• 締切済み
  • 困ってます

電流式タコメーターが異常な動きに!

1987年式ミニキャブクーパー(E-99X)にSMITHSの電流式タコメーターを取り付けました。(添付図参照) しかし、ノイズが入るのかどうかは分かりませんが、針の動きがおかしいです。 振動、メーターの手を近づける、クラッチペダルから足を離す等の行動で針がメーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。 エンジンをかけた状態でも、イグニッションをONにしただけの状態でも同じです。 電圧式ではピックアップコードに抵抗を入れたりとか対策はあるみたいですけど、電流式ではどうすれば良いのか分かりません。 何か、これを正常にする方法があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2276
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

国産ですが純正の電流型タコメーター装備車に乗っていました。 >メーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。  エンジンの回転(点火系)に異常を感じなければメーター本体の故障です。メーター回路はトランジスターとダイオードでの簡単な回路(マルチバイブレーター回路)ですのでトランジスタラジオよりはるかに簡単な回路です。  アクセルを吹かしたときタコメーターは追随して上下しますか、これによって故障箇所が絞り込めます。車の激しい振動で回路基板のハンダ付け不良かも。あと、メーターに接がる12Vとアース線の接続状況を確認してください。添付画像ではっきり見えませんがイグニッションコイル(ポイント)に接がる線をピックアップトランス(単なるフェライトコアかも)にきちんと巻きつけていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

デスビのイグナイターが壊れた可能性があります。 もしくは、デスビキャップが割れても、似たような状況にはなるはず。 はたしてメーターの故障かどうかが怪しいでしょう 電流値の異常、というよりは流れるタイミングで回転数を計る仕組みなので、 異常電流が流れていないかどうかの調査を、整備工場に依頼してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タコメーターの改造について

    お世話になります。 適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 つい最近、バイクにタコメーターを付けました。 順調に作動しています。 しかしながら、購入したタコメーター(アナログ指針)は汎用型メーターとのことで、 目盛りが11(11,000回転)まで切ってあります。 私のバイクはせいぜい4(4,000回転)までしか回さないため、 下の方で、ちょこちょこ動いている感じです。 (巡航運用では、せいぜ2までです) 本題に入ります。 標題のとおり『針を大きく振らせるように』改造したいと思っています。 私の考えですが、メーターは単純に電流計か、電圧計だと思います。 タコ(パルス)を電流/電圧に変換してメーターを振らしているのだと思います。 ということから、電流/電圧をてい倍してやれば今のメーターを使って針をn倍振らせられると思います。 (もちろんメモリは振り直す必要がありますが) ここで質問なのですが、 そもそも、パルスを電流、もしくは電圧に変換するロジックを知りたいのです。 (回路図が在ればベストです) それと実際はどうなのでしょうか、私の推測は合っていますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • アナログ式メーターの構造は?電圧計ですか?

    タイトルどおりの質問なのですが、 アナログ式のスピードメーター、タコメーターの構造を教えてください。 私の想像では、メーターは電圧計または電流計ではないかと思うのです。 車速パルスの信号や回転数のパルス信号を電圧または電流値に変更してそれを電圧計、電流計で表示している。 と推理しているのですが、ネットで調べてもそれらしき情報が全く得られませんでした。 自転車やバイクのメーターはワイヤーを使っているみたいですが、自動車のアナログメーターの針はどのような原理で動いているのでしょうか?

  • 直流安定化電源 電流が流れない。

    こんばんわ。どなたかお知恵を頂ければと思います。 アルインコEP3010(常時20A)を、車用のオーディオ機器が余ってきたので、ホーム用に5.1CHを構築して車用5.1CHプロセッサーとパワーアンプを繋いで使用しておりました。テレビを見ている時や、音楽を聴いているときの電流は常時1A強程度で、ボリュームを上げてサブウーハを結構大きめの音で鳴らしても3A弱程度に振れる程度でした。そのため、機器の容量的には余裕があると思って安心していましたが、先日テレビを普通の音量で聞いていると、突然音が出なくなり機器のメータをみると、電圧の針は正常に振れていますが、電流の針が振れなくなってしまいました。その後、試しにコンセントを抜いて配線を組みなおしてみても、機器のメーターで確認すると、電圧のみ正常に針が振れて、電流の針は振れません。プロセッサーとパワーアンプの両方電源が入らないので、確実に電流が流れていないと思います。これは単純な機器の寿命なのでしょうか。何らかの保護回路が働いたのでしょうか。それとも使用方法がそもそも間違っているのでしょうか。出来れば直したいと思っているので、知識のある方、お知恵を頂けますと有難いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 電流と電圧を同時に計測するためにはどうしたら良いですか?

    http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090809233007.png 電流と電圧を同時に計測可能な計測器を作りたいのですが、 上記の図の回路を組んでみると電流信号、電圧信号ともに発振したように振動ノイズが乗ってしまいます。 上記の回路にどのような改良を加えれば発振を止めることが出来るのでしょうか?

  • 漏れ電流について

    プレス機の制御盤でサイリスタ盤を経由してプレスを動かしている装置で プレス機の制御盤とサイリスタ盤との間を、リーククランプメーターを 使って漏れ電流を測定しました。 測定結果が通常で500~600mA,プレス時で1600mA程度 モーター起動時で3.6A程度流れます。 1次電源のブレーカーは、400V,1000Aの物を使っています。 そこで質問があります。 1.この測定結果は正常でしょうか?異常でしょうか? 2.測定結果の正常、異常の理由が分かれば教えてください。 3.上記の電圧,電流の時の漏れ電流の許容電流を教えてください。 4.サイリスタ盤はノイズ等多いと聞いたのですが   ノイズ等があった場合も漏れ電流にも影響があるのでしょうか?

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

  • オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

    ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • 電流基調回路??

    Lace Alumitoneという製品のキャッチコピーに ---------------------------- 65年間のピックアップの歴史を塗り替える レーストランセンサーの電流基調回路による 新テクノロジーを駆使したコイルレスピックアップ。 トランセンサー同様、共振なく出力をアップし、 S/N比を高めることに成功。 ローノイズピックアップを作り上げることに 成功しました。 ----------------------------------- というくだりがありました。 このアルミトーンの構造や作動原理である 「電流基調回路」に大変興味を持っております。 コイルが無いのに、ピエゾのような接触部分がないのに 何故音を拾う事が出来るのか、どなたかご存知であれば 是非教えていただきたいと思っております。 ちなみに電圧基調回路と電流基調回路の違いも ご教授賜れれば大変ありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • PCXへのタコメーター取付について

    HONDA PCXにタコメーターを取付ようと思い、   ポッシュフェイス:LEDバックライトミニタコメーター(電気式/ブラックパネル)   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025RG2T4/ を購入し取付ましたが、アイドル時の回転数は約900くらいで、ふかしても回転数が最高2~3000程度しか上がらなかったことから、取付方法がおかしいのかと、取説を読んで見ると「インジェクション車使用不可」とあり、PCXも確かそうだったと思い、対応していないのかと取り外しました。 やはり、使用不可とある以上、使用は不可なのでしょうか。(ちなみにピックアップ線はイグニッションコイルへ繋がる黄青線へ接続) また、このメーターが使用不可の場合の他の候補として、   デイトナ 電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明)9,000rpm ブラックパネル/ブラックボディー/ステンレスリム   http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7164/ を考えていますが、これの説明には、「フルトラ&CDI点火の車両であれば、エンジンタイプや排気量を問わず幅広く取付可能」とあります。 この「フルトラ&CDI点火」というのは、PCXではどうなのでしょうか? その他、PCXに取付可能な、電子式タコメーターでアナログ表示のものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。