都宮の餃子を巡る競争を指します。近年、この戦争は注目を集めています。
  • 家庭の消費統計で宇都宮の餃子が全国トップに輝いたことが話題となりました。しかし、この統計は観光客には関係ない指標であり、餃子店の質や数とは逆の結果を示しているかもしれません。
  • 他の日本一の食べ物についても同じような状況が考えられます。これらの称号は単なるPRだけであり、観光客にはあまり意味のない情報かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。 以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。 要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね! 家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。 餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、 観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。 むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。 なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、 人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない? 他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか? 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。 浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。 大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。 単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。 なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。 > 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話? 実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。 ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、餃子店と言ってもラーメン店(どっちが主かによる)と同じような感じですからね。 カウントが難しいですね。 しかし、家庭の消費量というのは、全然違いますよね。 バトル含めて 全て宣伝ですか! 確かにニュースにはなっていますからね。 要はデータ(意味)なんてどうでも良くて、「日本一」だけがあればイイ(話題・宣伝になる)というわけですね。 確かにそれで観光客が行くので、それでイイのでしょうね。 そんあことしていると、いつかしっぺ返しを受けるような、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sweet76
回答No.5

あの調査は別に観光客向けのものではなく、消費動向とかもっと経済的な話ですから。 ”購入額”っていうことで、こんなものまで??っていうデータを取ってますよね。 ちなみに餃子のお店は観光協会に登録されている数でいうと、宇都宮は80で、浜松は180だそうです。 ただ、専門店だけなのか、餃子を出す店なのか、その辺の基準までは知りませんけど。 >人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか? 国がやっている調査の目的がそういうことではないので、全国的なデータは存在しないと思います。 ただ、観光協会や商工会などがいくつかの都市に絞ってそういう統計を出していることはあります。 でも、国がやるような規模ではできないと思うし、一部の業界のPRのために税金使ってそこまでの調査はしてほしくないのが本音です。 >他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか? 生産量の場合もありますね。 >単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話? 何かをPRしたい人が、数値があった方が信ぴょう性があるので、データをひっぱり出してきているだけなので、データとしては関係ない話ですね。 それをどう関係づけるかは観光客誘致のためが多いですけれど。

• eextu9
回答No.3

以前、宇都宮の駅前で餃子を食べましたが、私の味覚では中の下でした♪♪♪ 価格も結構高かったと記憶しております。 駅の売店の御土産用の餃子も1,000円くらいのお金を出さねば買えません♪♪♪ チルド餃子に1,000円は…ちょっとおふざけが過ぎると、宇都宮の関係者には猛省いただきたいものですね♪♪♪ まぁ、そんな宇都宮と消費量だけで争うのは浜松のレベルもたいしたことないのでしょう♪♪♪ 餃子といえばの味と価格のバランスで京都が一番だと思いますよ♪♪♪

apiapi_2006
質問者

お礼

き、き、京都ですか! 私 的には京都は「まずい」の部類ですね。 大阪なら合格ですが、、、。 どこがおいしい、とかの質問じゃないです。

• mekuriya
回答No.2

観光地にとっては意味がある統計か、そうでない統計か、そんなことはどうでもいいんです。無理やりでもこじつけでもなんでもいいが、ともかくご当地が一番となる統計が存在すればいいんです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、 観光客は「日本一」というだけで行くのも事実ですから、何の日本一なんて関係ない、と言えばその通りですね。 まー言ったもの勝ちということでしょうか、、何か中国あたりと同じ精神ですね。 ありがとうございました。

• Streseman
回答No.1

細かく設定したら、観光業としては表示にしても面倒になるからやらないと思うよ 肉じゃが戦争でも同じことが言えて、肉じゃがの元祖について呉・舞鶴で戦争になったが「なにをもって肉じゃがなのさ?」という話で双方とも意見が平行線 餃子も同じような末路じゃないのかな? 商標・肖像権争いならそれは関係法が処断することだろうし、本件はそういう次元の話ではないでしょ? 日本一がたくさんあっても迷惑にならないから・・・というおおらかな(生温い)気持ちで見つめてあげましょう

apiapi_2006
質問者

お礼

ん~  「細かく設定」ではなく 私が言っているのは「意味がまったく違う、場合・観光客にとっては逆の意味になる」ということなんですが、、、。 今回の「戦争」も「日本一」の称号(データ出所)が発端ですね。 観光客は「日本一」で 7-8割の人が動きます。 迷惑とは言いませんが、ほとんどの人がそれで行き先を決めているのも事実です。 まずはありがとうございました。