• ベストアンサー

新京成線が曲がりくねっている理由

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

確か習志野か松戸に鉄道連隊があって、その演習線だったような話を聞いたことがあります。演習というのは恐らく運転するほうではなく敷設するほうでしょう。新京成線はくぬぎ山と元山の間で自衛隊の駐屯地をぶった切ってますが、あそこが松戸駐屯地ですかね。  ちなみに参考URLは新京成ファンによるページです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8839/ski.html
kappa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設したり撤去したりしているうちにグネグネになってしまったのですかね。 勉強になりました。