• 締切済み
  • 困ってます

電流式タコメーターが異常な動きに!

1987年式ミニキャブクーパー(E-99X)にSMITHSの電流式タコメーターを取り付けました。(添付図参照) しかし、ノイズが入るのかどうかは分かりませんが、針の動きがおかしいです。 振動、メーターの手を近づける、クラッチペダルから足を離す等の行動で針がメーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。 エンジンをかけた状態でも、イグニッションをONにしただけの状態でも同じです。 電圧式ではピックアップコードに抵抗を入れたりとか対策はあるみたいですけど、電流式ではどうすれば良いのか分かりません。 何か、これを正常にする方法があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • AVC

国産ですが純正の電流型タコメーター装備車に乗っていました。 >メーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。  エンジンの回転(点火系)に異常を感じなければメーター本体の故障です。メーター回路はトランジスターとダイオードでの簡単な回路(マルチバイブレーター回路)ですのでトランジスタラジオよりはるかに簡単な回路です。  アクセルを吹かしたときタコメーターは追随して上下しますか、これによって故障箇所が絞り込めます。車の激しい振動で回路基板のハンダ付け不良かも。あと、メーターに接がる12Vとアース線の接続状況を確認してください。添付画像ではっきり見えませんがイグニッションコイル(ポイント)に接がる線をピックアップトランス(単なるフェライトコアかも)にきちんと巻きつけていますか。

• 回答No.1
  • o-sai

デスビのイグナイターが壊れた可能性があります。 もしくは、デスビキャップが割れても、似たような状況にはなるはず。 はたしてメーターの故障かどうかが怪しいでしょう 電流値の異常、というよりは流れるタイミングで回転数を計る仕組みなので、 異常電流が流れていないかどうかの調査を、整備工場に依頼してみたらいかがでしょうか。