北海道旅行でのレンタカー移動のアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行におけるレンタカーの移動についてアドバイスをお願いします。特に、10/30からの3泊4日の日程での移動可能性や、路面凍結などの安全性について教えてください。
  • 北海道旅行のアドバイスをお願いします。10/30から3泊4日の日程でレンタカーを借りて移動する予定ですが、この日程で無理がないかどうか不安です。また、ジンギスカンや海鮮丼を食べたいので、旭川やその他の地域でおすすめの店舗があれば教えてください。
  • 北海道旅行についてのアドバイスをください。10/30からの3泊4日でレンタカーを使用して移動します。特に、移動時間が多く観光ができないかどうか、レンタカーにスタッドレスタイヤは必要かなどの情報が知りたいです。また、網走の「船長の家」や旭川のおすすめの飲食店についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行アドバイスお願いします。10/30~

10/30から3泊4日で北海道旅行に行きます。 レンタカーを借りて移動する予定ですがこの日程で無理があるかどうか わからない為アドバイスお願いします。 【1日目】 15:00着 新千歳空港→富良野 仕事の関係でこの時間になりました。 そのあとレンタカーを借りてツアーの中に富良野のホテルがあったのでここまで移動 【2日目】 富良野→帯広→網走 午前中に出発し北海道をひとり旅した時においしさに感動した帯広の豚丼を昼食にとり、 その後夕方までに網走に 網走の「船長の家」行きたいと思っています。 ここもひとり旅で行った時の思い出の場所です。 【3日目】 網走→旭川 動物園に行きたいと思っています。 そのまま旭川で宿泊 ※出来ればジンギスカンや海鮮丼を食べたいので ここで札幌まで移動したいのですが可能でしょうか? 旭川にもおいしいところがあればいいのですが店がわかりません・・・^^; 【4日目】 旭川→札幌→新千歳空港19:15発 札幌の市場で昼食その後買い物をして16時くらいに札幌から新千歳空港へ移動 どうでしょうか? 時間的に難しい、又あまりにも移動時間ばかりで観光が出来ないようであれば考え直します・・・。 あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、この時期レンタカーはスタッドレスを履いていれば 特段問題はないでしょうか? あまりスピードは出さないようにするつもりですが、路面凍結などがあれば 大幅に時間が変わってくると思うのでわかる方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よそ者(道内在住者ではないという意味です)の経験的な感想です。 北海道は1枚の地図で見ると大したことないように見えますが、かなり広いです。 例えば2日目の富良野から帯広経由網走は約320km位あるのですが、 東京から名古屋、大阪から広島と距離的に大差ないと言えば、 大きさを実感していただけるでしょうか。 北海道は天候や路面状況のほか、高速道路の有無、 本格的な峠(今回の場合は勝狩峠、北見峠か石北峠)の有無で所用時間がかなり変わります。 平地直線だと地元の方はかなり飛ばします。レーダーを装備しているのか、 各警察のサイトで確認しているのか、ネズミ取りポイントをご存知です。 調子に乗って同じように飛ばしていると 「わ」ナンバーは格好の警察の取り締まり対象になります。 そんなことも頭の隅に置いておいてください。 初日、新千歳空港はレンタカーにたどり着くまで結構時間がかかる空港です。 10月30日の15:00着と、観光客が大挙しそうな感じではないですが、 レンタカー会社のカウンターでいつもの手続きをしたのち、 結構離れた駐車場までバス移動になるかと思われます。 実際に動けるのは16:00前位になるかも知れません。 道東自動車道が道央自動車道に繋がったので、 高速を使えば新千歳空港から富良野まで、特段事故等が無ければ128km、 Googleマップに言わせると2時間半位だそうです。 10月30日の日の入りが16:25なので、途中で暗くなると思います。 http://uk.weather.com/climate/sunRiseSunSet-Shimo-furano-JAXX1498 飛ばし過ぎず、安全運転で行けば問題ないと思います。 タイヤは、レンタカー利用なら適切なタイヤになっていると思われ、 当日の天候によってはレンタカー契約時にプラスαのアドバイスをもらえると思います。 2日目はかなり大移動ですね。 国道38号線を利用すると勝狩峠があります。 山道に慣れていない方ならトマムから高速利用で峠回避も可能です。 富良野→帯広自体は120km位と大した移動距離ではないので、 当日の天候や北海道の道路や山道に慣れているいないでルートをご判断ください。 問題はそれ以降です。 帯広→網走は距離は200km弱ですが、高速が足寄までしかできていません。 結構時間かかると思いますよ。Googleマップに言わせると所要約4時間50分。 国道241→国道240が最短になるかと思います。 特に注意を要する峠がある訳ではないですが、地元の方に合せてすっ飛ばしていると 覆面パトカーがレンタカーや道外ナンバーを狙っているので、お気を付けください。 良く北海道の移動は1日300kmまでにしましょうとガイドブックに書いてあります。 道内在住の方ならともかく、これよそ者には当たっていると思います。 疲れを感じたら思い切って車を止めて休憩することをお勧めします。 観光地が散在しているので、道の駅がポイントごとにあります。 3日目は39号石北峠経由か333号北見峠経由で迷うところです。 距離的にはどちらも210kmちょっとです。 39号線の方が沿道に層雲峡などの観光スポットがあります。 個人的には紋別自動車道で北見峠をトンネルで回避できるので333号+高速が安全だと思います。 どちらのコースにしろ5時間は見ておいた方が良さそうです。 旭川から札幌は約140kmで当然高速完備です。 体力的に余裕があり、旭川で充分休憩を取れば3日目に移動可能だと思います。 天候や疲労度によって変えてもいいのかな?と思います。 旭川→札幌は一般道で行くと結構時間かかりますよ。 お気をつけて。

hakuhatu
質問者

お礼

ここに一括でお礼することお許し下さい。 みなさまご丁寧な返答ありがとうございます。 改めて考えなおしてみます。 また、改めて質問することがあるかと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

以前に北海道旅行の経験が有り、帯広や網走(サロマ湖畔)に入った事が有るんですよねぇ・・・?? その時は一人旅との事ですが、交通手段は何だったのかな??公共交通機関?バイク?車?? 今回は一人じゃないようだけど、何人くらいで行くのかな??その中に幼児や高齢者などはいるかな?? とりあえず、目的地間の移動に関しては http://time-n-rd.jp/ こんなサイト↑を使えば、移動時間の目安になるので覗いてみてください。 質問文を読むだけでは、何とかなりそう・・・という回答になってしますかもしれません。 っと言うのも、目的地と食事の事くらいしか希望が書いていないので、途中での観光をどうするつもりなのかが判らないからです。 【1日目】 15:00着 新千歳空港→富良野 新千歳空港のレンタカー乗り場はターミナルエリアから離れているので、ターミナルで一旦受け付け後マイクロバスで移動になり、その後車を借りる事になるので、飛行機到着後実際に走り出すまで一時間位かかるかもしれません。 そうなると、富良野の宿に着くのが19時ころと思えばいいでしょう。 宿は夕食つきですか? 泊まりだけなら宿に入る前に食事を済ませておいた方が、一度宿に入ってから出直すよりいいかも。 【2日目】 富良野→帯広→網走 「船長の家」 帯広で豚丼の昼食を食べて、サロマ湖畔の船長の宿に宿泊するだけなら、移動がメインになるが特に問題となるほどの距離じゃないと思うが、途中で軽く休憩をはさむ程度で寄り道観光はほとんど期待できないかもね。 【3日目】 網走→旭川(旭山動物園)~札幌?? これも、網走を朝早めに出れば昼前には旭山に付けるけど、その間の観光はどうするつもりなのか? 札幌への移動も動物園にどのくらい時間をかけるつもりなのか? その辺の条件でバランスは変わってきます。 とりあえずジンギスカンなら、上富良野のフラノーブルか砂川ハイウエイオアシスに松尾ジンギスカンが有るから、間に合うように動物園を出れば何とかなりそう。 http://www.2989.net/franoble/homepage/ 海鮮丼??  前の晩が船長の家ならばこの日に海鮮丼の為に札幌へ移動するってのは、ちょっともったいないような気もするが・・・??? 【4日目】 旭川→札幌→新千歳空港19:15発 行きに判ると思うが、新千歳空港の場合は返車してからターミナルまで時間がかかります。 空港でお土産や空弁を選んだりするつもりなら、フライトの二時間位前までに返車するようにしないと、後がきつくなるでしょう。 >どうでしょうか? >時間的に難しい、又あまりにも移動時間ばかりで観光が出来ないようであれば考え直します・・・。 逆に質問ですね。 ご自身で移動時間を考えた時、残りでどの位観光できそうだと思いますか?? 気ままな一人旅で、思い出の豚丼と船長の家を巡る旅・・・・・ってんなら、可能でしょう!って答えるけど、結婚して子供も生まれて家族と一緒に思い出の地を回ろう!ってんなら、かなりきつい行程になりそうだよ!ってかんじかな。

• 946jin
回答No.3

全体的に無謀なプランです。 北海道民が、仕事で走り回る工程です。 レンタカーは、当然スタッドレスでしょうが、 道民は、どこが危険で、何処が安全に走られるかを知っている上で移動します。 もっとコンパクトに出来ないですか、 例えば、帯広空港インで、富良野を外すとか、 その時期は、微妙な時期です。 路面状態が、気温、天候に寄って刻一刻と変わるので、今からは予想は困難です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうでしょうか? 時間的に難しい、又あまりにも移動時間ばかりで観光が出来ないようであれば考え直します・・・ はい、考えなおましょう。 ドライブオンリーならいけないでもない。 程度のプランです。 凍結に関しては山間部の早朝とかでなければ、 特段心配することもないと思いますが。 スタッドレスがあれば、慎重に抜ける分には 問題ないと思います。