• 締切済み

WindowsとMac

今度、新しいパソコンを買うつもりです WindowsとMacの長所と短所を教えて下さい。 ゲームがしたい、デザインがしたいなどの用途についてはまだ未定なので色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。

noname#165575

みんなの回答

noname#163918
noname#163918
回答No.4

Macの利点 ・Bootcamp ・windows版より高性能な仮想環境ソフト OSのインストール作業を楽しみたいなら絶対にMacです。windowsの仮想環境ソフトはDirectXが動かないか動かせても性能の低いものしかありません。同時に複数のOSを使ってゲームをしたいならMac以外に選択しはありません。

質問者

お礼

有難う御座いました

• kre
回答No.3

MacとWindowsの両方を持っています。 もともとMacユーザーなので、Windowsには明るくありません。 ・Windowsは地デジを観たり録画したりするのに使っています。  あとはwebの表示確認くらい…。 ・Mac使いからすると、Winはなんでこんなに要らんソフトばっかりインストールされているんだろう?半分以上使ってない…。 ・デザインはMacということはないです。  私はMacで作業していますが、Windowsではフリーソフトが数多く出ているのでソフト代は安価で済むと思います。 ・MacならiMacがオススメ。オールインワンです。 ・Windowsは、目的に合わせて選ぶと良いと思います。ホント、様々な機種が半年ごとに発売されています。 ・やっぱり『何をしたいか?』を決めてから、『こう使いたいけど、WinとMacどっちがいいですか?』の質問の方が  回答を貰えると思います。

質問者

お礼

有難う御座いました

• vaidurya
回答No.2

前提条件がなければ、どちらも購入する価値のないゴミだと思いますけどね。 実際、どっちも常用しませんが、別に困りはしませんし。 ただ、たとえば、どうしてもPhotoShopを使いたいなら、どっちかを選ぶしかありません。 用途の話無しでするなら、コスト面の話になりますが 10年使い続けるようなことを考えると、Macはオススメできません。 部品としては、メーカー修理でしか入手できない部品がほとんどです。 また、最新のMacOSXが出るたび、古い機種の切り捨てに悩みます。 たとえば、現行MacOSXでは2006年のMacが切り捨てられています。 WindowsXP搭載の2001年くらいのパソコンは今でも使われています。 XP同様に、サポートが続けられている一番古いMacOSXは10.6。 そして10.6が対象とするのは、2006年以降のintelMacのみ。 WindowsXPは今も延長サポート中なのに対して 2005年以前のPowerMacは、サポート中のセキュアなOSで動かすことはできなくなっているんです。 まぁ、インターネットに繋がず使われ続ける期間は、まだ長いでしょうけどね。 この長期利用での制限の厳しさは、Apple社の規模ゆえの資源の集中の結果でもあり また、本質的にハードウェアメーカーであるAppleの、必然的な性質です。 Windowsで使われているIBM PC/AT互換機であれば、ショップブランドPCや EPSONなどに見られる一部のPCでは、故障した部品のほとんどすべてが 汎用品として調達できるので、メーカー修理が受けられないものでも修復できることがあります。 ただし、リカバリーシステムという供給形態が一般化したことで M/Bの交換には制限が生じていることが多いのも事実です。 ただ、ロジックボード(M/B)の交換サービスを、遠く過去に置いてきたMacよりは 長期利用に有利だと言えます。つまり、必要ならば、アップグレードも自由度が高いからです。 でも、2,3年で買い換えていくんだったら ハードウェア的な問題は小さいと思います。 ただ、Windowsに慣れた人は、いろんなメーカーから選択できますから 「このメーカーのハードウェアは故障が多くて、もう買いたくない」 みたいなひどい目にあっても、別のWindowsPCメーカーが多々あります。 MacはApple製品でトラブルが続いたとしても 使い慣れた環境や、購入済市販ソフトなどのために いやいやApple製品を買い続けざるを得ない状況もあり得ます。 個人的には、そういう囲い込みに遭うのも嫌で Apple製品は選択肢として考えたことがありません。 そして、Microsoftは信義に悖ると思っているから(略)

質問者

お礼

有難う御座いました

• cliomaxi
回答No.1

同じ様な質問は過去ログに腐るほどありますから検索してください。 キーワードが分らなければ「Mac Windows 違い」等です。 用途が未定ならどっちを選んでも大差ありません。 アングラでオタクなことをやりたいのなら迷う事なくWindowsがお勧めです。

質問者

お礼

有難う御座いました