• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlook2000からNetscapeへメールを移動したい!)

Outlook2000からNetscapeへメールを移動する方法とは?

Head_Syndicateの回答

回答No.1

Netscape4.7のMessengerで、「ファイル」メニューから「インポート…」 を選ぶと「Outlook Express」形式が選べますが、それで移動 させてみましたか?

tos565s
質問者

お礼

Head Syndicateさん、返信ありがとうございます。 Outlook ExpressからNetscape4.7に移動するために、Netscape4.7から「インポート」を試したのですが どうもこのインポートではOutlook Expressの「.mbx」ファイルのみインポートが出来るみたいです。 「.mbx」ファイルはOutlook Express4.0で使われているメールのファイルのようで、Outlook Express5.0で使われている 「.dbx」ファイルはインポートできない(?)ようです。 (ちなみに再インストール後の私のPCではOutlook Express5.0がはいっているためOutlook Expressを経由すると、  どうしてもファイルは「.dbx」になってしまう)

関連するQ&A

  • Mac Netscape -> Win Outlook Express

    メーラーの乗り換えにともなう、メッセージの変換について 質問させてください。 職場でのメール環境が、これまでは Mac OS 8.5.1 + Netscape Communicator 4.7 だったのですが、事情により Windows 98 + Outlook Express 5.5 になりました。 補足ですが、上記の Windows 98 というOSの選択は 半ば強制的なのですが、Outlook Express という選択は 「Windows で使うなら Microsoft 製品が安定してそうだな」 ぐらいの理由しかないので、他に都合のいいソフトがあれば そちらに移行しても構わないです。 さて、本題の質問ですが、上記の環境変更に合わせて、 これまでに Mac + Netscape で受け取ったメールを Win + Outlook Express にメッセージを変換したいのですが、 方法がわからないのです。 まず試してみたのは、Mac に Outlook Express 5.02 を入れ、 Mac 上で Netscape -> Outlook Express の変換を行い、 それを Win Outlook Express へ変換するという方法でした。 Mac 上の変換は簡単にできたのですが、次の段階で Mac の Outlook Express のメニューをよく読むと、 エクスポートができるのはアドレス帳だけで、 メッセージのエクスポートはできないことがわかりました。 (最初に調べろって?すみません。。。) ならば、Mac Netscape -> Win Netscape の変換を行い、 それを Win Netscape -> Win Outlook Express に変換すれば よいかと考え、試してみようと思いました。 すると今度は、Mac Netscape のヘルプには、メッセージの エクスポートに関する説明がありませんでした。 そんなわけで、すっかり意気消沈してしまいました。 どなたか、解決法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NetscapeのデータをOutlook Express へ移行

    MacintoshのOS9シリーズでNetscapeのver7を使用しているのですがNetscapeからInternet Explorer やOutlook Express にお気に入り、メール(受信データやアドレス帳を含む)移行したのですがいい方法が解りません教えて下さい

    • 締切済み
    • Mac
  • NetscapeのMailデータ移動

    Win95 Netscape のMailデータを WinXPにデータを移動させたいのですが良い方法を教えてもらえないでしょうか? PCのスペックがかなり古くデータ移動はFFFTPを使用して移動させる予定です。 ・ハードがとても古~く(>_<)USB・CD-Rなどの移動できない。 ・HDDごと引越しするメディアは使用しません。お金かかるので。 他いくつか細かい質問もあります。 1.NetscapeのMailデータはdefaltで何処に置いてあるのでしょうか? c:\Program Files\…? 2.拡張子は一体何でしょうか?(Outlookだと拡張子が.dbxですが一緒?) 3.アドレス帳の移動もしたい。どうやればよいのでしょう?

  • Outlook2010へのデータ移動について

    古いパソコン(XP)のOutlook Expressのアドレス帳データをUSBメモリーへ落としてそれを新しいパソコン(Windows7)のOutlook2010へデータ移動しようとしましたがCドライブのアドレス帳へ入ってしまいどうしてもOutlook2010のアドレス帳へ移動できません。 移動の仕方がお分かりの方教えていただけると助かります。

  • NetscapeとOutlook Expressが拒否される

    LANでNetscapeを起動すると、Messengerも、Navigatorも接続が拒否されます。IEは問題なくつながりますが、Outlook Expressも接続できません。サーバーやアドレスなどは、何度確認しても、間違ってはいません。使用機種はNECのLavieで、OSはWindowsXP、NetscapeはIEからダウンロードした7.1です。どなたか、助けてください。よろしくお願いします。

  • Netscapeのアドレス帳をOutlookExpressへインポートするには?

     Netscape7.1(windows xp home)のアドレス帳をOutlook Express6(windows xp home)にインポートする方法を教えてください。  Netscapeで、当該アドレス帳のファイルを、LDIF形式でエキスポートします。次に、保存ファイルをOutlook Expressで、インポート→ほかのアドレス帳→LDIF-LDAPデータ交換形式、として、インポートさせても、「インポートしています」という表示がされるだけで、実際にはインポートされていません。  NetscapeでCSV形式で保存し、OEでCSV形式でインポートさせようとしても、うまくインポートされないように思います。(OEが区切りの指定など、聞いてきますが、拙いように思えます)  ちなみに、Netscape4.7(macos8.6)からNetscape7.1(windows xp home)へのインポートはうまくいきました。

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。

  • outlook expressについて

    outlook express6を使ってメールをしているのですが この度、スピードが遅いので新しいのに替えました 以前はOSがウインドウズNTでこの度XPのプロフェッショナルに替えました。そこで教えて頂きたいのですが、旧のパソコン(NT)のoutlook express6にあるメールのメッセージ全てと、アドレス帳にあるアドレス全てを新しいパソコン(XP)に丸ごと一括で反映(コピー)させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。新しいパソコン(XP)もoutlook express6を使います。

  • Outlook2002で受信したメールをOutlook2000に移動する

    Outlook2002を使用しているのですが、エラーが多発しているので、Outlook2000を使おうと思っています。 その際に今までOutlook2002で受信したメールを Outlook2000に移動しようと思っているのですが、 Outlook2002で受信したメールはOutlook2000へ移動できるのでしょうか。 また、Outlook2002をインストールしたPCにOutlook2000をインストールし直し(Outlook2002削除後) 使用したいと思っているのですが、 一度、Outlook2002をインストールしたPCにOutlook2000をインストールする事により何か不具合などは出るのでしょうか。 PC環境 メーカー SOTEC 機種名  PCSTATION E4200XP OS Windows XP officeXPをインストールしてあります。 宜しくお願いします。

  • Netscape7.1からOutlookへのメールデータ移行について

    Netscape7.1でメールを受信していますが会社の都合でOutlookにメーラーを変更しなければなりません。過去のネスケで受信したメールをOutlookまたはOutlookExpressに移行できませんか。どうやってもいまくいきません。OSはWindows2000です。 どなたか心優しい詳しい方教えてくださいませ。