• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2の調子がおかしいです。

僕と兄が使っているPS2 SCPH-5000がおかしいです。 僕が買った「グラディウスV」を久しぶりにプレイしようとしたら、 画面にコナミのマークが出てこなくてずっと暗いままでプレイできません。 そしてディスクを取り出したら・・・ディスクに深い傷がありました。 何か手段はないですか? 無いなら一番新しいPS2を買うしかないですね・・・。

noname#226264
noname#226264

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数690
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

背面が青いディスクですので、CD-ROM版のゲームですので 公開された写真ではちょっとわかりにくいですがその程度の傷では 通常は大丈夫です。 気になるのであれば、研磨すれば傷もわかりにくくなると思います。 ※あまり深い傷ならダメですが… 問題なのはPS2本体の方です。 一番多いのが、実際にディスクがのる軸受けの台の部分にゴミや埃がついていて ディスクの水平が出なくなっている状態。 DVDやCD-ROMのディスクの内側の穴が空いている部分から約1cm位まで(詳細は忘れました…)が 実際にのる部分ですので、ここにゴミがついていたり、割れていたりすると精度がでません。 マメに拭いてゴミがつかないようにする必要があります。 中の軸受けの台の部分にゴミや埃がついてしまっている様なら 分解して掃除するしかありません。 それでも改善しない場合は、 たぶん襲撃か何かで、ピックアップの高さがずれたのかも知れません。 SCPH-50000(ちなみに5000だとPS1ですけど…)は、複数のロットがあり 内部構造も色々違うので、実際にはあけてみないとわかりませんが ピックアップを保護する黒いカバーがディスクに接触している可能性が高いです。 薄型以外のPS2だと、偶にあります。 evolutionのサイトのSONY PlayStation関連の修理。という所に 直接該当する物はありませんが、細かな解説とヒントが書いてありますので それを見て調整してみるほかありません。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ ただ、一部のSCPH-50000の水平調整が結構面倒です…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりやすかったです。 ありがとうございます。 このPS2は自分のではないので分解できないのですが、 毎日クリーニングしろって事ですね。 でも持っているその他ソフトも深くないですが傷が結構あります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多分、何かの拍子にディスクとピックアップレンズがぶつかって傷がしてしまったのでしょう。 ディスクに深い傷があるとのことなので、そのソフトは買い替えですね・・。 また、PS2本体のほうも、ピックアップレンズ周りがおかしくなっている可能性もあります。 ・・なので、ここは中古で程度の良さそうなPS2を買うという案はいかがでしょうか? 回答になっていなかったらゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう何か手段はないのですね…。 新型PS2を購入するすかないのか…。