• ベストアンサー

CCNA受験のための、Cisco機器の購入について

こんにちは。 私はCCNAの受験を考えており、 実際に実機を使用して勉強をしたいのですが、 どのような機器を購入すればよいでしょうか? なるべく安価な機種で、勉強したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 CCNAだけを考えるならスイッチはいらないかもしれません。 2500、2600クラスのルータが2台ぐらいあって、シリアル接続できるケーブルがあれば十分です。 ただむしろCCNAのために実機を購入するのはなんとも言えません。 その次を目指すのなら1台や2台あってもいいかなぁと思いますけど、それでも今の段階から実機を購入する必要があるかはなんとも言えないところです。 安価に手に入れるってことはオークションなどが思い浮かびますが、機種選定の次に重要なのはファームウェアのバージョンです。 今現在の機器だとバージョン12以降だと思いますが、よくそういうところで見かけるのはバージョン10前後が多い気がします。 そりゃそうですよね。いらない機械売ってるだけだと思うので。 で、そのバージョンはできるだけ新しいものを買う必要があります。バージョン10以前のものを使ったことがないんですけどコマンドが古かったり使えない機能があったりと制限が出ます。しかもファームウェアだけを購入することってできません。 というわけで実機を買うのは知識的にも経験的にもお勧めは?です。 それならば#1の方のおっしゃるようなバーチャルラボの購入のほうがいいでしょうね。複数のルータ・スイッチを操作しているような感覚でコマンドを打てるって聞いてますので、値段は張りますけど「勉強用」って限定つきであれば全然問題ない気がします。 CCNA バーチャルラボ Ultimate Network Visualizer 4.0 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E1VZV/xfreak-22/249-8243840-7990755 iStudy Simulator for Router V5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TAN9E/xfreak-22/249-8243840-7990755

tachyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にし、今回は実機の購入は見送ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

安価にですと、ルータならCisco800ぐらいでもコマンドの訓練はできると思います。アクセスリストはできたかどうか今は覚えてないです。(会社に訓連用で置いてあります) ですが、実機を買うとなるとスイッチもですよね? 実機よりもシュミレーションソフトの方がいいと思います。参考URLの、シスコ認定資格→CCNAバーチャラボ3.0を見てください。 会社でも導入してるぐらなのでいいと思います。僕は導入前に受験したので詳しくは使っていませんが、かなり本物で、いいですよ。

参考URL:
http://www.dar.co.jp/
tachyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーチャルラボというのは、聞いたことはあったのですが、 勉強するには実機よりも良いのですね。