• ベストアンサー

親への挨拶の順序は?

親へ結婚の意志があることを伝える場合、 (1)それぞれが自分の親へ話す (2)彼の親へ挨拶 (3)自分の親へ挨拶 …というのが順序なのでしょうか? 私たちは同郷なので、距離的にどちらの親に話す場合も たいした手間はかかりません。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.5

一般的には 1.それぞれの親に、結婚を考えている相手がいることを話す(これは必須!) 2.男性が女性の親に挨拶に行く 3.女性が男性の親に挨拶に行く 4.両家の両親の顔合わせ だと思います。 昔からの考えで、「結婚=男性の家に女性が入る」という図式がありますからね。 「お嬢さんをください!」なんてナンセンスですが、親の世代だとそういった意識をまだ持っている方も多いですから、一応セオリー通りに進めることをオススメします。 もちろん、「近いうちに結婚したいと思っている」のではなくて、「結婚を前提としたお付き合い」という程度でしたら、順番なんてそれ程気にしなくていいとは思いますけどね。 まずは、お母様辺りに相談されてみてはいかがですか?やっぱりこういうことは、父親より母親です! ちなみに、彼が挨拶にくる直前の父親って、妙にそわそわしてて結構面白いですよ。

kasato7283
質問者

お礼

そうなんですかー、うちはそわそわしている父を見ていると『これから彼に何を言うつもりなんだろう…』とこっちがどきどきしそうです(^^; うん、やっぱりその順番で行こうと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

結婚を前提のお付き合いだけだったら、そんなに堅苦しく考えなくても。結婚を決めてのあいさつとなったら、先に格式のうるさい方にいくのが良いかも・・ (・・言い方が悪かったらごめんなさいm(_ _)m)。私の場合はダンナとダンナの親が先にあいさつにきて、その後、返事をお返しして。。でしたね。

kasato7283
質問者

お礼

なるほどー、ちなみにうちの親が格式に超!ウルサイです。(^^; 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

わたしの場合は、 突然「結婚する」と言うと親(特にうちの)がショックを受けると思い、 結婚の話をする前に〔彼がわたしの実家に〕→〔わたしが彼の実家に〕交際相手を紹介する、という形で挨拶に行きました。 その後、結婚したいということをわたしが自分の両親に話し、改めて彼に親に会って話をしてもらいました。 うちの場合は、最初わたしの両親が結婚に反対していたので彼に遠方まで二度も足を運んでもらいましたが、ケースバイケースだと思います。 うちの親は「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っていたようです。 お互いの両親にまずは探りを入れてみては?

kasato7283
質問者

お礼

うちの親も「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っているふしがあります。うーん、どきどきするなぁ。ありがとうございました!

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.2

特に決まりはないのでは? 私は、まず彼の親に挨拶(顔見せ程度) 私の親に私から報告。 遠距離だったため、彼からの挨拶はすっとばして結納しちゃいました。

kasato7283
質問者

お礼

あー、私は近場なのですがすっとばして入籍したいっす。ありがとうございました!

noname#1660
noname#1660
回答No.1

私は男ですが、 1.それぞれの自分の親に話し 2.彼女(妻)の親に「結婚を前提として、おつき合いさせて欲しい」旨の挨拶に行きました。 3.私の両親に紹介 という手順でした。 結婚を前提として・・・だったのに結婚することになっていましたが

kasato7283
質問者

お礼

あはは、ちょっと早まってしまったんですね♪やっぱりその手順が妥当なんでしょうね…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶の順序

    floatと申します。 一点、質問をさせて頂きます。 今月、会社の忘年会があるのですが、そのときの挨拶順序を教えて頂きたいです。 (私自身は幹事で忘年会の進行役です) 今年は9月に役員が入れ替わったこともあり、全員の挨拶が必要なのか迷っています。 例年は、 1.最初の挨拶 2.来賓の挨拶 3.乾杯の音頭 4.締めの挨拶 でした。(挨拶なしの役員もいました。) 役員の構成は 社長、取締役(3名)、監査役 来賓として親会社の社長(前期取締役) となっています。 誰がどのような順序で挨拶を行なったほうがいいのでしょうか? 忘年会の雰囲気としては、一般的な居酒屋なのでかたくない感じです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 彼女の親への挨拶

    彼女と付き合って4年ほどになります。 相談したいことは彼女の親に付き合ってる時に挨拶を必ずするかと言うことです。もちろん挨拶にいったほうがいいのはわかってます。 自己紹介がてら挨拶したこともあります。 ですが彼女のお父さんからまだ結婚など決まってない時期から「挨拶にもこない」「どういう付き合いしてるんだ」など彼女から聞いたことあります。私的にはお互い結婚すると決まってから正式に挨拶に行くと言う形でいいと思うのですがまだ結婚も決まってない時期からどういう付き合いだと言われても正直困ってました。私自身は自分の考えでいいとは思うですが、今度結婚の挨拶行くことになり、自分の考えはどうだったのだろうとちょっと悩んでます。彼女の親の言うとおりもっと行ったほうが良かったのか私の考えのように結婚が決まってから正式に挨拶に行くのでいいのか・・ 文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 挨拶の順序でもめています

    このたび、お付き合いしている彼(アジア系外国人)よりプロポーズされ、結婚を進めております。彼は日本在住、日本で仕事を持っています。 今から半年ほど前、結婚を視野に付き合っていることと、彼の紹介ということで私の両親に引き合わせていますが、その時は特に結婚するという決定事項は伝えていません。 今回二人で結婚の決意をしたことで、いよいよ彼のご両親にも会わないといけない(まだ面識なし)、ということで私が渡航準備を進めることになっていますが、彼の実家へご挨拶に行くに当たり、まず私の実家へ挨拶に来て欲しいと伝えますと、あまり気の進まない返事が返ってきました。 理由は、彼の親に私が一度も会ったことがなく、先に私の家に挨拶する=私の家側ですべての決定が行われ、彼の家には事後承諾、のような感覚を持っているようです。 それに不快感をもつのは理解できましたので、結婚を決定事項ではなく、まずは彼の実家に承諾をもらいにいくために一緒に渡航します、という報告の形でよいから私の親に一言挨拶をしてほしいと伝えました。 私は一人娘ということもあり、親は非常に心配性です。 しかし、あまりこれも理解できないようで、自分の実家にいった後で私の家に行くと主張しています。 既に私の親には結婚の旨を伝えているため、私としては、彼の現在の住まいから1時間ほどの私の実家を素通りし、二人で外国の彼の実家へ行くことは私の両親の信頼を欠く行為だと思っています。 文化の差と片付けるのは簡単ですが、たとえ外国の方でも娘を嫁がせる親の気持ちを理解してもらえることはできないのかと、悩み始めています。 私の方法は間違っているのでしょうか。どうしたら説得できるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 彼の親へのあいさつ

    現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

  • 彼女の親への挨拶のタイミング

    付き合って3年が過ぎる彼女がいます。 自分にとって将来結婚を考えることができる人です。 でもまだ彼女の親に挨拶をしていません。 初めのうちにすませていればよかったと最近になって 思ってしまいます。 タイミングを逃してしまい今さらという気もします。 …が、一度ちゃんと挨拶をしておきたい気もします。 自分に娘がいたら、娘が結婚を決めた男しか会いたくない し、付き合っている段階で挨拶に来られても…と思います。 自分は今挨拶に行くのがいいのか、結婚の挨拶の時に初めて 彼女の親と会うのがいいのかご意見をお願いします。

  • 親への挨拶のあとの付き合い方

    以前より、私はよく彼女の家へ遊びに行ったり、彼女も私の家に遊びに来ていて、それぞれ相手の親と仲がよい場合、 結婚の申し出をしに、正式に親に挨拶に行ったあとの付き合い方は以前と同じで構わないのでしょうか? 今までなら普通に遊びに行って、軽く話をして、たまにご飯を一緒に食べて、帰るという感じだったんですが、正式に挨拶したあとの付き合い方は、家にお邪魔したらやはり食事を手伝ったり、色々気を使わなければならない事があるのでしょうか? 私の場合、彼女の場合、どうしたらいいか教えてください。

  • 彼の親への挨拶

    彼女の両親に挨拶という質問がありましたが 彼の親への挨拶はどうなんでしょうか?? 彼の親に「結婚させてください」なんて言いませんよね? もう既に終わったことでなんで今更なんですが 「よろしくお願いします。」とだけは言いました・・・ まだ互いの親の顔合わせがあるので、何か足りないことが あればその時に言おうと思います。

  • 初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

    二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。 既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。 さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか? (a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが) (b)自分の紹介(年齢、仕事など) (c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること) (d)結納をどうするか (e)結婚式をどうするか (f)(結納前に)同棲を認めて欲しい 特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。 多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 実家が離れてる親への挨拶について。

    もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

専門家に質問してみよう