• 締切済み

交通事故被害について(どうぞよろしく)

私の自宅前には比較的狭い道が通っています。車は北から南への一方通行です(どうぞイメージを浮かべてお読み下さい)。 自宅を出てまもなく右側(西側)からくる三叉路があります。右側(西側)から来る来る車から見ると正面は商店街で、西側から来る車は右折しかできません。一方通行ですから左折(北側)には進めず右折(南下)しかできません。 こういう状況です。事故は自宅から150メートルほどの所で、もう15年ほど走り慣れている所です。 さて、昨日ここで接触されました。私は自宅を出てその最初の箇所を右折しました。ところが、右側(西側)から来た乗用車に接触されました。 相手の車は、10キロ以上離れた場所に住んでいる、「よそもの」(走り慣れていない)車です。 私は自宅から南下しT字路で当然スピードを落として右折(西側に)しました。ところが、三叉路で西側から来た自動車に接触されました。 こちら(北から南に行き、そこで西側に右折する)には一旦停止の標識はありません。相手側には一旦停止するよう道路標識があります。 以上のような状況です。私は自宅を出てそこで右折しましが、西側から来た車に接触されました。接触音がありました。 すぐに警察に連絡し実況見聞をしてもらいました。相手は「ここに傷がついた」と主張します。私の方は長年乗っている車なので、どこが新たな傷か特定困難です。他にも傷がありますから。 私は「相手側には一旦停止、前方注意の義務がある」と主張しました。相手側は、一旦停止はしたと主張します。私は相手側に「一旦停止の義務を遵守したのならなぜ私の車を見てとまらなかっのか」という主張です。長年無事故無違反なので保険会社での評価は最上級から二番目です。警察は「相互に注意が必要だった」という所見を残して検分は終わりました。 「相手側には一旦停止義務がある」、「私にはもう15年も住んでいる場所である」、「相手はよその人間である」という点で事故処理には有利な気持ちでのぞめます。更に昨日は目的地に着くのに必要な出発時刻より60分早く家を出て、全く急ぐ必要のない状況であったと立証できます。そのことは、おおやけの文書で証明できます。 こちらに落ち度がなかったと言えます(勿論、相互に注意義務はあるでしょうが、こちらが優先、相手は一旦停止義務があります)。 保険会社業界で認定される「安全ドライバーランク」は20段階の良い方から二番目です。 相手が悪質な人間で仮にこちらが相手の車の擦り傷の責任を負担することにさせられても、私の支払い保険料は来年から年額一万円程の値上げで済みますので負担は軽微、さほど問題はありません。ただ「無事故無違反」の経歴は大事に守りたいのです。相手側が主張する摩擦傷の被害とやらも軽微なものです。 皆さんへ質問ですが、私は長年住んでいる自分の家のそばでいつも通り安全運転をしていたという事実と誇りを守りたいのです。一応相手と、連絡先、氏名の交換はしています。私の車自体は古いので数ヶ所古傷があり今回の接触による傷は特定し難いです。 さて、私の側の車の傷は特定し難いのですが、長時間の警察の調査などで仕事面でかなりの数の相手に迷惑をかけ不利益をこうむりました。 「運が悪かった」と泣き寝入りするのも一つの選択肢かも知れません。しかし、相手側が「うちが被害者だ」と言って戦う姿勢を示して来たら当然応戦します。相手だけが大きな声で「こちらが被害者だ」と騒いだらそれで有利になるということもあるかと思います。 以上のような事態です。私は「仕事で大きな損害を受けた」ということで、こちらから戦いを仕掛けるべきでしょうか。あるいは、相手側の出方を待って見るべきでしょうか。私の車自体は新しくないので、傷は特定し難いのです。 100万都市の弁護士会長経験者も知人ですので、法廷闘争には不安は感じません。 お聞きしたいのは「自分の車自体は古傷も多いことだし、こちらから戦いを売る必要はない」と考えべきかどうかという点です。こちらからから被害を主張しないで、相手側だけが被害を主張したら、心象的に相手が有利になる危険性があります。 あまり細部まで説明できませんで失礼しましたが、こちらが面倒でも「徹底交戦」するべきか否か、参考意見をお聞かせください。 今、日曜日の朝ですが、今日、車の保険会社の法務担当専門家が私に電話をくれる予定です。 長文をお読みいただき感謝します。コメント、アドバイスをいただければ幸いです。 短いコメントでも、長い御意見でも有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

人の世で「過剰な優先意識」ほど度し難いものはないと、常々感じています。 過剰な優先意識を排し、弱者、劣後者にほんの少し譲る大人の意識を皆が持てば、かなり円滑、円満な世の中になると思うのです。 詳しくは、保険会社の専門家氏とのお話で納得に至ると思いますが、 1)基本的な過失割合は20:80になると思います。20%はあなたにも過失があるということです。 2)あなた側に被害がなく(損害がわからならい)、相手側に軽微とはいえ被害があるならその被害の過失割合分は弁済の必要があります。 3)「仕事で大きな損害を受けた」などの間接被害が認められることは、全くありえません。 相手の過失については十分にご理解しているようですのであなた側の過失についてのみ言及しますと、 ・右左折時は徐行という規定があるのをご存じですか? ・徐行とはただちに停車できる速度であることをご存じですか? 以上を前提に、 ・相手の車やその動向を把握していましたか?  把握していなかったのなら前方不注意ですよね。  把握していたならどうして、「「接触に至るような位置まで進行した」」のですか?  相手の車だって動いているのだからその動向を予見して、接触しない位置で待機すべきだったのではないですか?  ここで心理の深層にある「過剰な優先意識」が問題です。あなたは、地元で慣れている道だからこそ、相手側に一時停止があって、自分側が優先であることを知っていた、だから相手が譲るべき・止まるべきだと考えてしまった、ところが相手は止まらずに進行してきた・・・そこが大問題であるとお考えなのでしょう。 おわすれかもしれませんが教習所で教わる典型的な「だろう運転」です。 冷静にあなたの投稿した質問文を読み返してください。いたるところに「過剰な優先意識」が顔を覗かせています。 専門家氏とのお話しによって納得に至ることをお祈りしています。 相手との損害の示談については「自損自弁」(お互いが相手への損害賠償を請求しない)ことで、あなたの保険利用もなく、自尊心としての無事故無違反も維持できるものと思われます。そのへんが落としどころになるでしょう。

noname#163126
質問者

お礼

「法規面」、「補償面」だけでなく「道徳面」まで助言をいただきありがとうございます。 事故後、まだ24時間も経過していない状況とは言え、私は自分のことばかり考えていたことに覚醒しました。 二十年ほど以前、高速道路での制限速度超過で処分を受けていらい、ただひたすら、法を順守し、事故を起こさないよう十二分に努力して来ました。それだけに今回の件が残念で、被害者意識が先行しました。 御指摘ありがとうございました。 現在、私側の保険会社に話し合いを委託した段階です。 かなり事情に精通された回答者の方々のご判断で、私の側の責任は二割のようです。(未確定ですが。) まあ、相手側が違法組織の構成員などではなく、どうやらカタギの人間のようですので、まあその点は幸いでした。 相手が無謀な運転をしても事故を回避できるようなドライビングをします。 ご多忙ななか、的確なご指摘誠にありがとうございました。 格別に御礼の方法がございませんので、このサイトの趣旨に従い、他の方のお役に立てるよう、本日は、自分の専門をいかし「回答」の奉仕をします。 誠にありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

交差点では、一応は停止線がある方が停止義務はあります。 ですが、相談者さんの側にも責任はあります。 優先だから、他の道路に安全配慮が必要ないことはありません。 一旦停止標識があるから、こちらは優先と言うのが間違いで、安全な「視野」が確保できない方に停止義務が課せられるだけであり、本来の優先道路とは異なります。 優先道路は、センターライン又は車線外側線が切れることなく続いている道路とそれに交わる道路との差別をするために行っています。 相談者さんの場合、優先道路ではありませんから「注意義務」が存在しています。 過失的には、相談者が相手が一旦停止をしていないことを証拠で証明しないと通用しない言い分です。 80:20で、相談者さんには20%の過失があるということになります。 また、動いている車両同士ですから、無過失はありえません。 1)停止確認 2)徐行確認 3)クラクションを活用 状況に応じた対応をする「義務」があり、決して何もしなくていいということはありません。 逆を返せば、地元だから危険な状態を熟知しているということになります。 正直いって、裁判をした場合は相談者が原告となりますから、相手の過失を証明する義務がでてきます。 これは、原告立証責任というもので、それが出来ない限りは訴訟で勝てることはありません。 また、保険会社へ無過失と言い切れば、訴訟で敗訴した場合保険が使えないことも付け加えます。 原則的に、100%過失を相手に求められるのは、信号無視で当該被害車両が先頭から何台目かの走行である、信号待ち等での停止状態での衝突でなければ無過失とはなりません。

noname#163126
質問者

お礼

迅速で的確なご指摘に心より感謝申し上げます。 私は、「優先意識」、「被害者意識」強すぎました。 相当に専門的知識をお持ちの回答者様に助言をいただき幸いです。 ありがとうございます。日曜日の午前という貴重な御時間をさいていただき、感謝申し上げます。 「被害者意識が強すぎる」というのは、世間一般の事象を考えて、見苦しいことですね。 有益な御言葉に重ねて感謝申し上げます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (292/2662)
回答No.1

8-2ってとこですかね 優先だからって相手が出てくること考えないで 交差点突っ込んでいい分けないし 相手が止まらないならあなたがとまればいい クラクション鳴らすでもいい 何もしてないなら過失ありと取られる 「私にはもう15年も住んでいる場所である」、 有利な気持ちだけで有利じゃないですね むしろ慣れていて事故がないと過信して注意が漫然となっていたと とられる可能性もある 古い車なら価値がなく争うだけ無駄(相手が特約付けてればいいが) 疲れるだけなので保険屋に交渉任せて 割合出たらそのまま同意しますね 私なら

noname#163126
質問者

お礼

いやいや、誠に貴重なコメントありがとうございます。 「自分が知り尽くしている場所だから」というこちらの言い分が、こちらに必ずしも有利に働くとは限らない、というご指摘には脱帽です。 あなたさまは、こういう方面のご専門家でいらっしゃいますますか? 細かい心理の機微の分析に驚きました。今後の交渉で、「こちらがホーム、あちらはアウェイ」という点を攻めすぎるのは控えます。 感謝します。 あなたは鋭い方ですね。

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