• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな場合におすすめのカメラを教えてください。)

おすすめのコンパクトなミラーレス一眼カメラ

Kon1701の回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ミラーレス、カメラ本体は小さいのですが、レンズは一眼レフと大差ない大きさのものが多いので結局かさばってしまうことが良くあります。 なので、たとえばパンケーキレンズなどと呼ばれる軽くて薄いレンズを買うのも一つの方法かな? と思います。マイクロフォーサーズなら、 17mm F2.8などがあるようですね。単焦点なのでズームはできませんし、接写もそんなに寄れるわけではないですが、大きさはコンパクトカメラと大差ない位になるかと思います。

sbst2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、レンズを変えるという考えはありませんでした!確かに嵩張っているのはレンズ部分ですよね。 ここが変わると大分違いそうです。ぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5万円まで位のコンデジでおすすめを教えて下さい。

    現在ミラーレス一眼を持っていますが(オリンパスのE-PL2)、 持ち歩くには大きいので、ちょっと値段の高めのコンデジを買おうか悩んでいます。 機能的には、 ・暗闇でノイズが少ない事。 ・濃いめの色合い。 ・高画質 一眼に比べれば勿論画質は劣るかと思いますが、 コンデジの中でもおすすめの物を教えて頂きたいです。

  • ズームコンデジ

    現在オリンパスのミラーレス、E-PL3を使っています。 望遠と標準とでレンズを2本使うので歩きまわる旅行時には不安です。 そのため、コンデジでズームがきくものを探しています。 おすすめのメーカーと製品がありましたら教えて下さい。 「◯◯のメーカーの□□のシリーズ」などのお答えでも構いません!

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • コンデジを選ぶ

    コンデジで小さな花を接写したくて、カメラ店に行って聞いたら リコーのCX1を薦められましたが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか?

    デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか? 友人に相談した所、OLYMPUS PEN Lite E-PL1、キャノンのG11 、リコーのGXR、ニコンのD40、ソニーのミラーレス、Canonのkiss、リコーのGRD3、SONYのNEX-3、リコーのCX3等聞く人によって意見がばらばらで結局何を買えばいいのか分からなくなりました。 カメラを買うのは初めてで、安い買い物では無いので失敗はしたくありません。 実際に使ってみての感想などをふまえて、オススメがありましたら教えてください。 持ち運びが便利で、使いやすいものが希望です。

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • コンパクトデジタルカメラでノイズの乗りにくいカメラ

    体育館の様な広い室内で小物を撮りたいのですが何か良いカメラはあるでしょうか。 ・明るいレンズ ・感度の良く、暗所でもノイズの乗りにくいカメラ 室内なので光量が足りなくなるようなので、上記の条件に当てはまるコンデジを探しています。 条件に当てはまるか分からないのですが、リコーCX1を候補にしています。

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • カメラを買い換えようと思っています

    今までOLYMPUSのSH-1を使用していましたが 液晶画面が割れてしまい、一眼にも興味があったので これを機に買い換えようと思っています。 そこでE-PL7とE-M10とで迷っています。 使用用途は主に野球観戦です。内野席からショートを撮るのが一番多いですが やはりミラーレスでは距離が足りないでしょうか。 一眼レフにした方が良いのかも悩みましたが 旅行や普段も気軽に持ち歩きたいのでそうなるとコンパクトなものがいいのかと。。 どちらかというとE-PL7のほうが好みですがE-M10も捨てがたいです。。 カメラの知識など全くないので色々と教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • カメラ

    新しくカメラを購入しようと思っています。 一眼が欲しかったのですが、私が旅行一日で400枚くらいあちらこちらで撮りまわるので、 一眼じゃないほうがいいのではと言われました。 正直レンズの付け替えは手間になるし、替えを持って歩くのは荷物にもなるなとも思いますが、 写りが比べ物にならない、とかやっぱり一眼に対する憧れもあります。 候補としては、 キャノン SX30 IS フジフイルム FinePix HS20EXR オリンパス SZ-30MR 一眼では キャノン EOS Kiss X5 オリンパス E-PL2 等を考えているんですが、液晶モニターの画像が良くなかったりAFがあまり良くないなど 調べるうちにいろいろ出てきてどんどん迷ってきてしまいました。 なので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 写りはもちろんですが、ワイドとズームの性能がいい(?)カメラを希望します。 ちなみに今使っているカメラはキャノン IXY 30Sです。