• 締切済み
  • すぐに回答を!

強制退去!?これってどうなりますか?

現在会社の借り上げマンションに住んでいます。 本当は自分でいいところを探したかったのに強制的にそこに入居せざるを得なくなりました・・・ 一般の人と会社の人が使ってる4階建てのマンションなんですが、社員は家賃は半分で3万円です。 引っ越してきてもうすぐ半年になります。 とにかく古い汚いマンションで最初来た時はゴキブリが天井から落ちてくる事もよくありました。 バルサンやいろいろなものを使ってようやく半年経った今、部屋の匂いも気にならない、自分の過ごしやすい家になりました。 ところが・・・! 今、2階に住んでいるのですが、『4階を社員専用にするから、4階に引っ越せ』と言うような事を言われました。 はぁ?って感じでとりあえず、4階の空き部屋の間取りを見に入ったんですが今の部屋と同じ部屋はなくて・・・ 私が不満に関している点は 1・住民票、銀行、知人等への住所変更の手間 2・引越し費用 3・掃除 4・家の間取りにあわせて色々コーディネートした家具や雑貨(空いてるよその部屋に移ると「これを置く場所がない!」って感じになったりして) これってやっぱり、会社命令として引越ししないといけないのでしょうか? そうの場合、引越しにかかかる費用は? 文章読んで頂いて、ご意見、お願いします!

みんなの回答

• 回答No.3
  • teinen

会社は4階の全部屋を借り上げるのでしょうから,今お住まいの2階の部屋は,一般に賃貸される物件になるのではないでしょうか。そうなれば,今お住まいの部屋をマンション所有者から賃借することができるのではないでしょうか。むろん,会社からの家賃補助は無くなるでしょうが。    おっと,質問文には「会社借り上げのマンション」とあり,No.1の方への回答お礼に「会社のマンション」とありますが,そのマンションの所有者は誰なのですか?  また,会社が借り上げているのは全部屋ですか?社員が住んでいる部屋だけなのですか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 会社がマンション全部を持っているんです。 なので、中には会社に家賃を払いにくる、一般の方もいます・・・