• ベストアンサー

CCNA受験のための、Cisco機器の購入について

こんにちは。 私はCCNAの受験を考えており、 実際に実機を使用して勉強をしたいのですが、 どのような機器を購入すればよいでしょうか? なるべく安価な機種で、勉強したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

こんにちわ。 CCNAだけを考えるならスイッチはいらないかもしれません。 2500、2600クラスのルータが2台ぐらいあって、シリアル接続できるケーブルがあれば十分です。 ただむしろCCNAのために実機を購入するのはなんとも言えません。 その次を目指すのなら1台や2台あってもいいかなぁと思いますけど、それでも今の段階から実機を購入する必要があるかはなんとも言えないところです。 安価に手に入れるってことはオークションなどが思い浮かびますが、機種選定の次に重要なのはファームウェアのバージョンです。 今現在の機器だとバージョン12以降だと思いますが、よくそういうところで見かけるのはバージョン10前後が多い気がします。 そりゃそうですよね。いらない機械売ってるだけだと思うので。 で、そのバージョンはできるだけ新しいものを買う必要があります。バージョン10以前のものを使ったことがないんですけどコマンドが古かったり使えない機能があったりと制限が出ます。しかもファームウェアだけを購入することってできません。 というわけで実機を買うのは知識的にも経験的にもお勧めは?です。 それならば#1の方のおっしゃるようなバーチャルラボの購入のほうがいいでしょうね。複数のルータ・スイッチを操作しているような感覚でコマンドを打てるって聞いてますので、値段は張りますけど「勉強用」って限定つきであれば全然問題ない気がします。 CCNA バーチャルラボ Ultimate Network Visualizer 4.0 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E1VZV/xfreak-22/249-8243840-7990755 iStudy Simulator for Router V5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TAN9E/xfreak-22/249-8243840-7990755

tachyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にし、今回は実機の購入は見送ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

安価にですと、ルータならCisco800ぐらいでもコマンドの訓練はできると思います。アクセスリストはできたかどうか今は覚えてないです。(会社に訓連用で置いてあります) ですが、実機を買うとなるとスイッチもですよね? 実機よりもシュミレーションソフトの方がいいと思います。参考URLの、シスコ認定資格→CCNAバーチャラボ3.0を見てください。 会社でも導入してるぐらなのでいいと思います。僕は導入前に受験したので詳しくは使っていませんが、かなり本物で、いいですよ。

参考URL:
http://www.dar.co.jp/
tachyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーチャルラボというのは、聞いたことはあったのですが、 勉強するには実機よりも良いのですね。

関連するQ&A

  • Cisco CCNAを再受験したいのですが

    半年ほど前に、CCNA:640-801Jを受験し合格いたしましたが、今度、新しくなったCCNA:640-802Jを受けようと思いますが、問題ないのでしょうか。 Ciscoのホームページでは、”一度合格した試験を再受験することはできません”と書かれています。 640-801Jと640-802Jは、同じ試験として扱われるのでしょうか。 ちなみに、再受験する理由は、単に自分のスキル確認のためです。 以上、ご教授願います。

  • CCNA勉強用

    CCNA取得を目指しています。 ルータの実行環境は無いので、シュミレータ購入を考えたのですが、あまり良い噂を聞かないので実機購入を考えています。 勉強用としておすすめのルータがあれば、御教授お願いします。(大変恐縮ですが、できるだけ安い機器でお願いします。)

  • CCNAの受験用機材は?

    CCNAの資格を受けようとしているものです。 実機がないため、コマンドの練習などができません。 試験に、シュミレーションがあったり、なにかと、実機に触れていないと、資格の問題の本だけでは、合格しようにないです。 過去、3回不合格です。だいぶ前の話ですが。 また、受験しようと思います。 Ciscoの機材で、ヤフオクとかで、安く手に入り、比較的新しいOSが入った機種は、どんなものがありますか? できれば3万位内の予算で考えています。だいぶ中古になっても構いませんので、アドバイスお願いします。

  • Cisco CCNA 640-802 を数回受験しました。

    Cisco CCNA 640-802 を数回受験しました。 受験参考書は揃えましたが、合格に届くとは思えません。 何かよい方法があったらお知らせください。 あと、新CCNA試験に関していい方法はありますでしょうか。

  • CCNA バーチャルラボ

    昨日にCCNAを受験してきて、残念ながら不合格になってしまいました。 実機を使用したことない私にはシミュレーション問題がかなり難しく感じました。 そこで、次は絶対合格するためにNetworkVisualizerっていうバーチャルラボを購入しようと思います。 実際に購入した方っていらっしゃいますか? 購入した人がいましたら、感想を聞かせてください。 アマゾンのこの商品に対する評価は低いですし、 値段が3万くらいするので、びびっています。 また、最新バージョンは「CCNAバーチャルラボNetworkVisualizer6 USBライセンス」というので大丈夫でしょうか? これは5.0からなにが変わったのか、分かる人がいましたら教えてください。

  • CCNA バーチャルラボ

    はじめましてこんにちは。 今、CCNAの勉強をしているのですが、 ルータ操作に関しては実機もラボもないので、 まだ着手していません。 そこでバーチャルラボを購入しようかと 思っているのですが、ここで質問があります。 CCNA取得後はすぐにCCNPの資格取得へ 移ろうと考えています。そこでCCNPの バーチャルラボを購入すればCCNAの試験範囲に でるルータ操作も網羅していると考えていいかという ことです。 仮想実機のタイプも変わってくるのでしょうか・・・。 何分初心者なもので質問があっているのか分かりません が、どうぞ教えてください。 またお勧めのラボはなにを、どこで買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CCNA取得に向けて、Ciscoスイッチを購入したい

    まずは私の質問をご覧いただきありがとうございます。 私は現在NW運用半年の新社会人です。 さて質問の内容ですが、私は現在CCNA取得に向けてCCENTの勉強をしております。シスコの公式ガイド(ICND1編)をまずは購入し、自習を進めておりますが、やはり自分でスイッチをいじくりまわして勉強したいと考えております。 そこで、ヤフオクなどで中古のCiscoスイッチを購入したいと考えていますが、どのシリーズを購入すれば必要十分であるかわかりません。 Ciscoのシミュレータもあるようですが、3万近くも払うのならば中古で実機を購入した方がよいと考え、中古での購入を考えております。 今までSummitとCentreCOMしか触ったことがないため、いまいちCiscoのスイッチについてよくわかりません。以下の条件に合致するような型番をご教授いただければと思います。例えば2000系とかCatalystとかですか…? [条件] ・自宅でも常時運用可能なスイッチ(自宅でサーバを立てています) ・CCNAの出題範囲(スイッチの設定やコマンド)を網羅することができるグレード 長々とたくさん要求してしまい、申し訳ありませんが、先輩技術者の方々のアドバイスをお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CCNA取得のためのご助言をお願いします。

    CCNA取得のためのご助言をお願いします。 IT系の会社に働いております。特に資格はもってません。PCはノートが1台で、普段は概ねネットのみにしよう。 今年からネットワーク系の仕事(サーバ構築、環境構築、運用保守・・いろいろありますが)を希望とし、そのための勉強にも取り組もうかというところです。 そんななか、どのように勉強していくべきなのか、悩んでおります。 資格を取るのが最終目的でなく、資格取得の勉強をしつつ、能力・技術を付けたいと思ってます。 ということで、目をつけたのが、有名なCCNAになります。 ベンダ-資格で、この機器を使用しないなら意味ないのかと思いましたが、ネットワークの分野の勉強にはいいのかなっと考えました。 勉強期間も数ヶ月から数年の計画で考えて生きたいです。(そもそもCCNA試験自体、仕事との両立でどの程度の期間で取得できそうか予想できないので。) そこで、たとえば、こんな話が聞きたいです。 ・CCNA取得までに、○○という資格も挑戦してみたらいい。(同じ分野とか、勉強になるからとか) ・実機を購入して勉強すべき。(このような機器・環境が必要、実機にてこんな内容をやってみるべき、リモートラボとかも) ・この本をよむべき。 ・順序としては、(1)に○○の勉強、(2)に○○の勉強・・など 限られた時間の中でやっていくわけですので、経験者のかたや、体験談など参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CCNAの勉強方法を教えてください。

    私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで、 ルーターを触ったこともありません。 ですが、どうしても転職してネットワーク技術者になりたいと思い、 資格の中でも価値のありそうなCCNA受験を考えました。 無謀だと思いますか? そして、日経BP社「CCNA認定ガイド第2版」という本を購入しました。 実機がなくてもこの一冊の本を勉強すれば合格は可能でしょうか? また、できれば勉強方法も教えてください。

  • CCNAの資格に必要な機器を教えて下さい。

    CCNAの資格を取得する為の機器全てを教えてください。 自宅で実際に機器に触れて勉強したいと考えています! 極力、費用は抑えたいのでルーターやスイッチなどの機器全般の名称と (なるべく最新の型番を希望)、安く販売しているサイトまたはお店があれば 教えてください! 必要な台数や揃えるべきもの全てを購入予定です。 宜しく御願い致します!