XP PROをVISTAにアップしたい

このQ&Aのポイント
  • hp compaq 7300dx slim tower baseをXP PROで使用しています。
  • 2014年のサポート終了に伴い、VISTAにアップグレードを考えています。
  • 初心者向けの質問ですが、オペレーティングシステムディスクの購入とインストールについて、以下の点を教えてください。1.アップグレードとクリーンインストールの違いとどちらが良いか。2.インストール時のドライバ類の探し方とhp用ディスクの内容について。3.XP PRO相当のOSにするためにはどのグレードが適しているか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP PROをVISTAにアップしたい

hp compaq 7300dx slim tower baseをXP PROで使用しています。 2014年のサポート終了に伴い、VISTAにアップグレードを考えています。 windows7や8は、ハードルが高そうなので、VISTAで考えています。 メモリーは、3GB積んでいますが、2GBしか認識していません。 CPUはCORE 2 DUOの1.7Ghzです。 ヤフオクなどで、hp用のオペレーティングシステムディスクを購入して、インストールを考えています。 そこで質問です。初歩的な質問ですいません。 1.このようなオペレーティングシステムディスクを購入した場合、アップグレード又は、クリーンインストールのどちらが良いのか。また、どのような表示のあるディスクを購入すれば良いのか。 2.インストールに関し、ドライバ類は個別に探す必要があるのか。また、hp用のオペレーティングディスクには、ドライバ類が入っているのか。 3.XP PRO相当のOSにしたいのですが、どのグレードにすればよいのか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

これですか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html 一応Vistaも最初からあるし、Vistaで動くなら7も経験上大丈夫。 ドライバーは各種DLできるようです。 http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3251400&lang=ja&lang=ja&cc=jp&cc=jp&ac.admitted=1349627130071.876444892.199480143 なので、自分なら 1と2.クリーンインストール(ドライバーは事前にDLし保存しておく) 3.Business+HP Businessの32or64bitプロダクトキー (32or64bitは、ソフトと周辺機器の対応状況で) プロダクトキー(COAシール)ないとライセンス認証で 引っ掛かると困る。HPはそのあたりどうなのか知らないので 詳しくは、調べてね。 インストールディスク=OEMなので本来はPC本体とセット。 ゆえに、ヤフオクのは殆どライセンス違反となります。 DSP版(自作用)+メモリとセットで売ってたりしますが これも厳密には怪しい場合がほとんどです。 なぜなら、ありえなく古いメモリだったり動作しないもの 便宜上セットも多く、売る方はライセンス違反承知か無視 買う方はメモリはどーでもいい=OSインストールDVDが欲しい。 ヤフオク=購入後も自己責任なら何でもありの世界です。 Windows8は、タッチパネル対応機ならいいけど。 XPであと1年半使って考えるもよし、今からVistaや7に 慣れておくのもよし。(XPと使い勝手がかなり違うので) 4万円自由に使えるなら、もれなくWindows8アップグレード権が ついてくるPC買い増しでもいいし。 http://kakaku.com/item/K0000393663/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000393663/#15164846

その他の回答 (3)

回答No.3

オークションで扱われているHP製のインストールディスクはほとんどがライセンス違反です あなたが使えるかどうか判断できないのなら買うべきではないです 使えなかったら捨ててもいいと思えるなら別ですが わざわざvistaにアップグレードするなら7にした方がいいでしょう Windows7のDSP版は1万円弱で購入できます OSの価格を抑えるならXPからwin8にアップグレードすれば4000円弱で済みます どのOSにアップグレードするにしろCPUが非力なのでE6700に交換を勧めます 比較的最近までBIOSがアップデートされているので、Q6700も動くかもしれません web上に情報が無いのである程度賭けになるでしょうが、動けば向こう3年は快適に使えるでしょう CPU交換と併せてビデオカードもradeon 6450/geforce 210あたりのエントリーモデルに交換するのが良いでしょう ドライバに関して、サウンドはrealtek,チップセットとネットワークはintelなのでチップベンダーのサイトから落とせば特に問題ないはずです E6700は中古オークションで4千円、radeon 6450/geforce 210は新品3千円弱です OSもWin8にすれば1万円ちょっとで上がります アップグレードする価値は十分にあるでしょう

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

2014年のサポート終了までPCが壊れないように稼働してくれるかどうかですが。 はっきり言って、そのスペックだとVistaも7も重いです。まだ7の方がいいが、 重要なのは、ドライバ対応がどうなっているかを確認するべきですね。 公開されていなければどうにもならんからね。というかVistaはカス同然です。 あれを今さら使いたいなんて者は、余程の事情がある者かマゾです。 リカバリディスクならばドライバ同梱だが、オペ~ならば入っているわけはない。 まあ、杞憂に終わるでしょう。正直2014年まで保つとは思えないし、もし保った としても性能面で使い物にならないからね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>windows7や8は、ハードルが高そうなので、VISTAで考えています。 ハードルというのがPCのスペック的なものでしたらvistaよりは7の方をおすすめします。 >ヤフオクなどで、hp用のオペレーティングシステムディスクを購入して、インストールを考えています。 ヤフオクなどはライセンス違反品が多いのでおすすめしませんし HP用やDELL用として出品されているものは確実にライセンス違反品です。 1. クリーンインストールの方がよいかと思います。 2. 個別。 3. vistaだと対応するのはBusinessになりますが、WindowsMediaPlayer等マルチメディア関係のアプリは付属していません。もし、それらが必要ならUltimateになります。7の場合はProになります。

関連するQ&A

  • Windows XPに変えたい

    ゲートウェイのVista Home PremiumがインストールされたPCを最近購入しました。 周辺機器などVistaに未対応なため、うまく動作しなくて困っています。 それには、「オペレーティングシステムディスク」と記入されたCDがついていました。 また、Windows XP Pro の正規版CDを持っているので、それをインストールしてみたいと思っています。 ただ、「ドライバというものが合わないので音がならなくなる可能性が高い」と聞きました。 ドライバというものをネットなどで入手して、Windows XP Proが問題なく使用できるPCにすることは可能でしょうか? また、いったん、そのようにした後で、購入時の状態に戻したくなった場合に、戻すことは可能でしょうか 以前使用していたPCに、Windows XP Proをインストールした経験はありますが、さほど知識があるわけではありません。 やめておいたほうが無難でしょうか?

  • VistaのライセンスでXPのインストール

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日、Vista UltimateのDSP版をPCショップにて購入しました。 webなどで、Vista Ultimateのライセンスを持っていれば、 XP Proもインストールが出来るという記事を見かけたような気がしたので、 当面はソフトの対応状況なども考えて、XP Proの方をインストールしておいて、 しばらくしてからVista Ultimateに移行したいと思いました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ですが、XP Proのインストール手順分からないので、教えて頂けますでしょうか。 ・XP Pro (OEMで購入したディスク)のインストールディスクで直接IDを入力しても通りませんでした。 ・Vistaをインストール後、XP Proのインストールディスクで起動しても、ディスクをフォーマットするぐらいしか選択肢がなかったように見えました。 よろしくお願いいたします。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • XP ProからVistaへアップグレードできません

    教えてください。 現在XP Pro使用しています。 Vista Ultimateを購入しアップグレードしようと試みましたが、 アップグレード中に何度か再起動しますがアップグレードはほぼ 終了時の再起動後にマウスのカーソルのみ表示され他の画面が表示 されず(真っ黒にマウスカーソルのみ)いつも同じ場所で止まって しまいます。 原因がわからず困っています。 メモリを購入時に戻したりしましたが、いつも同じ場所でとまります。 アドバイスお願いします。 PC:バイオタイプRM CPU:Core 2 Duo E6600 (2.40 Ghz) メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce 7600 GT

  • XP-Pro1からXP-Pro1へ、ドライバを消さずに

    動作確認用OS入りのPC購入を致しました。「テストようなので、ご自分のと入れ替え・・」というので、同じOS同じバージョンですが入れようと思いますが、元々Me用PCをXP用にしてドライバも入っているようです。 1:クリーンインストールすると、ドライバ類は消えるでしょうか。。 2:アップグレードを選択してインストールすると良いでしょうか。 3:同じOSなので、手持ちのもののプロダクトキーを入れれば、このまま使えるでしょうか。その方法は? が質問です。  テスト用、手元のもの共にXP-Pro1です。 ご回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • XPからVistaへのアップグレードでつまづいています

    DELLのタワーPC、DIMENSION9200を使用しています。 購入時、Vistaへのアップグレード特典があるとのことで、後日エクスプレスアップグレードのキットが送られてきました。 windows7も出たことですし、もういくらなんでも落ち着いただろうと思い、いまさらながらVistaへのアップグレードを試みました。 ところが、指示された通りに「Windows Vistaアップグレード手順書」に基づいて作業し、「Dell Windows Vista Upgrade Assistant DVD」をスロットルに挿入したのですが、以下のようなメッセージが出てここから先に進めず、アップグレードができませんでした。 「お使いのシステムはWindows Vistaの最小要件を満たしていません。ハイライト表示されているフィールドを参照してください。」 ハイライトされていたのは、 オペレーティングシステム:Windows XPはWindows Vista対応ではありません その他の項目は以下の通りです。 プロセッサ速度:1.9GHz メモリサイズ:2.048GB ハードドライブサイズ:40.97GB 空き容量:17.372GB DELLのサポートはいくら質問しても適切な回答をくれず、Windows XPはWindows Vista対応のものであることは間違いないから、元のOSに問題があるようだから「工場出荷状態に戻せ」との最終指示でした。それがイヤだからAssistant DVDを使ってアップグレードしようとしているのですが…。 OSのどこに問題があるのか、たとえばセキュリティーの更新などが適切に行われていないなど、確認すべきことは他にあるような気がしてなりません。他に、セキュリティーソフト(ウィルスバスター)が邪魔しているのではなど、考えられることはあると思うのですが…。 外付けのハードウェアは無線LANターミナル程度で、ソフトウェアもいじっていません。 ここで質問することではないのかもしれませんが、どなたか詳しい方にご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、いまさらVistaにするぐらいならこのままXPで使っていた方が良いですかね。。。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • XPのアップグレードについて

    調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??

  • VistaからXPに

    はじめまして。 最近、XPからVistaにアップグレードしましたが 動作が不安定なのでXPにもどそうかと思ってます。 今までのみなさんの質問をみているとHDDのフォーマットで 新規にXPをインストールすればできるみたいですがHDDのフォーマットの手順を教えてください。 ショップオリジナルのパソコンを購入したので メーカーによるリカバリーディスクではなく OSはOEM版があります。 よろしくお願いします。

  • XP(MC)→VistaとXP(Pro)のデュアルブート

    現在、使用しているパソコンはWindowsMediaCenterなのですが、新しくWindowsXPを購入(既に購入済み)し、デュアルブートとして使用したく思います。WindowsMediaCenterは、Vistaが出た当初にVistaのアップグレード版と一緒に購入したものです。 今回行いたいのは、 (1)WindowsMediaCenterをWindowsVista(HP)にバージョンアップ (2)プラスしてWindowsXP(Pro)を入れデュアルブート ということです。 いろいろ検索してみたところ、 WindowsVistaを入れた後にWindowsXPを入れてはいけない… と記載されてましたので、まずWindowsMediaCenterとWindowsXPとでデュアルブートにしてからバージョンアップを行っても良いものなのでしょうか…?(下位バージョンをインストールすると障害が出るのは知っていますが、同じXPという環境では??)