-PR-
解決済み

上野公園の近くにある寛永寺とはどんなゆかりのお寺?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77376
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

こんにちは。先日、東京の上野に行きました。上野公園の近くに、寛永寺というお寺があったのですが、何の説明書きもなく、どんなゆかりのお寺なのか分からずに帰ってきました。ちょっと気になっています。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 上野の寛永寺は、三代将軍の徳川家光が天海僧正に命じて、江戸城鎮護のための祈願所として創建したものです。西の比叡山に倣って、徳川幕府が国の安泰と鎮護を目的として創建しました。「忍ばずの池」は、琵琶湖を模したものと聞いています。ここに幕府が寺を築いたのは、上野が江戸城の鬼門の方角に当たることとも、関係があると思います。上野は、寛永寺を中心に発展した門前町です。すぐ近くの浅草寺との対比も昔から言われています。寛永寺は、徳川家の菩提寺として格式が高く、浅草寺は庶民の寺と云う位置づけでしょうか。大政奉還した徳川慶喜が、恭順を示すため上野寛永寺で謹慎・蟄居しましたし、最後は彰義隊の戦争で被害を受けました。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

詳しす分かりやすい御説明、ありがとうございます。
大変参考になりました。いつか改めて訪れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 18:51:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

NHK大河ドラマ「徳川三代」にも出てきた天海僧正創立の由緒あるお寺です.
上野恩賜公園はこのお寺の地所でした.
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

早速の回答、どうもありがとうございます。「徳川三代」はよく見ていました。なるほど。
投稿日時 - 2001-05-17 18:48:27